墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格始動開始!!


いやぁ~ すっっかり暖か~くなりましたよねぇ~




つか、



連日 20 ℃ 超 え って・・・






  暑 す ぎ る や ろ っ !!

   温 暖 化 に も 程 が あ る わ っ っ!!





しかし、おいら達にとっては 悪い事ではない



では、何故に悪い事ではないのか・・・


この、〝連日の20℃超え〟は何をもたらすのか・・・



それは、、、




 ズ バ ー リ !!






   海 水 温 の 上 昇 !!!





独自で調べてみたのですが、今の海水温(岸側)は、平 均 13 ~ 4 ℃

昨年と比べても温度が上がるのが早く、前年比2 ~ 3 ℃ 程 高 い です。


はい!! 今、


  「なぁ~んじゃ、たった2~3℃かぁ・・・」



って思った そこのYOU!!



まだまだだね~!


この 海 水 温 が、どれほど大事でどれほど影響があるのか・・・




それでは、ちょっと コチラ↓↓ をご覧ください。


これは、若狭湾の海水温 を表した図です。



まず、1番上 

これは今年、 2009.04.09 のものです。


     海水温0904.09



そして次、

これは昨年同日 2008.04.09 のもの。  


     海水温08.04.09
  



わかりますか? この〝差〟



同じ日ですよ!?見るからに違うでしょ?




  はぁ?だから何って!!?



   HEY!YOU!! それ本気で言ってんの!!?




これがどんな状況かわかんないの!!? 


ったく・・・ どこまで〝のん気〟なんだか・・・


じゃあ、次見て!

これは昨年2008.05.10 の海水温


     海水温08.05.10



1番上の今年のと比べてどう? まだ少し今年の方が低いですが、



   ほ ぼ 同 じ !!




はぁ~?? 一ヶ月近く違うんやぁ~ やとぉぉぉ!!?





一ヶ月も違うのに同じ海水温ってのが何を意味してるかわからんか?




  この 〝のんびり屋さん〟!!




んじゃあしょうがねーな・・・

説明してやるよ・・・




昨年の 5月10日くらい といやぁ、G.Wが明けてしばらくしたころ・・・


そのころに何が起きたのか・・・



はい、さすがにもう気付いたみたいやね・・・




そうだよ!! ヤ ツ が近づき、現れ始めた時だよ!!






    親  ア  オ  リ





コイツが現れ始めて、アチコチから釣果が聞こえ始めたのが、
昨 年 G.Wが明けてしばらくたった頃だった。


それもそのはず、アオリイカの産卵 は、
海水温が 16℃ くらいから始まると言われている。


先程の 海水温図の3番目 を見てもらえると分かるのだが、岸側ではまだちょっと低いが、
ちょいと沖では、平均16~7℃ になってるのがわかる?

気の早いヤツや、早く産卵したいヤツは多少水温が低くても無理矢理に接岸したはず (憶測)

これを皮切りにどんどん接岸して、昨年は異常な程、親アオリの釣果があった。




今現在、既にそのくらいの海水温に近づきつつあるってこと!!




昨年のうちのチームで言えば、エロりん モ ン ス タ ー を、
ぐっちょん 何 ハ イ も 上げた〝 X デ ー 〟が、


5月23日 だった。



ちなみに、その時の海水温コチラ


     海水温08.05.23



どうです? まさしく!



   絶 好 の 産 卵 日 和 ( 温 度 )




だったのが解ります!





そのくらい、この 海 水 温 と言うヤツは密に関係してくるんです!!




今年は、その海水温の上昇が異様に早い!



ということは、ヤツらの接岸も早い!!



ということが、推 測 ( 憶 測 ) されます。




んならば!!




    そ ろ そ ろ 動 か ね ば !!!





ちょっと前にも、エロりんから、どこから得た情報だか知りませんが、


『釣れ始めたらしいんやけど、ダービーまだ?』


なんてメールが着ました。


それを受け、まぁまだちょっと気が早いとは思いましたが、、、






 や っ ち ゃ い ま す っ っ !!!










  『 第 3 回  墨 人  親 ア オ リ ダ ー ビ ー 』



  参加費  1500円 + エギ1本 (中古)
  期間   4/15 ~ 6/30

  条件
   胴長25cm以上 1ハイの胴長勝負
    長さが分かるメジャーと写した写真を
    持ち込むかメールにて送信
     (画像サイズは480×640がベスト)

   出来れば、重量も計測

   フィールドは、 県内・県外・沖磯 なんでもあり


  賞金・賞品

   優勝  1000円×参加人数
   二位  3000円 (前回までのキャリーオーバー分)
   三位  賞品  エギ5本 (中古)



  特別賞

  〇モンスター賞  
    2kgUP を釣った人 
    賞金 上位4人まで 一人1000円ずつ
     (これは参加費の 500 円 × 人数 から捻出し、
     出なかったり余った場合はキャリーオーバーとする)

  〇ファーストHIT賞
    期間内の最初に規定以上の親アオリを釣った人
    賞品 ( 未 定 )

  〇小っさいで賞
    規定(25cm)以上で1番小さいのを釣った人
    賞品 エギ5本 (中古)





  三位 と 小っさいで賞 の 賞品 は、
  参加者に、自分のエギケースの中にあるもので、

    あまり使ってないもの 
    要らないもの 
    新品だけど使っていない


  3号以上のエギ(安物は不可) を 各自1本 出してもらい、
  それを賞品に充てるという事になりました
  10個用意して半分ずつ(5000円相当)に分けるつもりです
  足りない分はリーダーが多めに出します (微妙に納得出来ませんが…)

  今回は重量でも賞品が出るので、スケール(秤)のご用意をお願いします






ってな感じになりました!!



今回は、


   初のフルメンバー参加!!(女性メンバー除く)




否が応でも盛り上がりますっ!!!




 さぁ!!



 墨人 本格始動開始ですっっ!!!







  出 て こ い や っ !!

   モ  ン  ス  タ  ー  !!!














P.S
    本日(12日) は、 偽墨人:とっしゃん の 結 婚 式 です!

    おめでとう!!! 末永くお幸せに~!!




  1. 2009/04/12(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<第3回 親アオリダービー 開幕 | ホーム | ちょいと遠征>>

コメント

いよいよ

毎度さん。v-222
いよいよ、ダービー始まるねぇ~。

今回は、初の全員参加。
賞金・賞品 決めるのご苦労さんでした。
賞品の足りない分、微妙に納得出来ないなら
去年の優勝者 エロりん にでも、出してもらえば。v-397


P.S
 偽墨人:とっしゃん 結婚 おめでと~。v-315
 ところで、デビューはいつ?
  1. 2009/04/12(日) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. YOSSAN #-
  4. [ 編集]

Re:

YOSSAN 毎度~v-222

始まるでぇ~!!v-220v-405 

去年は負けたけどv-393v-356・・・ 
今年はゼテーに負けんっ!!v-412

ホントは5月STARTの予定やったんやけど、
急かすヤツがいるもんやから・・・v-390

でも、条件がどこのフィールドでもOKv-426ってなったし、
アソコモンスターを釣ってこようぜ!!v-391

そんな時間があればやけどね・・・v-403

本来なら、ダービーとは別モノと考えてたんやけどなぁ・・・

ま、OKってなったんやし、釣れてから、
そんなとこで釣ったのは無し なんてのは、、、

  言わせね~よ!!
  1. 2009/04/12(日) 19:32:29 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんv-392
とうとう今年も始まるんやの。色々、ルール作りご苦労様でした。
商品のエギはリーダーが負担する事はないよv-407 必ず、参加者がエギ出せば良いだけやしv-392
デフレエギ(安物)以外で、結局、使わないってエギは必ずあるはずだしね。

去年はエロりんぐっちょんが凄かったからね。

今年は負けないように頑張ろうv-91

遠征は多分、ロストで終わりそうな予感がするで、「おかえり」のネタを待ってるわv-398
  1. 2009/04/13(月) 10:51:51 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

毎度さんですv-222

今年は早そうですね!
4月末に釣れ始めれば楽しめそうなんですがv-391
すでに有名なあの漁港ではエギンガーが
ピュピュピュと音色を響かしてるそうな・・・
場所も新規開拓したいですよね~v-425
磯から釣りたいんですよね。磯好きなんでv-529

ダービーがんばって下さいねi-185
うちもやろかなぁ・・・ダービーi-175
お互い優勝して一緒に片町でパーティーしますか(笑)
  1. 2009/04/13(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

ばんこんは(笑)
昨日は、フィッシングショーで、家族連れやのに、途中からテンション上がりっぱなしだったいけないおやじのミッチーです(大笑)

さて、話は変わりますが、自分も、すでにアオリはいるとにらんでいます。いや、絶対にいると思います。・・・あとは、場所の問題と、このところの赤潮やら、イルカやらで、イカや魚の食い気がないのか、自分が釣れる気がしないのかだと思います。

まあ、いづれにしても、昨年は親アオリがよすぎたので、もともと、親アオリは、数も少なく、なかなか釣れないものだったので、途中、いやになることもあるかと思いますが、墨人さんのように、テンションの上がる企画があると、途中いやになっても、頑張れますね!(^^)!

わしも、そんな企画してみるかな!?
  1. 2009/04/14(火) 00:45:59 |
  2. URL |
  3. αミッチー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度さん~v-222

今年もやっちゃうよぉ~ ちょいと早めスタートやで、
後半ダレるかもしれんけどの・・・v-393

エギはそんな負担でもないよー。v-398
10本は用意しようと思ってたから、
昨年と同じメンバーなら負担やなぁと思ったけど、
今年はフルメンバー参加になったから、みんなより1本多いだけv-392

今年は、エロりん・ぐっちょんに負けないと言うよりも、
2kgUPを釣る事が最大の目標かなv-91v-412

遠征は、、、おいら行こうとしてる(行ける)場所の情報が、
皆無に等しいから釣れるやらどうやら・・・v-390
基本、家族旅行やで時間も無いしね・・・v-388
ま、行く時間があれば頑張ってきますわぁーv-364v-220v-405
  1. 2009/04/14(火) 08:29:31 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん ども~v-222

今年は早そうやわぁ~v-405
あんな海水温上昇異常やわ。

ま、親アオリが入ってくるには、〝対馬海流〟の影響も関係してくるし、
一概には早く接岸するとは限らんけどね・・・v-389

ダービーとは言わんけど、なにかしら企画してみたら?
そのほうがテンションモチベーション上がる♂よぉ~v-411
  1. 2009/04/14(火) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

αミッチーさん どうもです!v-411

北陸フィッシングショー 行けて羨ましいです・・・v-393

おいらは、基本的に月曜休日なので行けませんでした・・・v-406

は今年はもう入ってきてそうですねぇv-391
この前の、満月大潮某有名漁港で、かなり本気でシャクってきましたが、、、

   藻  藻  藻  藻  藻

オンパレードでした・・・ v-406

今年は海水温高いせいなのか、の成長が早いような気がします・・・
でも、しっかり産卵する藻場はあるということでしょうけど・・・
つまり、釣れる確率も高くなりそうです。v-391

しかし、その分〝ロスト率〟も上がりそうですね・・・v-399

仲間内でなにかしら企画を立てると、テンションもモチベーションも上がるのは間違いないですわ!
ま、あまり金かけると逆に下がっちゃいますけど・・・
今回はいつもより若干高めの設定にしましたが、
なるべくいろんな賞があった方が盛り上がるだろうと思って・・・
このくらいで2ヶ月半楽しめると思えば、
そんなに負担には感じないでしょうからねv-392
  1. 2009/04/14(火) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

TAKAさん、YOSSANさん、皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。いろいろありましたがおかげさまでやっと結婚できました。今後ともよろしくお願いしますっ!墨人デビューは、早くて今年?!っすよっ!笑。準備が大変。大変。
  1. 2009/04/27(月) 15:15:03 |
  2. URL |
  3. 偽墨人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/112-fc7ae231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

