墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年 〆


いやぁ~早いもので、2008年も終わろうとしてますねぇ~


みなさん、風 邪 などひいてないですか?


おいらは、アホほど ひいてますっ!!


全っっっ然 治らんくて、もう〝これが普通の状態〟ってのが分からなくなっています・・・



そんな中、イ カ 情 報 としては、ようやく ヤリイカ がポツリポツリと釣れ始めたようです!



しかし、、、



おいら 3 1 日 まで仕事で、これ以上風邪 悪 化 させるわけにはいかんので、


   グ ッ


と我慢します・・・。





さて、


今年ももう終わりということで、



   2 0 0 8 年 の ま と め



的なことでも書きましょうかね~。。。




まず、

  1 月 ~ 4 月  (ヤリイカシーズン)



1月は、墨人 の  新 年 会 & 顔 合 わ せ  で始まったんですが、

この時も、全員集合する事は無く、 まだ全員が顔を合わせたことが無い という・・・

なんちゅうチームなのか・・・


それでもその会は、ワイワイガヤガヤ と 釣り談議で盛り上がったのを覚えてますわ~。



肝心の釣りはというと、1月は、、、



  た っ た の 1 回 の み ・・・



う●こちゃんとの ヤリイカ釣行 でしたが、なんとかボウズを逃れ、


おいら〝赤刀〟にも、ようやく〝墨入れ〟する事が出来ました。




2月は、子供が実家から戻ってきて、


  さ す が に 釣 り は 無 理 か な ぁ ・・・


と思いつつも、2回程 ヤリイカ狙い に行きましたが、

イカが釣れる事は無く、、、釣れるのは、タコやらメバルだけ・・・


つーか、天候が悪くて、まともに釣りには行けなかった気がする・・・。




3月も、釣りには何回か行くも、、、


   全 っ っ っ 然  釣 れ な い


という ス ラ ン プ が続く・・・


3月11日は、おいらの誕生日で、

毎年〝自分にプレゼント〟をしてるんですが、

今年は、家族も増えたし、安全に釣りを楽しむ!って事もあって、


   ラ イ ジ ャ ケ


を購入しました。

恥ずかしながら、今まではこういった 安全対策的な事 は何もしていなく、


  お い ら は 大 丈 夫 !!



という、何の根拠も無い 自 信 だけが 命綱 でした



  が、



やはり、


釣りのチームを持つ者がそんな事ではイカンやろ~


ってことで、

これを機に、購入しました。


今では、 墨 人 のほとんどが、ライジャケ着用しています。(来年には全員着用させます)




4月に入った頃、


  ヤ リ イ カ が 釣 れ ま く っ て お 祭 り 状 態 


という情報を得るものの、どこで釣れてるのか分からず、 悶 悶 してる時に、


      S U I D S   I N K

 sir@さん が、場所を教えてくれて、


早速、秋吉と行ってみると、そこには sir@さんゆうちゃん もいて、並んでではないけれど、同じ場所でやる事にした。

ゆうちゃんはいつの間にか、〝音海〟に行くと言って出撃に行きました。(結果は撃沈したらしい・・・)


その後は、おいら・秋吉・sir@さん と並んでやったりしましたが、なぜかおいらだけ あまり釣れなく、

釣れるのは、ナマコ & 巨大ナマコ ・・・

その日は、後でエロりん も参加してきて、いきなり釣られて、おいらは 凹みまくった のを思い出しますね。


それでも、後日にはなんとか〝お祭り〟にも参加出来て、

それなりに楽しく ヤ リ イ カ シ ー ズ ン を終える事が出来ました。





でもって


  5 月 ~ 8 月  (親アオリ&マイカ シーズン)


1年の中でも最もいろんな意味で〝 濃 い 思 い 出 〟が、

この5~6月じゃないだろうか・・・


5月には、おいらの親父(重ちゃん)が、肺炎の為に入院 することになり、
仕事が半端なく忙しかったのを思い出します。


そんな中、墨人の 『親アオリダービー』 も始まり、


 釣りに行きたい・・・けど行けない・・・


という 葛 藤 がありました。

しばらくすると、重ちゃん肺炎も良くなったので、親狙いに行けるようになりました。



ここからです! 凄いのは!!



今年は何が凄かったって、親 ア オ リ の 数 です!!

長年イカを釣ってますが、これほど親アオリが釣れたってのは記憶にありません。

といっても、昔はそんなに本気で狙ってはいませんでしたが・・・


今年は、アチコチで、親アオリが釣れた! という情報が入ってきて、

しかも、


  エギング初心者でも釣れてる!

  今年釣らなくていつ釣るの!?



ってな感じでしたね~。



そんな中!! 墨人のメンバーはと言うと!


まず、とらっきー が メンバー初の親GET してからというものの、

ぐっちょんが、1日に何ハイ釣るの!? ってなくらい釣ったり、

なんといっても、エロりん の 46cm 3.2Kg という モ ン ス タ ー には驚かされましたね~!

その反対に、秋吉は、 23cm という、最小クラスのを釣りました。(ちなみにエロりんは去年 19cm の親を釣りましたが…)

他にも、YOSSAN も 37cm のを釣ってます。
つーか、その前においらランディングに失敗した方が大きかったかも・・・

そのおいらも、28cm のと 36cm(自己記録更新) を釣りました!



  え!?  何?


   たった2ハイかって!?




  そ う で す が ? 何 か ?





しかし、、、こんな〝当り年〟にもかかわらず、釣れていないメンバーも・・・



  トイソン ・ ノリソン ・ う●こちゃん


の、 下位打線メンバー・・・


ま、う●こちゃんは、今年は独立したり結婚したりと、何かと忙しくて、釣行もあまり出来なかったし、

トイソンも、2人目の子供が産まれて、思うように釣行出来なかったってのも、


  釣 れ な か っ た 原 因


の1つ・・・にしときますかね。




7月~8月は、釣りに関しては、ここに書くことも無いくらい行ってません・・・。

というのも、この時期は例年なら、マイカを狙いに行くのですが、今年は親アオリとは相反して、



  マ イ カ は い ず こ へ ???



ってなくらい、マイカが釣れなかったし、釣れるという情報も無いまま、シーズンが終わってしまいました。

個人的には、 


  マ イ カ の 刺 身 が 1 番 ウ マ イ !!



と思っているので、マイカが釣れなかったのは残念でなりません・・・。

年々、マイカが釣れなくなってきているけど、来年は釣れるのだろうか・・・



そんな中、7月20日には、



 墨人UIDS INK越前烏賊酔会海遊人



4 チ ー ム を中心とした、


   釣り場クリーンアップ大作戦 


というイベントが開催され、

みんな ク ソ 暑 い 中 、一生懸命ゴミを拾ってくれて、掃除した漁港は本当にキレイになりました。


参加してくれた皆さんには本当に感謝しています。



また来年もこういったイベントを開催した折には、今回参加出来なかった人も、是非 参加してください!



  ク リ ー ン な 釣 り


というのは、 永遠のテーマ のような気がします。

釣りをするなら、気持ち良くしたいですもんね~~




でもって、その後の B B Q も楽しかったね~!


なんといっても、


 
   男っ前 sir@さん の ブリ1本丸ごと解体ショー



は、見ごたえも食べごたえもありましたわぁぁ~。

また是非やってもらいたいですねぇ~





そして、


  9 月 ~ 1 2 月  (アオリイカ シーズン)


いわゆる、アオリイカハイシーズン ですね。


9月は、最初はそれなりに釣れて、



  今年の秋はいいんじゃなぁぁ~~~い!?



なんて思ったのも束の間、すぐにシブくなってしまいました・・・。

行っても行っても、キープ出来るサイズ は 2~3ハイくらいで、数が伸びなかった気がします。


それなら、 


   沖 磯 で し ょ う ~ !!



ってことで、


スーパーヘルパー : ゆうたのパパさん


の協力を得て、初めて自分でボートを漕いでの沖磯にチャレンジ をしました。



それが・・・



今でも思い出す・・・




全然思うように進められなくて、




   怖  っ  っ  っ  !!



ってなって、パニくってしまいました。


それでもなんとか無事に到着して、それなりの釣果を得ることができました。


その他にも、

秋吉流血釣行や、北方面の新規開拓など、あんまり釣れなかった割には楽しく釣行できました。




10月に入ると、イカのサイズも大きくなってきて、今年初めて開催した、


   『 秋 ア オ リ   ダ ー ビ ー 』


の 20cm以上 という条件でも、エントリーできるようになってきました。



そんな中で、やはり1番の話題は、


  『 第 5 回  墨 人 エ ギ ン グ 大 会 』



でしょう。


今回は、全員が沖磯希望ということで、



  ゴムボート組 VS 渡船組




という、沖磯対決 になりました。



そこで、事件は起きました・・・。



なんと、おいらゴムボートが、出発時にバランスを崩して、、、



   あっという間に、、、




      ぐ  り  ん  っ






   転   覆




最悪なスタートになってしまいました・・・。


真っ暗闇の海に落ちて、



   全 身 ビ ッ シ ョ ビ シ ョ



の姿は、 滑 稽 というよりも、 間 抜 け そのものでした・・・。



その後も、それが尾を引いたのか、1番乗りでリリースサイズを釣り上げたものの、

後が続かず、サ~ッパリ で、挙句の果てには、



   船 酔 い ・ 車 酔 い ・ 寝 不 足



の トリプルパンチ で、



    ノ ッ ク ダ ウ ン



しました。


個人的には、過去にないくらい 最悪な大会 になってしまいました・・・。



結局、大会の結果 としては、


24cm のを釣って、 大物賞  GET した 


 YOSSAN の 優 勝


でした。



この月は、秋吉も 沖磯 だったり、

ノリソンが 20UP♂ 釣ったり、

大会の時の 渡船 や、

言わずとも、おいらの 転覆 と、


初づくし だったように思います。




11月に入ると、いよいよシブくなってきて、

ボウズ覚悟の釣行が続くようになってきました。


そんな状態でも、 満 月 大 潮 の時は良かったようで、

特に、


   越 前 烏 賊 酔 会


のみんなは、凄い釣果を上げていて、


   チ ー ム 全 員 が 2 0 U P ♂G E T し た


なんて事を聞きました。



中でも、マサラッチ や 東もっちゃん は、1回の釣行 で、


 2 0 U P ♂ を 1 0 ハ イ 以 上


という、おいらからしたら、偉業 ともいえる事を成し遂げました。





   す 、 凄 す ぎ る ・・・




それに引き換え、我が 墨 人 の面々は、、、



   何 を や っ て る ん だ か ・ ・ ・





ま、これが、 ヘタレチーム と言われる所以やし、

それが、〝売り〟やったりするんやけどね~



   結 果 よ り 楽 し く 釣 る の が 1 番 !!


ちゅうことですかね~


 ・・・単なる負け惜しみかもしれんけど・・・ 




そして、


 12月は、


アオリイカ は 終 焉 で、

ヤリイカ に切り替えたものの、


未だ釣果は無いです・・・。


それよか、


   風邪ばっかひいてますわ・・・






そんなこんなで、ザッと1年を振り返ったわけですけども、、、

今年何が目立ったかと言えば、




  ルーキー? : ぐっちょん の 活 躍



は素晴らしく感じました。


親アオリダービー では、優勝こそ逃したものの、

では ダントツでTOP でしょう!!


それがマグレではない証拠に、秋ダービー では、見事、 優 勝 を成し遂げました!!





そして、おいらが見ていて感じたのは、



   ノ リ ソ ン の 成 長 ぶ り



今年は、兄貴:トイソン との釣行が多かった為、短時間釣行ばかりだったにもかかわらず、

釣行の度に、サイズUP していき、遂には、念願の 20UP♂ も成し遂げました!

来年が楽しみです!! 親GET じゃないと思います!!






そしてなんと言っても、今年の話題賞 は、、、



 エ ー ス ?エ ロ り ん の  モ ン ス タ ー 捕 獲 !!!



このブログでも何回も書いてますが、それくらい インパクト があったし、脳裏に焼きつきました





 こんなもんが福井で釣れるんか!!?




という 衝 撃 さえ受けました。 



きっと実際に ア レ を見た者じゃないと伝わらないんでしょうが、




  3kg超えは パ じゃないですっっ!!





そして、今まで〝夢〟だったものが、〝目標〟へと変わった瞬間でもありました。



来年はおいら モンスターハンター になってやりますわ!!







というわけで、、、






 これをもって、1年の締めくくりとさせていただきます!!


 それでは、また来年まで ごきげんよ~~~~



 では、皆々様、、、





 良いお年をお迎えくださいっっ!!!











P.S.

    こんなブログにコメントしてくださったみなさん、

     ありがとうございました!!

    また来年も引き続き、

     お願いします!!
  1. 2008/12/27(土) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<2009年 初! | ホーム | 今年最終決戦?>>

コメント

追記です

本文に書き忘れちゃったので、ここに書きます。v-391


こんな〝釣りバカ〟をあまり文句も言わず、

v-466に向かわせてくれる、

   嫁 ( t o m m y )

には、本っっっ当~~~に

  感謝しています!!v-415


それから、、、よく本文中に、

  『子供を風呂に入れ、寝かせつけてから・・・』

とは書いてはありますが、、、v-403

いつもおいらがやってるわけではありません。。。v-402


おいらが全部やってるみたいに思った方、

   す ん ま せ ~ ん ~ v-393v-356


風呂v-48以外は、ほとんど 嫁 任 せ ですわ・・・v-389

ん?? なんかゴマすってるみたいになってもたな・・・v-403

ま、また来年もチョコチョコと出させてもらいますわぁぁ~v-218v-411
  1. 2008/12/28(日) 11:13:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんです

ブログを読んでいて様々の事を思い出し
アッ という間の一年だったような感じがします

来年も安全な釣りと健康を大事に、また家族も
大事にして行きましょう


  1. 2008/12/28(日) 16:44:56 |
  2. URL |
  3. ぐっちょん #-
  4. [ 編集]

1年間のおつとめお疲れ様でしたi-228

また来年も宜しくですi-214
また新年会もでもやりましょうi-184
  1. 2008/12/28(日) 17:09:16 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

ぐっちょん 毎度さんv-222v-398

今年はなんか、、、飛躍出来たような、
良い1年やったんでない?v-392

また来年も無理しない程度に楽しんでこうぜ~いv-363v-220v-405
  1. 2008/12/28(日) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん ども~v-222v-411

今年は、ブログを始めたり、
EGP2位入賞したりと、
思い出深い年になったんじゃない?v-392

来年もまたよろしく~~v-222v-411
  1. 2008/12/28(日) 18:24:07 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

今年1年、ほんとお疲れ様でした♪

オレは途中でblog閉鎖してひきこもりv-356と散々でしたが、それもまたモチベーションを上げる為のステップとしてつなげていけたらと思います・・・。(←完全なる言い訳v-414

TAKAさんのblogはいつもチェックしてますv-353

長文、大変なんで、TAKA(take) it easy~♪
で気楽にいきましょ~(笑)


また新年会でも企画したいですねv-307
  1. 2008/12/28(日) 20:42:18 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりっす!

ご無沙汰しております~
釣りの方、今年もお疲れ様でした~
お仕事の方は あと三日。
お互い、がんばりましょ!

禁断症状が出てきてるんで、僕は元旦の朝から海行ってしまうかもしれん・・・
困ったもんだわ・・・・
  1. 2008/12/28(日) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

毎度さん。

1年間お疲れさんでした。
オレは相変わらず釣れなかった1年でした。。。
けど、去年よりも全然楽しかったわー。

子供まだ小さくてお互い大変やけど、
来年も盛り上がろうぜい!!
  1. 2008/12/29(月) 00:21:06 |
  2. URL |
  3. トイソン #-
  4. [ 編集]

Re:

おなけん@さん どーもです~v-222v-411

なんか久しぶりっすねぇ~v-405

ブログ閉鎖は残念ですけど、、、
釣りにはボチボチ行ってるみたいで安心しました~v-398

おいらも、何度か、「まだ更新せんのか!?」っていうプレッシャーに、

 「もうブログなんてやめちゃおっかなぁ・・・」v-390

なんて思った時期もあったけど、
自分のペースでやりゃあいいかぁ~
って思うようになってからは、
適当に書きながら続けられるようになりましたぁ。v-392

どうしても、仕事の合間にしか書けないから、2日とかかかっちゃうんですけどね・・・v-393

来年も、ゆく~りマイペースで書きますわ~v-410

でも、こんなブログおもろいんやろか???v-388

あ、そうそう、おなハニ@ちゃんも元気?
またみんなで飲みたいねぇ~v-306
  1. 2008/12/29(月) 08:25:18 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:お久しぶりっす!

バーブレスさん お久しぶりですっ!v-411

何言ってるんですかぁ~、こちらのセリフっすよ~v-405

 ほぼ毎週の釣行&ブログお疲れさまーッス!!v-411

ホント、関心しますわ・・・ ですね、いやマヂで・・・v-410

そりゃあ休み無しの今は、さぞかし辛いでしょう~v-391
あと3日、我慢してくださいっ!!v-411

おいらも昔は真剣にメバル狙って、
自作で鯛カブラならぬメバルカブラを作ったりして、釣行したりしたんですけどねぇ、、、

  さぁぁぁ~~~っぱり

でしたわ・・・v-406

自作で釣れるのがうらやましいですわ・・・

釣れるヤツくださいっ!! (ウソです)v-411
  1. 2008/12/29(月) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

トイソン 1年間お疲れさ~ん!v-222v-411

いや、今年は大変やったなぁ・・・v-393v-356

釣りは行きたいわ、子供の面倒は見なあかんわで・・・v-394

でも、NEWタックル買ったり、沖磯に行ったりと、
内容的には去年と比べたら格段に楽しかったんじゃね?v-405

来年は、いや、来年こそは、20UP♂釣れよっ!!v-392
  1. 2008/12/29(月) 08:48:10 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ようやく初コメントです。

今年もいろいろお世話になりました。
皆さんのご指導のおかげで、ようやくエギンガーらしくなったような気がします。来年の目標は30UP、そしてボート漕ぎの上達です。

来年も宜しくお願いします。良いお年を!
  1. 2008/12/30(火) 09:06:11 |
  2. URL |
  3. ノリソン #-
  4. [ 編集]

毎度さんv-398

今年も色々あったのぉv-392
親狙いで連続ボウズくらったり、ボートから落ちたりv-393
俺も今年はあんまり釣行出来なかったけど、親も釣れたから良かったんだけど、秋は不調やったわ。秋に20UP釣れなかったし、数釣りも出来なかったし。なかなか行けなかったから日が合わなかったのかも知れないけれどv-409

今年はあまり一緒に釣行出来なかったけど、来年は行けると良いのv-398
まぁ、来年も楽しく釣りしましょうv-363
ブログも大変だろうけど、マイペースで笑わせてくださいv-392
来年も宜しくですv-218
  1. 2008/12/30(火) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

ノリソン 初コメv-352ありがとさ~んv-218v-411

今年は成長した年になったんじゃないか?v-392

見てて、上手くなったなぁ~v-404 って思ったもんなー。

来年のが楽しみやわぁ~v-391

一緒にモンスター退治行こうぜ~v-411
  1. 2008/12/30(火) 18:32:37 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度さぁ~んv-222v-398

今年はあんまり一緒に行けなかったし、
一緒にシャクった時は、不発ばっかりやった気がする・・・v-399

来年は一緒に沖磯でも行くか?

その前に・・・DIETせんとね・・・お互いに・・・v-393v-356

ボート沈んでまう・・・v-402

ま、来年もボチボチと行きますかねぇ~~v-411

ほな、また来年ねぇ~~~v-222v-410
  1. 2008/12/30(火) 18:38:47 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

今年1年、お世話になりましたm(__)m

清掃活動に参加させていただいたこと、印象に残ります。

来年も、自分もぼちぼち頑張ります。
やっぱり、釣りは、エギング最高ですね!(^^)!
(同じくらいメバリングも好きといえば、好きですが(汗))
でも、ヤリイカも食いたいです(釣りたい?)

よいお年を!!
  1. 2008/12/31(水) 01:40:03 |
  2. URL |
  3. αミッチー #-
  4. [ 編集]

Re:

ミッチーαさん こんにちは~v-411

コメントありがとうございます!

清掃活動の時は参加ありがとうございました!v-392
また機会があればまたやりたいと思いますので、都合が良ければまた参加してくださいねぇ~v-398

メバリングは、何度かチャレンジしてますが、
イマイチ釣れる気がしないんですよねぇ・・・v-390
単に、場所が悪いのと、腕が無いだけですけど・・・v-404

なもんで、イマイチ真剣になれなくなっちゃいました・・・v-399

やっぱ、エギングですねっ!

早くヤリイカ釣りたいっす!!v-411

よいお年を~~v-222v-410
  1. 2008/12/31(水) 08:21:38 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/104-5ae1ffc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

