墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょいと遠征


前回のブログで、


  『お・た・の・し・み ♪』



と言っていた、〝ちょいと遠征〟に行ってきましたー!!



え? どこに何をって?



それは、、、








っとその前に!!



前回のブログで書いた、マサラッチからの


【 プ チ 問 題 】


  『何処のエギのカンナでしょう!?・・・』
     



が、意外と反響があって、

コメント以外でもメールなどでも
「〇〇じゃないか?」 なんて聞かれたりしました。



つーことで、


ここで 答 え 合 わ せ をしたいと思います。




のは、割と簡単にエギ名は分かった方は多いはず。
    でも、カラーまで当てた人はいませんでした。

のは、特徴あると思ったのですが、意外と似ているのが多くて驚きました。
    カンナを作ってるメーカーが一緒だったりして・・・



 正 解 は、、、


    カンナ正解1
       (画像1)

      カンナ正解2
       (画像2)



 上 『アオリーQ オレンジXマーブル イワシドット』(画像1 中央)

 下 『クリックス プロスペック CGカラー スギピンク/ゴールド』(画像1 下) 



でした。



つか、、、

の、アオリーQのイワシドットなんて写ってないので分かるわけありません・・・。

のは、おいらはクリックスは当てたんですがプロスペックのCGカラーが抜けてました。








  わ か る か っ っ っ !!!






みんなの気持ちを代弁しました。



ちなみに、画像1の1番上のは、


「ちなみにもう1本、アオリ⑨のK⑨というブラックタイガー模様の
  赤テープ4.5号 カラーにこだわらないおいらだすが、ナイトや
  水深流れが解らん時に投げてみる1本だすわ ちなみにこれで
  釣れたためしはありません(笑)」




だそうです。  








   さて、話を戻します。





ちょいと遠征 の 正 解 は、





まずコレをご覧ください


    ↓ ↓ ↓













もうお解かりですね?




そうです!!




  富 山 で ホ タ ル イ カ 掬 い




なんです!!





話は少し遡って、2月のとある日でした。

ゆうたのパパさんが、うちにやって来て、



「今度ホタルイカ捕りに行ってみんか?」



という言葉から始まりました。


そして、ネットで色々とホタルイカを掬う動画を見ていたら、、、






 ヤ  ベ  ー  ッ  !! 

  捕 り て ぇ ぇ ぇ ~ ~ ~ !!!





と、 テ ン シ ョ ン は一瞬で M A X になって、 



  『 ホ タ ル イ カ 捕 り モ ー ド 』


に!



その場に、YOSSANもいて3人



  ど こ が い い ら し い

  い つ が い い ん や ろ

  ど う や る ん や ろ か

  あ ー で も な い

  こ ー じ ゃ な い か


  

と色々と検索したり、情報を集めて、大盛り上がり



いつのまにやら、、、捕りに行く気満々!



調べていく内に、だいたい絞れてきた。




条件として良いのが、


 〇新月・大潮の前後で、月明かりがない

 〇風(北風)や波の無い穏やかな日がいいらしい

 〇日中あったかかった日がいいらしい

 〇満潮に近いくらいがいいらしい

 〇時間は、21時~3時がいいらしい




と、ざっとこんな感じ。





これを元に 3 月 の 新 月 ・ 大 潮 を調べてみると、


  3 月 2 7 日 ( 金 )


だった。


じゃあ、28日(土)の夜 に行って、朝までに帰ってくればいいんで?

って事になりました。

おいら 日 曜 も 仕 事 ですが、あんな映像画像を見たら、



   そんなことどうでもいいです!



タイミングのいいことに、ETCが1000円で・・・ってのも28日からだし、


こりゃあ、



   願 っ た り 叶 っ た り



なんぢゃねーの!?





ってなことで

条件次第ですが、一応、、、




  3 月 2 8 日 ( 土 )
    決 行 決 定 !!





メンバーは、

おいら・ゆうたのパパさん・YOSSAN・ノリソン

となっていた。





しばらく日にちが経つと、ゆうたのパパさんが、


「先発隊で様子見てきますよ~」


といって、予定日より1週早い21日の夜奥さんと行くとのこと





で、22日の日曜に仕事をしていると、ゆうたのパパさんからメールが、



『ホタルイカ!

  
  行ってきましたよ昨晩

  8時に出発して、10時半に到着、
  最初は滑川港を下見、地元の人に話しを聞くと
  今は四方港が熱いと聞き移動
  11時に到着、凄い人(家族行事のよう?)ですが、
  ホタルイカはぽつぽつでした

  結果、21ハイでした
  強風と低気温がダメらしいです


    ホタルイカ ゆうたのパパ    』








  う っ ほ ー ー ー っ!!

   美 味 そ う ぉ ぉ ぉ ~ ~ ~







この画像を見て、かなりテンション上がりまくり!!

新月・大潮でもなく、強風・低気温という悪条件でもこれだけ捕れた!


と、いうことは、、、


もっと条件の良くなる来週は、、、





  捕 れ ま く り か ぁ ~ ~ !!?







ボイルして酢味噌も美味そうやし、刺身も、、、いや、踊り食い!?

沖漬けもいいねぇ~、それとも、、、炙っちゃう!?




なんて、、、ぬか喜びというか、、、まさしく、






   と ら ぬ 狸 の 皮 算 用 






それでも、もう少しは条件的にも捕れるはず!









  が ・ ・ ・







  as soon as NEXT WEEK ・・・





 い き な り の 低 気 圧 & ゲ リ ラ 雪 (ちょい大袈裟)




で、更に気温は落ち、雪は降り、波は高くなった・・・









  な ん で じ ゃ ぁ ぁ ぁ ~ ~ ~ !!!








決行すべきかどうかは、前日か当日の午前中決断しようと言う事に・・・






でもって、





  当日(28日)


予報だった、【 く も り 時 々 雨 か 雪 】 に反して、







  晴 れ て ん じ ゃ ん っ っ !!






ってなわけで、、、






   決   行   ! ! !





ところが、ノリソンは急遽、友達の引越しの手伝いとやらで、、、



   ド タ キ ャ ン



になり、3人で行く事に。




仕事を終え、子供の面倒は嫁(tommy)にお願いして、

着替えを済ませて、、、




P M 8 : 2 0 頃



   出  発




うちの店に、ゆうたのパパさんと待ち合わせ、

その後、YOSSAN宅に行って荷物を積んで、




  L E T ’ S  G O ~ ~ ♪




向かうのは、最近の情報でいいとされていて、
先週ゆうたのパパさんも行ったという、



  四 方 漁 港





途中の 『 尼 御 前 S A 』 で晩御飯。



 牛バラ丼(生玉子かけ) & 焼き鯖にぎり



を ガッツリ完食!! 



思ったよりも、特盛気味で ちょっとキツイ・・・


でも、これから運動するし、




   ダ イ ジ ョ ブ  ダ イ ジ ョ ブ ~ ♪





ここのSAで見つけた、


  『 五 郎 島 金 時 ソ フ ト ク リ ー ム 』


が気になり、後ろ髪引かれつつ、




   再 出 発 !





しばらく走って、トイレ休憩に 『 小 矢 部 川 S A 』 へ



そこでもまた見つけてしまった、ご当地ソフト!!





  『 し ょ う ゆ ソ フ ト ク リ ー ム 』

     しょうゆソフト








へ?食ったんかって?



  もっちろんっ! 食いましたよ!! 



夜の10時半過ぎにもかかわらずねっ!!




感想としては、、、


うーーん、この味は、、、みたらし団子味ですね。。。


美味いけど、後半は飽きてしまいましたねぇ~・・・










  っ  て  !! 


  ど う で も い い わ っ !!!







先を急ぎます。





富山西IC で下りて、10分程走って、




 P M 1 1 : 3 0 頃


  四 方 漁 港  到  着




出発した時に降っていた雨も上がっていたけど、気温は低く、

3月にしては、




   寒 ~ っ !!



にもかかわらず、漁港には、




  人  人  人



まるでお祭り行事のよう・・・


ゆうたのパパさん
曰く、

ゆ「先週はもっといっぱいいたよ、
  こんなもんでなかったわ」

「マジっすか!?」
「今日は天気も悪かったで少ないんやわ」
「そうなんですか・・・」



とりあえず、先客達の様子を伺いに行く事に。





 す る と!




バケツの中には、数は少ないけれども ホ タ ル イ カ が!!






  う っ ほ ぉ ぉ ぉ ー ー !!

   い る や ん っ ! テ ン シ ョ ン 上 が る わ ー っ !!





話を聞くと、PM7:30頃 に湧いて、30分くらい でいなくなったらしい・・・





  そんなシビアなん??


  つか、あんたらはいつ(何時)からいるん?





先端の方まで見に行くと、人も多く、入れそうな場所は無い

様子を伺うも、数的にはやはり先端が有利のようだが、数時間パッタリらしい。




   もう今日はダメなのか??



戻る時に、外海のテトラ帯最内を照らしてたゆうたのパパさんが、


ホラ!あそこにいるよ!」
え?どこ? あ!!いた!!
「の?金魚みたいやろ?」
「そうですね~ でもいるんやぁ」



その後も 2ハイ発見!!



「網持ってきてたら、今ので3ハイGETやが」
「ホントやの~」
「こんな感じなら、今日イケるかもしれんの~」
「だといいっすね~」




その後反対側も見に行くも、こっちはイマイチ・・・


でも、良さそうな場所は もうすでにいっぱい で入れそうに無い・・・




「どうしよ?この辺でやってみる?
  それとも向こう側まで車で移動してみる?」

「うーーーん、この辺じゃもう入る場所無さそうやし・・・」
「なぁんか捕れる気がせんなぁ・・・」
「じゃ、あっち行ってみますか」
「ですね」



で、北側に移動 するも、そこにも



   人  人  人






「ダメそうやなぁ・・・」
「どうしよ?」
「他にどっかないんか?」
「岩瀬ってとこもいいみたいやぞ」
「それどこや?」
「こっから10分もあれば着くやろ」
「行ってみるけ?」
「直感的にはどう?」
「うーーーん、わからんけど、イケるんちゃう?」
「相変わらず、ポジティブやなー」
「当たり前や」
「その根拠がわからんわ・・・」





ってなことで、





   岩 瀬 漁 港 に 移 動 ~





10分程の時間で




    到  着




右も左も分からず、とりあえず、北側に向かう。


さっきの四方漁港に比べると、人も少なく、まばら



「これならイケるんちゃうん?」
「問題は捕れるかどうかやけどな」
「その辺の人に聞いてみよか」
「ですね」



何人かの先客に聞いてみると、


「今日はアカンな 5~6しかおらん」
「え?そうなんですか?」
「向こう(南側)の方がええで」
「あ、そうなんですか?」



それを聞き、早速  移 動 ~




すると!




さすがにこっちには、




   人  人  人



漁港自体が四方漁港ほどの大きさではないせいか、まだ場所は空いていそう。


こっちでも何人かに話を聞くと、



「PM11:30くらいまでポツリポツリと来たけど、止まったな」
「そうですか・・・」





  しまった!! 30分前だったか!!





そんな事言ってても仕方ないので、、、

メインで並んでるとこよりちょい外れたとこに陣取った。



ゆうたのパパさん
が用意してくれた、発 電 機 & 投 光 器 で辺りを照らす。

後は、ホタルイカが来るのを待つだけ。




食い入るように灯りの中を見渡す






が、、、






寄ってくるのは、プランクトンと小魚だけ・・・





30分程経過・・・・






時刻は、 A M 0 : 4 0






 そ の 時 だ っ た !!!
 






んん!!? コレそうでないんか!?
え!? どこどこ?
「あ!そうやわ!」
おっしゃ~~!!任せろーっ!!
「よくわかったの~」
「いや、こいつのタモが邪魔で手前が見えんなぁ
  って思って、タモをどかしたら泳いでたんすわ」

「邪魔っていうなや! いくぞ~!」





  す い ~ ~ っ




   ジ ャ ブ ッ


    さ ぱ ー っ

   



    1匹目




キターこれ~っ!!
「見つけたの俺やけどな」
「ま、まぁな・・・」




とりあえず




  初 ホ タ ル イ カ G E T !!






その直後、偽墨人:とっしゃん からの電話で現場を離れる

飲み会の席からで、友達にも替わって、話していた・・・






 す る と !!




あ!いたっ!!
「ホントやー! よく見つけるの~」
「今度は2ハイいたしすぐわかった」





   ん な に ぃ ぃ ~ ~ !!?


    電 話 な ん か し て る 場 合 か っ っ !!






  ブ  チ  ッ





「キタんか?」
「おう!ほら!」
「おぉぉぉ~やるげ~」
「今からかもしれんよ~」
「っしゃーー!」

「でも、、、
  最初に寄ってきたヤツって捕らんほうがいいんでなかったっけ?」

「とは言うんやけどの~」
「いいやろ~ コッチで捕らんくても他で捕られてまうんやし」
「そやな」
「今からですって!」




その後、20~30分かけて、 





  ポ ツ リ ・・・ 


   ポ ツ リ ・・・






と、やって来ては掬い、やって来ては掬い、、、




 5~6ハイ 捕ったところ


     5匹目





で、






   ぴ  っ  た  ー  ー  ー






「・・・・・終わり??」
「・・・・・」
「どうやろ・・・」
「しばらくしたら群れが回ってくるやろ~」






が、、、






  や っ て き や し ね ぇ ~





もう1台用意してあった投光器にも灯りを点けて、

少しでも広範囲を探る事に






しばらくすると、、、





   す い ~ ~ ~






!!! キ、キタか?





   ジ ャ ブ ッ


    さ ぱ ー っ




「キタんけ?」
「・・・・・違った・・・」
「どれ?」
紛らわしいわっっ!! アフォかっっ!!




タモに入ったのは、、、





    ちびっ子アンディ
   

 ちびっ子アンディ~





「つーか、逆によく捕れたなぁ」
「なぁんか、フラつきながら、すい~ってきたで」




その後、30分程何事も無く、ただただ吐く息が白く、寒さだけが増していく





「もうしばらくしてダメなら撤収しますか?
  2時まわったし・・・」

「そうですねぇ・・・」






その少し後だった




アソコにいるげやっ!
えぇ? あ!! も~う・・・言うなやぁ~
  まだ自分で見つけてねーんやでぇ~」

「あっそ。お前が見つけるの遅いんじゃ」
「ホントはわかってたんやけどな」
ウソつけやっ!!



すると、またもや




  ポ ツ リ ・・・

   ポ ツ リ ・・・






やって来た!






今度こそは 爆 湧 き  か?!







20分程すると・・・









    ぴ  っ  た  ー ー ー ー ー







そして、予定よりも1時間程オーバー



  A M 3 : 0 0






「撤収しますか」
「ですね・・・ これ以上いると今日仕事やし・・・」




そして、最後に懐中電灯で水面を照らしていると、






   す い ~ ~ ~ っ






と漂っていたのを、掬い上げて、、、








    終    了






結果

3人で、、、   ホタルイカ 12ハイ
     2009.03.28 ホタルイカ 








「ダメでしたねぇ~ ちょっと寒すぎたんやわ」
「情報的には今日が 爆 湧 き やと思ったのに・・・」
「これだけじゃなぁ・・・」
「帰りますか」
「んじゃ、寝かさせてもらいます・・・
  おやすみなさい・・・」





速攻で、




   爆   睡





気が付いたら、YOSSAN宅でした。




「お疲れさんでしたぁ~」
「お疲れさんです」
「おつかれっしたぁ・・・」
「また良い情報あったら行ってきましょう」
「そうですね・・・」




そして、帰路につきました。








というわけで、

人生初 の ホタルイカ・富山遠征 は
 
ちょっと残念な結果に終わりました・・・


ボウズでは無かったし、初めて掬った時には感動もありました。


ただ、、、


あの映像を見て、頭の中に描いていた光景とは

  あまりにもギャップがあったもので・・・


YOSSANなんか、捕れたその場で食べようと、
コ ン ロ酢 味 噌 の用意までしていたのに・・・


おいらも〝 踊 り 食 い 〟する気 満 々 やったんやけどなぁ・・・




うーーーーーーむ・・・・・







  不  完  全  燃  焼  ・ ・ ・ 
















P.S
    捕れたホタルイカYOSSAN半分ずつに分けました

    おいらは、刺身にしていただきました。

    内臓は出して、目玉・クチバシ(カラストンビ)・中骨も取って

    胴体とゲソだけにして食べましたが、

    これがまた甘みがあって、メチャうま でした!!

    でも、〝生〟ではあまり食べない方がいいらしいです。

    寄生虫がいるおそれがあって、お腹が痛くなるらしいです。

    スルメイカに多いとされてる〝アニサキス〟とは違うものらしいです



    ま、おいらはそんなの食ったところで、、、






    ダ イ ジ ョ ブ  ダ イ ジ ョ ブ ~ ♪   

  
  1. 2009/03/28(土) 20:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<本格始動開始!! | ホーム | 流れ星>>

コメント

こんばんは。
ホタルイカ、大好きですv-10
わしのぶんは~?お金払いますから~!!
すっ、すいません。とりみだしてしまいましたm(__)m冗談です。
でも、ほんと、自分はホタルイカ、大好きなんです。これがあったら、お酒いくらでも飲めますv
今度行くとき、ぜひ、誘ってください。仕事の用事でいけないっていうかもしれませんが。
  1. 2009/03/31(火) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. αミッチー #-
  4. [ 編集]

ちょいと遠征、お疲れさんでした。
初ホタルイカ掬い、おもしろかったね~。
ちょっとかなり残念な結果に終わったけど、あの綺麗な青光り見れたから良かった。

道具を用意してくれた ゆうたのパパさん ありがとうございました。
次回も、よろしくお願いします。

捕れたホタルイカは、ボイルし酢味噌で食べました。
ホントは現地でしたかったけどあの数では・・・。

TAKAじゃないけど

不 完 全 燃 焼


P.S
高速SAでのTAKAは食べすぎ
  1. 2009/04/01(水) 08:25:05 |
  2. URL |
  3. YOSSAN #-
  4. [ 編集]

Re:

αミッチーさん どうもですv-398

ホタルイカ美味いですよねぇ~v-411v-426

今度行く時・・・あるのかなぁ・・・v-388

つーか、、、
今回は前もって計画立てましたけど、基本的に突然決まるんですよねぇ・・・v-405

それと、〝ちょいと遠征〟とは言いますが、かなり遠いですよ?
あんなに下調べしたのに、あんな結果やったのに、
気軽になんか誘えないっす・・・v-393v-356

というよりも、投光器や発電機
ゆうたのパパさんしかもっていないので(正確には、ゆうたのパパさんのお父さんのもの)、
基本的に、ゆうたのパパさん有りきの釣行(?)なんですわ・・・v-393
気軽に誘いたいんですが、、、すんません・・・v-390

もし、今度行って、 爆 湧 き でたくさん捕れたら、
お土産をどこか経由でお渡ししますよ!!v-411

期待しないで待っててください。。。v-389
  1. 2009/04/01(水) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

YOSSAN この前はお疲れちゃ~んv-222v-398

往復の運転もご苦労さん!v-448v-355

でも、結果うんぬんは別にして、
思ってた以上楽しかったなぁ~v-411
あの〝 青 光 り 〟には感動したわ!

こんな機会を与えてくれた、ゆうたのパパさんにはホントに感謝やね!

次回って、、、あるんか?v-394
今週末行きたいって言ってたけどv-358になったし・・・v-393
いつになるやら・・・v-390

でも、、、 不 完 全 燃 焼  ってのは否めないね。。。v-406


P.S
あの牛バラ丼〝特盛〟想定外やでな!
ソフトv-367は、、、ご愛嬌♪ってことで・・・v-398
  1. 2009/04/01(水) 09:28:47 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

遠征、お疲れさんv-398

てっきり遠征って言うで、太平洋側に親イカでも狙いに行ったのかと思ってたわv-392
ホタルイカとは見当もつかんかったわv-393

土曜に遠征って根性やわv-393
次の日も仕事やのに、同業として感心するわv-405
  1. 2009/04/01(水) 12:59:43 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度さん~v-222v-411

ごめんの~ 行き先内緒にしてて・・・v-388

  え!!? ホタルイカ!?

っていう反応が見たかったもんやで・・・v-398

さすがに土曜に遠征キツイv-356けど、
それよりも、〝捕ってみたい!!〟という気持ちのほうが強かったもんやで、、、
次の日眠いのさえ我慢すれば・・・って思っての~v-391

これで〝爆湧き〟やったら興奮v-355して帰りも寝れんかったかもね・・・v-392

太平洋側の遠征は、、、一応、今月に予定が無いわけじゃないけど、
天気やら、その時に時間的余裕があれば・・・
って感じかなぁv-410
  1. 2009/04/01(水) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おつーv-407

烏賊に嫌われてる?

バーブレスさんではないけど

なんとかフェロモンがにじみ出てるんかもなv-399
バーブレスさんごめんなさいv-410

遠征の日は夜に近所の人から

「ホタルイカ捨てるほどもらったでいらない?」

ってメールが嫁にきたぞ、

前日が良かったんかもね


基本アオリ以外の烏賊がダメな俺は

丁重にお断りしましたけど・・・。

だってあの白く目ん玉飛び出してるの見ると

食べる気が・・・v-404
  1. 2009/04/01(水) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. エロりん #-
  4. [ 編集]

ホタルイカの映像やばいっすね!

あの映像てっきりTAKAさんと思い
メッチャうらやますぃ~!っと嫉妬してました(笑)
しかし次の日仕事で行くところがすごいですね・・・

ホタルイカ喰いたくなってきたv-413
  1. 2009/04/01(水) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

エロりん ウィv-391

嫌われてるんかも・・・v-394

実は、後で色々情報を探したら、おいら達が行った日、
しかも、最初に着いた漁港の北側の砂浜で〝爆湧き〟やったらしい・・・v-399

運が悪いというのか・・・
直感が鈍いというのか・・・
ツキに見放されてるというのか・・・

確かに、姿のままボイルすると、目玉がグロいっちゃあグロいなぁv-393

やっぱ〝生〟やな!
甘みが強くて、美味いぞ!!v-398

そういやぁ、沖漬けも美味いらしいぞ
でも、丸ごと漬けて、丸ごと食べるんやが、、、
目玉もそのまま食うんかなぁ?
それはそれで、、、グロいな・・・v-404
  1. 2009/04/02(木) 08:30:48 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん ども~v-221v-410

あれがおいら達やったらなぁ・・・v-390

どんだけ妄想したことか・・・v-393

ホタルイカ酢味噌和えしか食したこと無かったけど、
〝生〟は美味いよ~v-398
今月もまだまだイケるらしいから、ちょいと遠征してみたら?v-392
  1. 2009/04/02(木) 08:37:54 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/111-da1cad8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

