墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝不足なのに・・・


土曜日は、昔からの飲み仲間での 


  『 新 年 会 』 


が開催された。




    え ~ ?  今 頃 !?



って思うでしょ?


実は、友達がちょっと前に、片町に 居 酒 屋 を O P E N  しまして、

その お 祝 い も兼ねて、そこでやろうと、うちのサブメンバー


   偽 墨 人 : と っ し ゃ ん


幹事になって、集まりました。




店がそんなに広くないということもあって、野郎ばっかでの集まり・・・

女っ気無しの、むさっ苦しい〝おっさん〟の集まりですわ・・・



しかも 11人も・・・







しかーし!






これがまた楽しかったぁぁ~~



このメンバーは、もうかれこれ 1 0 年 以 上 前 になるかなぁ・・・


おいらの年代の同級生1コ下の年代の同級生 中心の集まりで、
それに、その友達やら、メンバーの兄弟が加わったかんじですかね。


更にそこから、その兄弟の友達やら、彼女やら女友達やら嫁さん ってなふうに広がって、


当時は、花 見 やら B B Q なんかしようものなら、




   2 0 ~ 3 0 人




という 大 所 帯 になったもんです。


一時は、〝 フ ァ ミ リ ー 〟 なんて呼んでたりもしてました。




それが、今では、みんな結婚したり、疎遠になって、中々集まらなくなってしまいました・・・。



寂しいけれど、まぁそれが普通なんかな・・・



それが〝 大 人 〟になるってことなんやろか・・・



今でも、小規模では集まってるんですけどね・・・



それでも、昔のような、それこそ、〝 ガ キ 〟みたいにバカ騒ぎはしなくなりましたねぇ・・・



それが今回は、野郎ばっかりとはいえ、久々に集合して、





  す ん げ ぇ 楽 し か っ た !!




やっぱたまには集まって飲みたいねぇ~



2次会 からは、秋吉も参加して、BAR へ。



散々飲み明かして、次の日が仕事なのも忘れて、気がつきゃあ



  A M 2 : 3 0




そこで解散して、各自 帰路へ。


中には、そこから更に飲みに行った奴もいました。


どんだけ飲むんや・・・



おいらは、次の日も仕事だから、少しでも酒を抜こうと、



  歩 い て 帰 路 に つ い た




最初は、雨もあがってたし、冷え込んだ空気が気持ち良くて、気分爽快だった。



少し走ったりもした。





  が・・・





15分ほど歩いた頃・・・





   つ 、 疲 れ た ・ ・ ・


    遠 す ぎ る よ ・ ・ ・





      ち ょ っ と 気 持 ち わ り ぃ し ・ ・ ・





なんとかリバースはする事無く、後半ヘロヘロになりながらも、無事に家には着いた。



ふと時計を見ると、





   A M 3 : 1 1





   お! 誕生日や!






   言 う て る 場 合 か っ っ !!!

    ア ホ ゥ が っ !!!





早く寝なければ・・・



歯磨いて、着替えて、少しボ~っとして、、、






   A M 3 : 4 0   就 寝




   A M 7 : 4 0   起 床







   は い 、 完 全 に 二 日 酔 い で す ・・・





そんな時に限って、朝一からお客さんが・・・




朝からの若干のラッシュに耐え、1段落した頃、睡魔が・・・



しばし横になってウツラウツラしてると、電話が・・・




はい、いつもの秋吉です。


「もしもしー」
「お・・・おう・・・どした?」
「今晩行かんか?」
「うーーん、きのうのも遅かったし、嫁に聞いてみんとわからんなぁ」
「ほんなら、また連絡くれや」
「たぶん大丈夫やとは思うけど・・・」




電話を切ってから、しばしウトウトして・・・





   復 ー 活 っ !!





その後は、定時まで仕事をこなして、帰宅。




嫁(tommy)からも了解を得たので、秋吉にメールで 『O.K』 の連絡




でもって、晩御飯を食べて、子供を風呂に入れて、寝かせ付けに入った。








 が ・ ・ ・







   ま ぁ ぁ ~ ~ っ た く 寝 て く れ な い ・ ・ ・






いつもは素直に寝てくれるのに、今日は 俄 然 元 気 い っ ぱ い で、

布団で横になりながら、ずーーーっと喋ってる(歌ってる?)・・・






   あ か ん ・ ・ ・  ギ ブ ・ ・ ・





「まったく寝る気ないわ・・・」
「あら?何でやろ?」
「しばらく起こしておいた方がいいな・・・
  疲れたら寝かせてくれるか?」

「わかったよ」
「ほな、行ってくるわ~」
「気ぃつけてのー」





ちょっと遅くなったけど、、、




   出   発




秋吉を迎えに行って、向かったのは、前回と同じ場所



もっと北の方でも釣れだした という情報もあったが、

時間的にはロスだが、より確実性を求めて南へ行くことに。



次の日は2人共休みだから、多少遅くなっても構わない。





ってなことで、、、 





現地に到着したのが、




  P M 1 0 : 4 5





車を降りると、、、




さ、寒っっ!!
寒いなーー



それもそのはず


途中の気温の電光掲示板は、、、





   - 1 ℃




 


ここでの気温はもう少し低いかもしれない・・・



しかし、



 空には満月に近い月が明るく海面を照らしていてイイ感じ



着いた時は、貸切かと思われたが、南側に1人先客が・・・



とりあえず、南の角からチョイ手前に陣取って、



   ウ キ 釣 り  &  エ ギ ン グ



で狙うことに






でも、、、これだけ人がいないということは、、、





  期 待 出 来 な い か も ・ ・ ・





エギを数投してみても、






    無  反  応






すると、先客のおじさんが近づいてきた。



「どうや?釣れるか?エギではあかんやろ?」
「ダメですね~、でも釣れる時はこっちのほうが釣れますよー」
「ほうか? 釣れるんかー」
「どうですか? 釣れてます?」
「夕方から何人かいたんやけど、誰~も釣れんもんやで、
  みぃんな帰ってもたわぁ」

「そうなんですか・・・」
「その後に8時半くらいからバタバタと釣れだしたんや」
え!? ホントですか?
「ほんのちょっと前・・・10時半くらいまでかなぁ・・・
  入れ食いみたいになったわ」

うっそぉぉぉ~~ん!!? 来るちょっと前までじゃないですか!
  どれくらい釣ったんですか?」

20は釣れたなー」
「いいですねー」
「今もポツポツやけど釣れてるぞ」
え?ホントに!?
「結構手前がいいみたいやなぁ」
「こっちでやってもいいですか?」
「構わんぞ」
「すんません、ありがとうございます!!」




早速、秋吉に伝えて、おいら一足先に南側へ移動




ウキは手前狙いで角あたりに投げて、南側エギング 開 始







すると!!!






   ず   ん



   グーーーー



   グ ッ   グ ッ







キ、キターーーー!!
  乗ったぞー!

マジでか!? サイズは?」
「結構デカイかも!」





上がってきたのは、、、





  今 期 初  ヤ リ ち ゃ ん !!  




しかも、 デカめのサイズ!! 30cmはかるくオーバーしてる!





っしゃーーーー!! なかなかのサイズやろー!
「デカイなぁー いいサイズやわ」
「まだぜってー釣れるって!」
「群れが入ってきてるんかもな」
「早くむこう行けや」
「おう」






でもって、







   グ  ン  ッ



   グ ーー ッ  グ ッ  グ ッ





よっしゃ!! 連発や!
ホントにかー!?
「今のは引ったくってったわ」
「デカイんか?」
「さっきよりは軽いかもしれんけど、いいサイズじゃねーかな?」





上がってきたのは、さっきより若干小さく見えたが、



   グ ッ サ イ ズ (30cmくらいか)







 今 日 は 爆 っ ち ゃ う ん じ ゃ な い の !!?








ん が 、、、






秋吉も参戦してきたが、







   ぴ  っ  た  ー ー ー ー ー









しばらくして、おいらウキ釣りでもちょっと小さいサイズが釣れたが、






   続  か  ず  ・ ・ ・








「どういうことや?」
「群れが小さいんやろ・・・」
「まだいると思うけどなぁ・・・」






しかし、、、






   や は り 反 応 無 し の ま ま 、 、 、






   1 時 間 半 以 上 経 過 ・ ・ ・






秋吉 ボ ウ ズ のままエギを投げ続け、



その間、おいらは、『野菜チゲスープ』 (春雨入り)で体を暖める為に、



   B R E A K  T I M E





体が暖まったところで 再 開 するも、 す ぐ に 冷 え る ・ ・ ・



特に、南側は、東から吹き抜ける風が、 め っ ち ゃ 寒 い ・ ・ ・


っていうよりも、、、 痛 い ・ ・ ・





  も う ア カ ン か も ・ ・ ・

   鼻 が 痛 す ぎ る ・ ・ ・









その時だった!!






「乗ったんじゃね?」
ホントけや!?
乗ってるわ!
「サイズは?」
「わっからんけど、それなりじゃねーかなぁ」
ボウズ解消やげ!」
危なかったわぁぁ




上がってきたのは、


ちょいとスレンダーだけど、まぁまぁのサイズ だった。




「お前のと比べたらやっぱ小さいな」
「そやなー」
「太さが全然違うな お前のはもっと丸かったもんな」
「かもな~」




そのすぐ後に、秋吉ウキでもHIT!!


サイズおいらの時と同じく、小さめ。





  また群れが来たのかも!!






しかし、、、さっきとまるで逆のパターン・・・





  イ ヤ な 予 感 ・ ・ ・



  ま た 俺 だ け 釣 れ な い パ タ ー ン か ??







だが、秋吉連チャンも続かず・・・






もう・・・あっかぁぁん・・・寒すぎる・・・
「時間も時間やしもう上がるか?」
「そやなー これラス投にするわ・・・」
「んなら俺も次で終わるわ」
「それで釣れたらもう1回投げるわ~」
なんでやねんっ!!






何事も無く・・・






    終    了






結果は、

TAKA ヤリイカ 3ハイ (34cm~)
      2009.02.08 ヤリイカ 34cm~

秋吉  ヤリイカ 2ハイ (30cm~)
      (画像なし)







なんとか勝ったな!
「今日は危なかった・・・
  ボウズかと思ったわ」

「やっぱ群れが小さいんかもな」
「そうかもな」
「もうちょい早く来れてればもっと釣れたかもしれんけど」
「しゃあないやろ」
「でも、久っ々にイカ釣ったわ」
「ホントやな、いつ以来なんや?」
「わからんくらい前やな・・・」

「でもこれだけ粘って 2 人 で 5 ハ イ は寂しいな・・・」
「そやなぁ、 1 人 5 ハ イ は欲しいとこやな」
「これから良くなるんかもしれんな」
「だといいけど・・・」









ってなわけで、

なんとか 今 年 初 にして、 今 期 初 の ヤ リ イ カ G E T 出来ました!!

もう少し早い時間帯に来れてれば、大きい群れに出会えてたのに・・・

こればっかはタイミングだから仕方ないですけどね・・・



今回釣った感じとしては、

エギングでボトム狙った方がデカイのが釣れました。

ウキ釣りでは、4~5m辺りを狙ったのですが、

おじさんのを含めても、少し小さいかもしれません。




この 満月大潮 で、

もっと大きい群れが接岸すればいいですねぇ~




それにしても、、、


この日家に着いたのは、


  A M 3 : 3 0 過ぎ


さすがに、2日連続でこの時間帯キ ッ ツ イ ですねぇぇ・・・

もう〝おっさん〟は否めない年代になっちゃいましたわ・・・

連日寝不足 はさすがにこたえますわ・・・・


それでも、、、



  意地でも抵抗はしてやりますけどねっ!!




単なる〝足掻き〟ですが・・・w










P.S.
    久しぶりのイカはおいしくいただきましたぁ~♪

    やっぱコレでしょ 『 ヤ リ イ カ 刺 し 』
     ヤリ刺し


    この他にも、

    『キャベツとイカのバターしょうゆ&ちょいニンニク 炒め』
         ( 画 像 無 し )

    も、作ったんですが、激ウマでしたぁ~♪
  1. 2009/02/08(日) 22:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<前方注意! | ホーム | 久々の更新ですが・・・>>

コメント

こんなに大きく名前が出たの初めてでうれすぃ!!それにしても、新年会はホント楽しかったですね。今度は、ファミリーでしますか?まじ、すごい人数になりますが(笑)ふふふっ。楽しみだ!ってか、話変わって、ヤリすごいっすね!30cmオーバーとは!!でもそりゃやっぱイカ刺しすりゃあ旨いだろうし、オレも食いたい!Bigサイズに感動。
  1. 2009/02/11(水) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. 偽墨人 #-
  4. [ 編集]

Re:

とっしゃん この前はお疲れさんでしたぁ~v-218v-391

ファミリーでは、、、無理やろぉぉ・・・v-393v-356
出来るんなら、昔みたいに、足羽河原花見v-252v-252v-252とかしてみたいねぇぇ~v-398

ヤリ回遊タイミングが合えば、誰でも簡単に釣れるって!!
2年程前には、嫁(tommy)も一緒に行ってたんやけど、そん時に10ハイくらい釣ってたぞ?v-405
そん時は、ぶっちゃけ・・・負けたし・・・v-406

ほらっ!! デビュー デビュー!v-392
  1. 2009/02/12(木) 08:38:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ヤリイカおめでと!

ポイントさんのHPに根掛ったエギを回収するヤツが載ってましたが、見た?
あれはTAKAさん買わな。

メーカー名タカ産業やで。
商品名「おかえり」だってw

インプレ期待してます。
「そして“おかえり”も帰ってこなかった・・・」みたいなオチも、実は期待してます。

  1. 2009/02/12(木) 14:35:38 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

Re:

バーブレスさん どうもです~v-411

今さっき見ました!!v-405

タカ産業 の 「おかえり」 って!!

ちょw マジ笑えるんですけどwwv-411

おいら全っっ然開発に参加してねーんですけど?w

あまりのロストっぷりに見るに見かねて?v-399

ソッコー買いますわぁ!!v-391

これまでロストした日にゃあ・・・笑い事ぢゃないっしょ・・・v-403


それにしても、、、
 「多い日夜用slim ナミノハナアルミ」
物凄いモン作っちゃいましたねぇ~

あんなのにもっと早く出会ってれば、
メバルを卒業・・・いや、途中退学かな?・・・
しなかったのになぁ・・・v-390

なんだかちっとも釣れる気しなかったもんで・・・v-406

ガツンっ!釣って優勝v-20しちゃってください!!
  1. 2009/02/12(木) 16:19:52 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/107-d9f562ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

