墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年 初!


もうとっくに・・・




明けちゃってますが・・・




とりあえず・・・




言っておきますか・・・






 新 年 お め で と う ご ざ い ま す っ っ !!






いやぁ~、2009年 に突入してもう1週間ですねぇ~



だから何って!?




   別  に  ・ ・ ・






皆さんは楽しく正月休みを過ごしましたか?


おいらは特に何も無く、ダラっダラ と過ごしてしまいました。


ま、去年の12月は、23~31日まで休みが無く、


 1日から3連休、4日は働いて、また2連休


という変則的な、つーか、〝おバカな休み〟協会がしたため、


全然体が休まらなかった・・・。


それでも、どっかで〝初釣り〟にでも行こうかなぁとは思ってたんですが、


そんな時間も余裕も無く、過ぎてしまいました・・・




あ、そうそう、

2日に、フィッシング ポイント に行って、

新春運試し エギ抽選会
 に行ってきました!


 1等 エギ 10本
 2等 エギ  3本
 3等 エギ  2本
 幸運賞  商品券3千円分
 空くじ 無し



というもので、昨年もやっていたみたいですが、
今年初チャレンジしてきました。

嫁(tommy)が掃除をしたいと言うので、子供と一緒に行ってきました。


そこで、偶然、とらっきー と遭遇


「おめでとさーん」
「おめでとさん! もうやってきたんか?」
「今やってきて帰るとこや」
「結構混んでるのぉ~ どうやった?」
「3本やったわ」
「へ~良かったが~」
「ほな行くわ、がんばっての」
「2人分引くで、どっちかはいいやろ、気つけての~」


路駐だったため、軽く話して、早速店内に・・・

するとすぐに社長がスタンバってました。


「お!おめでとうございます、今年もひとつよろしく」
「おめでとうございます、こちらこそ、お願いします!」
「エギのクジ引いてってや」
「コレやりに来たんやって、2人分」
「ありがとうございます、さっき10本出たよ」
「ホントにかぁ!? もうアカンのか?」
「まだ1等入ってるざ」



で、早速、おいらが引いてみると、、、



  3 等



・・・・・ま、んなもんか・・・



次に、子供に引かせるも、、、クジを掴んでくれない・・・


仕方なく、一緒に手を突っ込み、おいらが引いた



  3 等




・・・・・新年早々ダメだなこりゃ・・・



スタッフに挨拶だけ済ませて、店を後にしました。


当ったエギは、2.5号 2個 、3.5号 2個



う~~ん、普通に買った方がいいな・・・


ま、 運 だ め し だからね、こんなもんでしょ・・・




正月の釣りに関する出来事はこれくらいですかね・・・








でもって、





日は経ち、、、





7日

仕事をしてると、あの男がやって来た。


T「毎度さん、どうしたんや?」
「いや、今晩どうかと思って」
「ヤリか?」
「エサとエギと両方で狙ってみんかなと思って」
「エサかぁ~、そんなに場所が空いてればな」
「ま、それはそうやけど・・・」
「嫁に聞いてみなわからんけど、多分大丈夫やと思うわ」
「ほんならまた連絡してくれや」
「わかった~」



その後、に聞いてみると

「今晩行ってもいい?」
「一人でか?」
「秋吉と」
「なら行ってくればいいよー」






てなことで、すんなり O K で、



釣 行 決 定 !!





仕事 ~ 早めに子供を寝かせて出発!



・・・しようとしたのだが、こんな時に限って子供の寝付きが悪く、



出発したのは、

PM10:30頃





海に向かう途中の、気温の電光掲示板 は、


-1℃




「もうそんな寒いんけや?」
「寒くて釣りんならんのでねぇんか?」
「風さえなければイケるやろ」
「一応、あったかい飲み物も用意してきたしな」




向かったのは、去年のラストエギングで行ったとこと同じ場所



到着してみると、車で入って行けなくなっているにもかかわらず、

投光機を使って明かりを照らしている先客がいた。




  まさか、あの北側の角から南側まで、
  ずら~~っと竿並んでたりして・・・





去年の光景が頭を過ぎったが、、、



そこにいたのは、初老のおじさん一人だけだった。

話を聞いてみると、、、


「どうですか?」
「全然や」
「1ハイも?」
「まだ明るいうちからやってるけど、
  アタリすら無い

「そうなんですかぁ・・・」
「3本出して、それぞれ、3ヒロ・4ヒロ・5ヒロ
  ってタナ変えてあるけどアカンわ・・・」

「まだ回ってこないんですかねえ・・・」
「12月も9日と27日に来てるけど、全然釣れんな
  もうやめて帰るとこや」

「どこまで帰るんですか?」
「一宮や」
「た、大変ですね・・・」
「釣りに絶対って言葉は無いんやけど、
  ここなら絶対やと思って来てるからな・・・」

「今年は遅いんかもしれませんね~」
「今までそんな事無かったんやけどなぁ・・・」
「お疲れ様です、、、お気をつけて」
「おう、ほんならな・・・」




そう言って、帰る後姿が寂しそうでした。。。




「なんかダメっぽいなー」
「夕方から来ててボウズはキッツイなぁ」
「なんか釣れる気がせんわ・・・」
「ま、やるだけやってみよっさ」



で、


秋吉南側おいら北側に、それぞれ ウ キ 仕 掛 を入れ、

その間でエギングすることに






海の状況はというと、


 波はベタ凪風は若干追い風潮はよくわからない・・・


ってな感じでした。





開始早々・・・





   寒  い  っ  !!!




「めっちゃ寒いんですけど・・・」
「寒いなぁ・・・」





この〝クソ寒い〟のと、さっきの〝おじさんの話〟もあって、





  ま っ っ た く 釣 れ る 気 が し ね ぇ ぇ ぇ ~ ~






ってなわけで、


始めて間もないが、ここで、、、





   B R E A K  T I M E





あったかぁぁ~い ポタージュスープ を飲みながら、しばし休憩





「んんん~あったまるねぇ~~」
「早から休憩けや」
「だって、、、釣れる気がせんもん・・・」
「釣れるんならウキの方にくるわな・・・」
「やな・・・」




この寒さでは、あったかかったスープも見る見る冷めていく

半分程飲んだ頃に、フゥフゥ しなくても飲めるようになり、




  一 気 飲 み





体もあったまったとこで、エギング再開!







しかーし、、、





投げども投げども、、、






   釣  れ  や  し  ね  ー






しばらくすると、沖からどんどんと漁船が帰ってきた





「あれにイカついて来んかなぁ~」
「どうやろなぁ~」
「そんなんで釣れたら苦労せんけど・・・」








やはりついては来なかったようだ・・・





やがて、、、




2度目の、、、





   B R E A K  T I M E




今度は秋吉も一緒に



おいらココア秋吉アールグレイミルクティー




インスタントですが・・・




「ん~あったまるなぁ~」
「早く飲まんとすぐ冷めてまうな」
「慌てて飲むとヤケドするぞ」
「甘いから大丈夫やろ」
どんな理由やねんっっ!!




この秋吉、熱いものはめっぽう強くて、
熱々ラーメンなんて、ほとんどフゥフゥしないで食べるし、
熱い飲み物でも、ゴクゴク飲んでしまう・・・






え?そんなんでヤケドせんのかって?






めっちゃしてます! 口ん中ベロ~ンってなるくらいに・・・




秋吉曰く、


「んなもん気にならん、熱いもんは熱いうちに食う!!」



モットーらしく、ヤケドくらいどうでもいいらしい・・・




ちょっとしたアフォですわ・・・




そんな秋吉でも、


「この前、あんかけラーメンを食った時には、
  さすがに俺でも吐き出しそうになるくらい熱かったな」

「口ん中ヤケドせんかったんか?」
「したさ、ベロンベロン やったわ」
「アホやろ? もっとゆっくり食えや」
それは出来ん!




ですって・・・





ね? ちょっと頭おかしいでしょ?






おっと、話が逸れました・・・






釣りはと言うと、





  さ ~ ~ ~ っ ぱ り




ですわ。



おいらは早々と エギング 終 了 して、ウキだけを ボ ッ ケ ~ っと見てました。




秋吉も、まだエギで粘りつつも、



なんだか釣れないような気がする~~♪



と吟じる始末・・・。






寒さもまた一段と冷え込んできて、

〝寒い〟というより、〝痛い〟に近い感覚でした。




おいらは、昔のスノボのウエアが防寒着なんですが、

こいつはそもそも、雪山で運動していて寒くないモノ なので、

氷点下の海辺でジッとしているだけ では、さすがに寒いです。



それでも、下半身は、ユニ○ロの『ヒートテック』パッチみたいなのを履いて、

更にフリースのジャージを履いてるせいか、



  全 然 寒 く な い




しかし、上半身は、Tシャツ&トレーナー な為、



  め っ ち ゃ 寒 い




しかも、


時間はもう AM1:30 になろうとしていた・・・






   あ 、 あ か ん ・ ・ ・

    も う 限 界 か も ・ ・ ・






そう思い、密かに竿を納め始めた・・・





秋吉
は、2度目の BREAK TIME をするべく、

コーンスープにお湯を注いでいた





その時だった!!






釣れたぞっ!!
んマ、マジけやっっ!?
「ウキが流れと逆に進んでるでおかしいと思ったんじゃ」
「ホントけやぁ~ 今、竿縮めてんたげやぁ~」
「でも小さいわ」
「え?オスじゃねーんか?」
「メスっぽいな~」
「でも釣れたんならやめられんな」
「群れは小さいやろうけどな」




秋吉今期初ヤリイカGET!! 




今、仕舞いかけた竿をまた伸ばして、慌てて



   再  開




「奥の方がいいかもしれんぞ」
「わかった!」



奥も手前もやってみた




が・・・





   そ れ っ っ き り





「もういいわ・・・」
「やめるんか?」
「寒いし、釣れる気がせん・・・」
「ほな、終了するか」




ってなわけで、





    終    了





結果は、

TAKA  ボウズ
秋吉   ヤリイカ 1ハイ 
(画像なし)





はい、今年初勝利で!
うっせー!たまたまじゃ!
「粘り勝ちと言って欲しいなー」
「はいはい」
「でもシブいな・・・」
「今年は遅いんかもなー」
「寒すぎるしな」
「ホントやわ・・・ 早く帰るぞ!」
「コンビニ寄ってあったかいもんでも食って帰るか」
「そやな」






つーことで、

新年早々、ボウズ喰らった挙句、秋吉にも負けてしまいました。

そういやぁ、年賀状にも、「今年は負けんぞって書いてあったな・・・

それにしても、ちょっと寒すぎでした。

帰りの気温の電光掲示板 は、なんと!


  - 4 ℃


そら寒いはずやわ・・・

週末から来週にかけて、 みたいやし、

しばらく釣りはおあずけかも・・・


釣りに行く方は、防 寒 対 策 をしっかりしていってくださいね。

ニットキャップが無いと、耳凍ってもげちゃいますよ!




  あぁ~あ、ボウズスタートか・・・

   先が思いやられますわ・・・

    ・・・・・ハぁ~・・・










P.S.
    なんだか何かと忙しくて更新が遅れちゃいました・・・

    今年も、マイペースで適当~に書いていきますが、、、


     どうぞよろしくお願いしますっっ!!!
  1. 2009/01/07(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久々の更新ですが・・・ | ホーム | 2008年 〆>>

コメント

あけおめです~♪

釣行ごくろーさんですたv-392
シラフじゃやってらんないですね(笑)

オレは行けるときと天気がなかなか噛み合いません・・・v-388

っていうかスンマセンv-393まだ支度すらしてませんv-356

完全なるスロースタートになりそうデス。。



  1. 2009/01/11(日) 11:16:00 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

おなけん@さん あけおめですv-315

いやぁ、正月早々から写メで笑わせてもらいましたわぁ~v-411
あれって合成?v-405あんな目は犬の目じゃないっしょ?v-403

この前の釣りは、ただただ寒かった・・・v-399

ホント飲まなやってられんけど、正月から飲んでばっかやで、しばらくは控えるつもり・・・v-406

ヤリちゃんスロースタートみたいやし、ぼちぼち準備すりゃあいいんでないっすか?v-398
  1. 2009/01/11(日) 14:27:45 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんv-392
正月の挨拶は会って済ませてるから良いねv-392
エギの抽選は3本じゃなくて3等だよ。2.5号2個だよv-406 
それにしても正月は良く会ったのv-405 行動範囲が同じやねv-407

休みは仕方ないんやわv-393 結局、毎年多数決で休み決めるからね。v-388
俺もどっちからも挟まれて大変なんやわ。若い人は休み少なくする派だし、年配の人は休みむ長くのする派だし…v-393 今度ゆっくり話すけど…

ボチボチ、ヤリイカも釣れ出したりしてるみたいだね。 でも、このv-276だと行く気になれないわ。 

少し暖かくなるまで冬眠するわv-75
  1. 2009/01/12(月) 22:50:26 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度さん~!v-222v-398

それにしても、正月休みは偶然ながらもよく会ったの~v-405
行動範囲があんなに似てるとは・・・v-393v-356

エギ抽選〝3等〟やったんかぁ・・・〝3個〟に聞こえたわ・・・v-389

休みは協会が決めるから文句は言えんけど、、、
おいら〝休みを長くしたい派〟やで、年配組かな??
おいら達は、大型連休なんて関係ない仕事やから、
せめて盆と正月くらいは4連休くらい欲しいけどなぁ・・・v-390

ヤリイカは始まったって言っても、かなりムラがあるし、まだまだ数も少ないみたいやわ・・・v-394

こんな天気じゃ無理して行っても、危険なだけやし、全然楽しくなさそうやから、
おいらもしばらく行かんかな・・・v-390
こんな時に行くのは、〝釣りバカ〟ぢゃなくて、〝無謀〟なだけ・・・
家族ができると、「もしかしたら・・・」ぢゃなく、「もしも・・・」を考えて行動せんとね・・・v-392
  1. 2009/01/13(火) 08:29:23 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさんこんばんは。そしてあけましておめでとうございます。

寒い中の釣行おつかれさまでした!
ヤリさんやっと釣れだしたみたいっすねぇi-233
俺は寒くて冬眠中ですが・・・
せっかく竿買ったのに釣りに行ってないんはちょっとねぇ・・・
俺もそろそろ気合入れて行きますわ!
ヤリさんにメバルにとボチボチ再開しますんで今年も宜しくです!
  1. 2009/01/13(火) 18:16:55 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん あけおめ~v-457

って、、、年賀状出したんだけど、届かなかった?v-404

ヤリは釣れるっていっても、ホントにポツリポツリらしいよ・・・v-390

メバルはまだデカイのが釣れるみたいやし、今のうちかもよv-392
もうちょいすると、産卵も終わって、段々小さくなるから、
乱獲しない程度にデカイの釣ってくださいな~v-411
  1. 2009/01/13(火) 19:35:41 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

遅れまして、あけましておめでとうございます??もう、言ったかな??忘れました(^_^;)

最近、天気が悪いので、なかなか釣り行けませんね(T_T)

今年、ものすごく寒いような気がするなあ。やっぱ、ユニ黒のヒートテック、暖かいですよね。自分も愛用してます&更にフリースも同じですね(^_^)vヒートテック、上も暖かいのです。

ヤリイカ釣りたいっす。
  1. 2009/01/19(月) 20:06:20 |
  2. URL |
  3. αミッチー #-
  4. [ 編集]

αミッチーさん

遅れまして、、、おめでとうございます~v-398

ホントに天気には悩ませられますね・・・v-390

っていうか、ヤリイカの情報もあまり聞きませんし・・・v-388

『ヒートテック』は、上も買おうとしたのですが、売り切れで買えませんでした・・・v-406
再入荷の際には買うつもりですv-398
  1. 2009/01/20(火) 10:20:11 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/105-6135d3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

