墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流れ星


ここ最近、一気に気温が上がって、もう気分は



  春 真 っ 盛 り



ん~~~、、、というよりも、




  初  夏  じ  ゃ  ね  ?





あったかいっつーか、ちょっと暑すぎでないか?



アオリも思わずビックリこいて 産 卵 期 に入ってまうんでない??






   ん な わ き ゃ ね ー か !!






しっかし、


こんなにあったかいのに、ヤリイカの情報はイマイチなんやってなぁ・・・

ヤリイカってこんなに釣れんかったっけなぁ・・・?

そういや、去年も前半は良くなかったような・・・

一昨年は、早い時期から、おいら・秋吉・嫁(tommy)の3人で釣れまくったんやけどなぁ~




  今年はなぁんか釣れる気すらせんのやってなぁ~




まぁ、おいらも全然釣りにすら行ってないけども・・・

2週・・・いや、3週間ほど前秋吉と行ったけど、何事もなく、 ボ ウ ズ でした。

特に〝ネタ〟も無くブログも書きませんでしたが・・・







、そういや、先日、烏賊酔のマサッラチ が来て話してたんやけども、


「この前、真剣にエギングしたのにボウズやったわ」


って言うてましたわ。やっぱ 絶 対 数 が少ないんですかねぇ~・・・



あ、そうそう、


その時に、リール(ステラ)を持ってきたんですが、ハンドルを替えたみたいで、

それがまた、かっちょイイ んですわぁぁ~!!

詳しくは書きませんが、ちょっとイヤラしい~感じの、〝 ゴ ー ル ド 仕 様 〟だったんで、

もそれにあわせて、ちょいと〝 ス テ ラ 仕 様 〟にしたりましたわぁ~w



あ、そうそう、


そのちょっと前に、マサラッチからメールでこんな 【 プ チ 問 題 】 を出されたんですわ。

分かる人いますかねぇ~?



『何処のエギのカンナでしょう!? カラーまであてたら差し上げます

        エギカンナ   』





おいらはちょいと自信があったんで、答えたけど返事が返ってきませんでした。

でもって、後日答えを聞いたら、残念ながら惜しくも 不 正 解 でした・・・。





つーか、、、




 あ ん な ん で わ か る わ き ゃ ね ー !!!






自信がある人は マサラッチ まで・・・

正解者 には、【 ス テ ラ 】プレゼント らしいですよ? (本人の了解は得てませんが…)







お~~っと、、、話が逸れましたね・・・








で、あまりに釣れてないんで、

 しばらく行かないでおこうかなぁ・・・

とも思っていたんですが、

NEWタックル も試してみたいし、、、



   うーーーーん、どうすっかなぁ~



なんて思ってたところに、


いつもの如く、秋吉からのお誘い



「今晩どうや? あったかいし、いいんじゃねーか?」
「嫁は行けばいいって言うてたし、行くのはいいけど、、、
  釣れるんけや?」

「もう大潮とっくに終わってもたし、どうかなぁ~」
「でも、エサどうする? 最近あんまり売ってないんやろ?」
「ア○タ行ったら、1パックだけあったで買ってきた」
「もう買ってあるんかいっっ!用意がいいなー」
「これしかなかったし、今日行けんかったら冷凍すればいいと思って」
「1パックで十分やろ、どうせそんな釣れんし・・・」
「いい情報無いんけ?」
「ねーなぁ~」
「ま、行くだけ行ってみよか」
「そやな。NEWタックルも試したいし」
「んなら、出れるようになったら電話くれや」
「わかった~」




ってなことで、



久々の釣行です!



出発
はいつものように、 PM10:00過ぎ



向かったのはいつもの場所




しかし、、、

 今日はメッチャ天気が良いし、気温も温かい・・・


となると、、、




   人 い っ ぱ い な ん じ ゃ ね ?




なんて心配しながら現地に到着してみると、、、







 だ ぁ ~ れ も い や し ね ぇ ぇ ~ ~





なんと、心配とは裏腹に、 貸 切 状 態




「ホントけやこれ? 何で誰もえんのや?」
「そんなに釣れんのけ?」
「そうなんかなぁ・・・」
「去年までと比べたら、入りにくくはなってるけど、
  この時期にこんな貸切なんてありえんのじゃ?」

「ホントやなー」
新 堤 にも誰もいないなんて初めてじゃねーか?」
「なんか、、、逆にヤル気なくなるなぁ~・・・」





とりあえず、南側の角地 を拠点に置いて始めることに



秋吉ウキ釣りエギングおいらエギング オンリー


ウキ釣りもいくらでも出来る場所はあるのだけど、
今回は、早くNEWタックルに慣れる為にもエギングに徹することにした。



ま、竿出しても釣れる気がしない ってのが 本 音 だったりするんですが・・・



海の状況は、


風は南風で時折強め波は無く潮もあまり流れていない



良 く も 無 く 悪 く も 無 く
って感じですかね・・・




早速、エギング開始



真新しい 『 C I 4 』 息を吹き込むように

最初っから フルパワー&フルキャスト!


様子見なんて関係ない、ましてや恐る恐るなんてこたぁしない

AR-Cの魅力を身をもって体感するにはコレしかない






  ホントに違うんか!? そんなに飛ぶんかぁ!?







疑いは瞬間に消えた







  ぬ を あ っ !! ス ゲ ー 飛 ん だ !!

   マ  ジ  か  !!?
 
 




今までずっとDaiwa派だったし、SHIMANO同等のリールを使って比べた訳ではないし、
暗闇の中の着水音のみの判断でしかないが、着水音滞空時間から察するに、





   か  な  り  飛  ん  だ






飛ばせばいいってもんでもないのかもしれないが、コレも一つの武器 になる。

シャクる回数もあるが、他の人が攻めれない場所に届くというだけでも 価 値 がある。

興味津々で活性の高い秋のアオリイカにはさほど効果は見れないかもしれないが、

春の産卵時期活性も低くあまり動かないような親アオリには十分効果がありうる。





ま、いくら飛距離を稼いだところで、そこにイカがいなくては意味はないけれど・・・




でも、おいら的には 十 分 満 足 の い く 代 物 です。


しかも、 わかっちゃいたけど、、、



   軽   い  !!!




これも、軽きゃいいってもんでもないかもしれないけれど、

着水してからフリーフォールさせてる間、


 軽く握ってるだけで自然とティップが下がるバランス


家で持った時には、ちょっとバランス悪く感じたけれど、実際現場で使うと、

至極自然フリーフォール姿勢がとれる






   素 ん 晴 ら し い ぃ ぃ ~ ~!!!

    惚  れ  た  ね  !!!







でもって、開始から数投目


フリーフォールボトムまで落としてる時、何気に空を見上げると、、、





    シ ュ ー ー ー ー 






一筋の光の矢 が を切り裂いた





「あっ!!流れ星や!」
「ホントにか?」
「久々に見たなぁ~」
若田さんの乗ったスペースシャトルで?」
んなもん見えるかっっ!!
「願い事したんけや」
「あ、忘れてた・・・つか、一瞬やったで無理やわ」




流れ星 って見ようと思っても中々見れないですよねぇ~





またちょっと逸れますが、、、





何年か前嫁(tommy)と付き合いだしてすぐくらいやったかなぁ・・・、が、


「灯台って近くで見たことないで見てみたい」



なんて言うもんだから、ドライブついでに北防の先端に行ったんですが、

夏頃だったのに、防波堤は貸切で、灯台の根元に座って話してた時、

無数の流れ星 が流れた事があったんですが、あれは何かの流星群だったんだろうか・・・

そんなニュースは新聞にも載ってなかったんだが・・・


未だになんであんな数の流れ星があったのか不明のままです。。。




   あ れ は 一 体 な ん や っ た ん や ろ ・・・??




そういやぁ、付き合う前始めてのデートっつーか、食事の誘いの電話があった時も

秋吉 マ イ カ 釣 り に来ていて、たしか七夕くらいで、

空には 天 の 川 が輝いていたのを覚えています

もちろん、そのデートは 丁重にお断りしました・・・

その行為が、


  「せっかく誘ったのに、こいつ何様?!」


的な感情を経て、付き合うことになり、現在に至ります。


考えてみれば、 釣 りお い ら の 人 生  は 密接な関係 ですね~。







おっとっと、ちょっと逸れすぎましたね・・・








それ以来は、流れ星はたま~に見るくらいです

   




    さて、話を釣りの話に戻します






秋吉ウキエギおいらエギ 共に






   ま ~~ ~ っ た く 反 応 無 し






あまりにも反応が無いので、どうせ貸切なら 北 側 ~ 南 側 ま で 探 ろ う


   北 側 に 移 動




北側も 生命感すら感じず、、、



少しづつ南側へ移動して行って、ちょうど中間に来たあたりで、



   ボ  ッ  ケ  ~




としながらエギをフォールさせてると、、、またもや!!






    シ ャ ラ リ ー ー ー ー ー ン





と 一閃の光 が!!



「うおっ! 2回目や!! スゲっ!



またしても流れ星が! 




でもって、、、


またしても 願い事出来ず・・・


完っ全に流れきった後でしたが、一応、、、






  釣 れ ま す よ う に

    釣 れ ま す よ う に 

     釣 れ ま す よ う に ・・・







つか、、、


あんな短い時間で願い事なんか言えねーよ・・・


誰だよ、3回も願い事を唱えろ とか考えたヤツは・・・
 

 出来るもんならやってみやがれっ!!




その後も何事も無く、南側に戻ってきちゃいました




ただ、気づいた事があります


去年と比べて、根掛かりが多くこの時期にしては藻が成長している気がしました。


これも 暖 冬 の 影 響 なのだろうか・・・






やがて、時間的も A M 1 : 0 0 くらい になり、もう諦めてかけた・・・






その時だった!!!





「アレ釣れてるんちゃ~うん!?」
え!? ウソ!?
「ホラ!ウキが逆に流れてるやろ」
「ホントや!! 釣れてるわ!!」



秋吉が巻いてみると、



「よっしゃー!!釣れてる! 結構デカイんちゃうの~?」
「オスか?」
「たぶんオスやな!」
「やるなぁ~」


手前まで寄せてくると



  フ シ ュ ー ッ  フ シ ュ ー ー ッ



「おぉぉ~ デカそうやなぁ~」
「結構重いわ」




そう言いながら、上げた時!




    ぽ  ち  ゃ  ん




あ゛ぁ゛ーーーっ!! 落ちた!」
「何やってんじゃ! 早く入れろや!」
「おう」



しばらくすると、、、ウキが、




   クイッ  クイーーッ






「おっしゃ!乗った!!」
「よかったなぁ~ 今度こそ落とすなや」
「おう」




が!!




    ぽ  ち  ゃ  ん 





おっえぇ~~!! またけやぁ~」
「何やってんや?!」
しらんっちゃ!」 





すぐに投入するも、、、




今度は乗らない・・・





「わりぃんやけど、エギ投げっぱやで巻いてくれんけ?」
「わかった」




すると、、、





   ビィィィーーーーン  ビィィィーーーーン






「・・・・・根掛かってるぞ・・・」
「あ~、やっぱりな・・・さっきもそこでロストしたんじゃ」
「どうする?」
「そのまま置いといてくれ、後でやるわ」
「わかった~ どや?もう乗らんか?」
「あかんな・・・」




投げ直そうと仕掛けを上げてみると、




「おっえ~~ 絡んでるし・・・ これじゃ釣れんわ・・・」
あっちもこっちもけぁ~
  そんなもん直してえんと新しい仕掛けにしろやー
  行ってまうぞ!」

「お、おう・・・」
「小さくてもいいで群れやったらいいんやけどな・・・」





そう言って、〝ぽちゃん〟と落としたすぐ横でシャクってると、、、





   ズ  ド  ン




!!!? うぉあーっ!! いきなり乗ったぞ!!
マジけや!! 俺が落としたヤツじゃねーやろ~なぁ~」
「わからんけど、、、デカそうやぞ」
「ウっソやろぉ~~」
「ワリィね~ なんか横取りしたみたいで・・・」
「まぁ~あ、どっちにも釣れんと逃げられるよりはいいけど・・・」
おこぼれ頂戴ってことで・・・ありがとさん!




上がってきたのは、、、

     2009.3.17 ヤリ



約 3 2 cm の オスのヤリちゃん でした!




「いやぁ~悪いねぇ~」
「まぁ、昔、マイカの時に俺も散々おこぼれ頂戴したことあるし、
  たまにはいいさ」

「でも、、、
  これだけってことはねーやろぉ~な?」

「やといいけどな・・・」





が、、、






   悪 い 予 感 的 中 





完全に単発 だったようで、その後1時間ほど粘ったものの、、、






   そ  れ  っ  き  り  ・ ・ ・






「もう諦めるか?」
「そやなー・・・」
「んなら、終了しますか」
「そうするか・・・」




つーことで、、、




    終    了



結果は、

TAKA  ヤリイカ 1ハイ(32cm)
秋吉   ボウズ








「今日はなんかおこぼれ頂いて悪いねぇ~」
「ま、いいさ、今日のは NEWリールのお祝い ってことで」
「ありがとさん!
  つーか、 流 れ 星 の お か げ かもよ?」

秋「そらねーな」


「しかし、、、ホントに釣れんなぁ~ どうなってるんやろ?」
「なんなんやろなぁ・・・ 暖 冬 やであかんのかなぁ?」
「まぁ、去年も前半悪かったでこれからなんかもしれんけどな」
「そうやといいけどな・・・」





ってなことで、


今回はただ ラ ッ キ ー だっただけです。

それも流れ星のおかげやったりして・・・

んなわきゃないですね。。。


この前、ア○タに買い物に行った時、鮮魚売り場

 「越前産 ヤリイカ 1杯 698円」

ってのがあって、見てみたら、全~部 ちっこいメスばっか でした。

それを見て、もうオスは終わった かと思いましたが、

今回釣れたのは 立派なオス でした。


ただ、数は確実に減ってるようですね。。。


でも、今回はNEWタックルの試し打ちメインだったので、

釣果はどうでもよかったのですが・・・



CI4の感想ですが、、、

   思ってたよりも全然良かったです!!


Wハンドルも思ってたよりも違和感無く使えました。

早く日中に試して、飛距離を 目 で 見 て 実 感 したいですねぇ~~!










P.S.

    来週ちょいと遠征してくる予定があります (まだ決定ではありませんが・・・)

    何を狙いにって?

    それは、後程の



    お ・ た ・ の ・ し ・ み ♪
  1. 2009/03/17(火) 22:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ちょいと遠征 | ホーム | HAPPY BIRTHDAY TO ME !! 09'>>

コメント

毎度さんv-398
画像の上のカンナは『エギマル』でない?
下はわからないわ。俺の持ってるエギにはないわ。

遠征って何処行くの?
  1. 2009/03/20(金) 16:02:03 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度さんv-411

残念ながら、不正解v-358です!

ちなみに、おいらは上下ともメーカー名エギ名は当てたよ。v-391
正確には言葉が抜けてたけど・・・v-393
も大体当ってたけど、までは無理やった・・・v-406

つーか、写ってないし、あんなん当るわきゃねーわ・・・v-412


遠征ヒント言うと分かっちゃうから、、、


  ひ ・ み ・ つ v-392
  1. 2009/03/20(金) 17:49:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
さっそく、ニュータックル、試されましたか。
今年は、ぜひ、ビッグワン釣っちゃってください!(^^)!
奥様とは、やっぱり、赤い糸で繋がれていたのですね。そのときだけ、無数の流れ星って、運命的なものを感じます。

ヤリイカ、美味そうですね。あんまり、数がいなさそうですが、一回ぐらい、いいときに当たりたいものですね。

写真のカンナ写真?ですが、自分は、色オンチなので、色は、分かりません(笑)でも、エギは、〇〇ブランド特有のカンナ形状ですね。下のは、たぶん、メーカーが〇〇ジャークのロッドのところではないかい?

遠征、楽しんできてください。こちらも、報告楽しみにまってます!(^^)!
  1. 2009/03/21(土) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. αミッチー #-
  4. [ 編集]

Re:

αミッチーさん こんちはv-398

NEWタックルBIG ONE・・・釣りたいですねぇぇ~v-391

今年は2・・・いや、3KUp狙いますよぉ~!!v-91v-405

ヤリイカ4月に産卵のピークを迎えるはず・・・きっと・・・たぶん・・・v-403

【カンナ問題】は、たぶん思ってるのとは違うかも・・・v-393v-356
確かに、〝〇〇邪〟に似てますけど・・・v-394

ヒントは、、、
のは、エギの王道の中の王道のメーカーです。
のは、〝このモデル〟に関しては2007年デビューで、超キレダートが得意です。

ま、こんなの分からなくて当然なので・・・
おいらは、たまたま同じのを使ってるから当っただけです。v-388
色・柄100%当てるの無理です。v-390

遠征は、、、たいしたことないですよ・・・たぶん・・・v-393
  1. 2009/03/22(日) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさんおはようございます。

なんだかんだでヤリさん捕らえてるじゃないですかi-179さすがです・・・
私はイカの味を忘れました(爆)

タックルも新しくなりテンションもあがりますよね。
私もボチボチ欲しいロッドが・・・・
でもお金が貯まるまで我慢しますi-228

遠征がんばってください!
更新楽しみにしてますよん!

  1. 2009/03/22(日) 10:22:55 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

じぇんじぇん釣れん時は上ばっか
見てまうんかもなv-413

上ばっか見ててよろけて
海にはまんなよv-356

エギ問題、話半分で聞いてたで
わすれてもたv-399

ステラv-363v-362

マジv-361

ちょっ真剣に当てにいくは

上はカンナでわかるけど
下がわからん、多分ミッチーさんは番長と思ったんじゃ?
違うんなら、ダート?

う~ん? むずい。

上があ○りQのホロゴールドハナダイ!

下がダート○ックスのピンクストライプクリスタルゴールドかな?

どや?
  1. 2009/03/22(日) 10:51:30 |
  2. URL |
  3. エロりん #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん まいど~v-222v-398

ヤリは、なんだかんだって言うても・・・所詮は、

   お こ ぼ れ ち ょ う だ い

ですから・・・v-393

NEWロッドかぁ・・・ おいらも欲しいのあるけど、、、
もうv-61があらしまへん・・・v-406

遠征は、、、がんばるとかそういうんで無いので・・・v-390
楽しみになんかしないでください・・・v-388
  1. 2009/03/22(日) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

エロりん・・・

残念ながら、不正解v-358

の、メーカー名・エギ名正解v-342色・柄不正解v-358
は、全っっ然違いますv-358v-397

そっかぁ、、、αミッチーさんエバグリの番長やと思ったんか・・・(〇〇ジャークってスラジャの事か…)v-405
そういや、カンナも似てるなぁ・・・v-394

おいらはてっきり、ガンクラの事かと・・・
マサラッチのロッドもバイオレンスジャークやからね・・・勘違いしたかも・・・v-393

つーか、、、

 【プチ問題】喰いつきすぎぢゃね? v-394

絶対当らないから、正解者にはステラつったけど、、、
マサラッチの許可は得てないし・・・v-399

ま、でも、色・柄までは絶っっっ対に当らんよv-389
  1. 2009/03/22(日) 11:56:56 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/110-aa8a8ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

