墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最終決戦?


  ま た ま た ご 無 沙 汰 で す っ !!




いやぁ、前回、風 邪 をひいたことを伝えましたが、


治ったかなぁ と思ったら ブリ返し、、、


お?治ったかなぁ と思ったら ブリ返し、、、 で、



結局、



  これは治ったんじゃない!?




となるまで、ブリ返し続けること、、、



   約  4  週  間




いやぁ、長かった・・・



   も う 治 ら ん の ち ゃ う ?



なんて思ったぐらい、キツかったです。





で、やっと治ったのに、、、





   また風邪うつされたぁぁーーーー!!!




今回は今までのと比べたら、軽い症状なので、たいしたことないですが、、、




いつまで経っても 喉に何か引っ掛かってるような、違和感 と言うか、、、

 スッキリ しないこの感じ・・・






   も う イ ヤ っ っ っ !!!







ちなみに、おいらから風邪をうつされたも、治ってはブリ返し を繰り返してます・・・。


今は、鼻水ダラダラ ですわ・・・。




その娘も、つい先日、無事に〝 1 歳 〟を迎える事が出来ました!



反響があった、〝産卵の記事〟から もう1年が経つんですね・・・ 早いもんですねぇぇ~


産まれた時は、



   「 ガ 、 ガ ッ ツ 石 松 ? ? 」



      栞央音 誕生


なんて思ったのがなんだか懐かしいです。


誰からも、「お前そっくりやな!」 なんて言われて、嬉しいやら悲しいやら・・・



そんな娘も、日に日に大きくなり、少しづつ、〝女の子〟らしくなってきました。



今では、こんなに成長しました!


        栞央音 1歳




どんどんと 自己主張 をするようになってきたり、


こっちの言うことも少しづつ理解出来るようになってきました。


最近では、〝芸〟も色々覚えるようになってきて、



得意技は、、、 作 り 笑 い  です。


        栞央音 作り笑い







でもって、、、これはおいらの血かな?



〝お笑い〟の才能も芽生え始めました・・・



        栞央音 お笑い





日々の成長が楽しみです!









って!!




  育 児 日 記 になってるやんかっ!!










さてさて、〝釣り〟の話ですが、、、


先月の 16日 の釣行で風邪をひいてから、ま~~っったく行ってません。。。



ましてや、イカが釣れるという情報も入ってきませんでした。


今年はこのまま  終  了  かなぁと思っていて、

行く予定も つもりも ありません・・・




でした、、、






 が!





前回からちょうど一ヶ月経った、16日の夕方、電話が鳴りました。






  ま 、 ま さ か !?





そうです、秋吉 からでした。




「今晩どうや?
  今年の最終決戦にでも行かんか?」

T「今日か!?」
「今年最後に1回行っておきてーなぁと思って」
T「今ちょっと手が離せんで、また連絡するわ」




ま、いつものことながら、急なお誘い・・・




ヤツも今年は、 には メンバー最小の〝親〟を釣ったり、

秋には 20UP を上げられなかったり、

ロスト は多いわで、


あまり〝イイ想い〟をしていない・・・



ならば、今年の〆に、更に ギャフン と言わせてやろうかな・・・と。




でもって、嫁(tommy)に確認を取ると、


「行ってくればいいよ」
「え?いいんか? 明日の夜も飲みに行くんやけど?」
「今年最後なんやろ? 行ってくれば?」
「サンキュ~~」







というわけで!




急遽、 今年ラスト?釣行  決定!




秋吉にはメールで行ける事を伝えた。






狙いは、まだ早いとは思ったけれど、 ヤリイカ にした。







仕事を終え、晩御飯を食べて、子供を風呂に入れて、寝かせつけた時に、

秋吉から電話が


「こっちはもうそろそろ出れそうやけど、どうや?」
「こっちもボチボチ行けるわ」
「ほんならこっち来てくれるか?」
「了解」




つーことで、



 P M 1 0 : 0 0  出 発 !




向かったのは、今年知った、ヤリイカの釣り場。



着いてみると、さすがにまだシーズンじゃないのか、




   貸  切  状  態






ハイシーズンではこんな事はありえない。



ま、ほとんどが、県外の人だが、ズラ~~リ と竿を並べる所です。




早速、車を降りてみると、、、





   ひ ゅ ぅ ぅ ぅ ぅ う う う う う ~ ~ ~ ~





思ったよりも 風 がある・・・





つーか、、、






   さ 、 寒 い っ っ !!





風が冷たく、背筋が ゾクゾクっ となるような冷え込み




また風邪が酷くならないように、




   完  全  防  寒




「寒いなぁ~ こんな風あるとは思わんかった」
「やっぱ海は違うな・・・」
「そやな・・・」



先に準備が出来た 秋吉 から キャスティング開始!




すると、



「風でめっちゃ流されるわ・・・」
「何号使ってる?」
「3.5号や」
「んなら、4号使うかな」




あ、そうそう、今回使用するロッドは、おいら 赤 刀 が入院してる間、
ゆうたのパパさん が貸してくれる事になった、




   OLYMPIC Calamaretti PROTOTYPE 862M




おいらのロッドでは、柔らかすぎて、4号のエギを操作するのはキツイけれど、
このロッドならば、4号のエギくらい、軽~く操作できそうです。



でもって、リールは今までと同じなんですが、ラインを巻き直してきたので、

気分的には、 NEW タックル を使うような感じです!




早速、4号のエギを装着して、キャスティング開始!!





おいらは、エギング暦はそれなりに長いですが、硬いロッドは使った事が無く、

今までは、ず~っと柔らかめのを好んで使ってきました。


なので、今回、この〝硬めのロッド〟を使うのが楽しみでした。




投げてみると、 感覚がまったく違いました。



どう表現するといいのか、、、


柔らかいロッドは、ムチのように〝しなり〟を利用して反動に乗せるようにして投げるのに対し、

硬いロッド、手首でロッドを返すような感覚で、〝ビッ〟って感じというか・・・

その分、ラインの垂らしを若干長めにとって投げた方が飛距離が出る感じがしました。

なんか、投げ竿を使って投げる感覚にも似てるような・・・


これは、おいらだけの感覚かもしれませんが・・・





操作 の方はと言うと、今回の様に重いエギを使うには、断然、硬いロッドがいいです。


シャクった時の重さといい、手首の負担といい、雲泥の差 です。








    硬 い の が い い か も ~








最初は、人の物だし、恐る恐るだったけれど、段々慣れてきたので、



   フ ル パ ワ ー キ ャ ス テ ィ ン グ



してみることに!




どうせやるなら、飛距離を稼ぐためにも、風上から風下に向かって投げようと、移動





でもって~~





   う り ゃ あ ー ー ー ー っ !!






 その刹那!








    バ ッ チ ィ ィ ィ ィ ー ー ー ー ン







     ぴゅぅ~~~~~~~~   ポシャ









ん゛か゛ぁ ぁ あ゛あ゛あ゛ーーー・・・

「どしたぁ!?」
「ブチ切れてエギだけ飛んでった・・・」
「だっせー! 何でや?」
「わからん・・・ 移動してる時に先端に絡んだんかも・・・」







まだ何ほども使って無い 4 号 が 飛んで逝っちゃいました・・・




なんとかリーダーは短いながらも残っていたので、すぐさまスナップだけ付けて 再 開 !!







 すると!!







    ブ  ボ  バ  っ







すごく イヤな音が・・・







巻いてくると、、、







あったよ・・・







再生不可能な、、、







   バ ッ ク ラ ッ シ ュ








あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ーーー ムカつくわぁー!!
「今度は何や?」
バックラッシュした・・・ まだ3~4mだけやでいいけど・・・」
「ご苦労さん」
「ライン巻き直したで、気つけてたんやけどなぁ・・・」






ラインを切って、リーダーを結び終えた頃、秋吉が戻ってきた。



「どうしたんや?」
「俺もやってもた・・・」
「ロストしたんか?」
「根掛かって、どうやっても抜けんかった・・・」
「ダッサ~」




これで、エギケースの中から 4 号 のエギが無くなりました・・・。




気が付いたら、風もほとんど納まってきたので、3.5号でも問題なく投げれるようになってました。



しかし、このロッドのポテンシャルを活かすには、4号くらいがいいと思うのだけど・・・







 それにしても、、、










   さ ~ ~ ~ っ ぱ り 釣 れ ね ぇ ぇ ぇ ~






気がつきゃ  午 前 0 時






体も冷えてきたので、あったか~いコーヒー で 



    B R E A K  T I M E







周りを見渡すと、正面になる防波堤にも釣り人が結構来ていた。


しかし、ウキが沈むのは見て取れなかった・・・。





なんだかイカが釣れる気がしないので、ここらでちょいとテキサスリグで遊んで見る事にした。



ま、なんとかボウズは逃れたいってのが本音ですけどね。







でも、ひょっとしたら、ソイだとか、ヒラメなんかが釣れたりするかも~~





 刺身にすると美味いしなぁ~ イカよりいいかも~~












    取 ら ぬ 狸 の 皮 算 用 







何事も無く、時間だけが過ぎていっただけだった・・・






「あかんな・・・」
「もうそろそろラス投にするか?」
「そんなら、エギに戻すわ」






しかし、、、







    無   反   応






「終わりますか・・・」
「そやな・・・」






ってなわけで、、、






    終    了






結果は、、、



  ボ  ウ  ズ  じゃいっ!







「まだ早いんやな」
「最後の最後まで締まらん結果やなぁ・・・」
最 終 決 戦  惨 敗 って感じやな」
「いったいいつから釣れてないんやろか・・・」
「もう随分前やな・・・」
「前すぎてわからんわ・・・」
「また来年やな」
「そやなー、今月はもう無理やろな・・・」
「来月の大潮の辺りに行けたら行くか?」
「おう!」






ちゅうわけでして、、、


おそらく、今回が、今年最後の釣行になるでしょう・・・

こんな結果で終わるのは、後味が悪いですが・・・

それにしても、いったいいつになったらイカが釣れるのやら・・・


情報では、ヤリイカが釣れだしたとも言っていたんやけどなぁ?

まだちょっとが早いんでしょう。



それよか、今回、使った 『カラマレッティー プロト』 が、

思いのほか、使いやすかったです。

次にロッドを買う時は、〝硬め〟のを買うかもしれません。


でも、今度の 自分への誕生プレゼント には買う物が決まってるしなぁ・・・

いつになるやら・・・



んなことより、




  ヤリイカよ! 早く来~~いっ!!










P.S.

    このブログのアクセス 50000 を超えました。

   こんな、やたら長いばっかで、中身の薄っ~いブログなんかを読んでくださり、


    あ り が と う ご ざ い ま す っ !!

    これからも、〝ヘタレ釣行紀〟 


    よ ろ し く お 願 い し ま す !!

    
  1. 2008/12/16(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年 〆 | ホーム | 秋ダービー 終了>>

コメント

どうもですぅ。
カゼやばいっすねぇ・・・俺も腹がエライ事になってますi-230

子供の成長って早いですね!ってかTAKAさんそっくりですなi-233
女の子らしく毛も長くてかわいらしいっすね。うちの子はベリーショートですが(笑)

もう今年は終わりですか?私も今年はあと1回行って終わりにします。
ヤリイカ釣れてる噂はあるけど本当に釣れるんかなぁ・・・
それはイカにゃ分からんかi-189

また来年もオモローなブログの更新楽しみにしてますね。

  1. 2008/12/20(土) 13:58:15 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん ど~も~v-222v-411

ホントに風邪ヤバイよ・・・v-400
もうイヤやもん・・・v-406

でも、そのエライ事になってるのは風邪?
もしかしたら、『急性胃腸炎』とかじゃない?
それも流行ってるらしいよ。v-404

うちのメンバートイソンも一家でなったらしいわ。

うちの子は前髪は何回か切ったけど、
あとは産まれてからずっとイジってないよ~v-398
産まれた時からボーボーやったしねv-392

今年は釣行はもうイカんやろね・・・つーか、イカれんわ・・・v-390
31日まで仕事で、今からが忙しくなるで、体力は温存しとかんとアカンしねぇ~v-412

ブログは、書けたら、今年の〆に書こうかな・・・v-295
  1. 2008/12/20(土) 15:56:04 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/103-20f62d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

