墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜中のロッククライミング


木曜日の昼下がり・・・


秋吉が家にやって来た。


はい、言わずともわかりますね・・・



秋「今晩どうや?」



もはや 決め台詞の如し!



  おいらの方も、おそらく来るんではないかと思い、
  前日の時点で、嫁(tommy)には予め了解を得ていました。


  T「明日あたり秋吉が行こうって言ってきそうなんやけど・・・」
  t「行けばいいよ」
  T「でも、、行っても釣れんしなぁ・・・」
  t「行ってきねのぉ~」
  T「秋吉が行こうって言えばな・・・」



という会話を裏切る事無く、やって来ました。



「いいぞー
  でも、どこ行く?」

「北の漁港行ってみるか?」
「え~~~~ 釣れんやろ~」
「ま、釣れんかったら移動する場所も無いんやけどな・・・」
「やっぱ南の深場じゃないともうあかんやろぉ・・・」
「ほんなら、夜までにどこ行くか決めといてくれや」
「うーーーん、わかったけど、、、
  どこ行っても一緒のような・・・」

「ほな夜な」
「おう」




ってなわけで、夜に行く事に。



問題は、、、〝 場 所 〟 ・・・



ここ最近は、メンバーからも周りの情報からも、あまり良い情報は入ってこない・・・



まさしく、



  終  盤  戦



と呼ぶにふさわしい時期になりました。




色々悩みましたが、やはり、〝深場〟 というのが 第一条件


それと、この時期は、いわゆる〝居つき〟というよりは〝回遊〟狙い


そうなると、潮の通しも良いところが MORE BETTER だろう・・・


とりあえず、南の 足場の高いところ まで行って、海の様子を見てから考える事にした。






そして、、、




子供を風呂に入れて、寝かせつけたところに、秋吉から電話が


「どうや? こっちはボチボチ出れそうやけど・・・」
「こっちも今寝たとこやで、もうちょいしたらそっち向かうわ」
「ほな頼むわ~」





ってなことで、



早速迎えに行って、海に向かった


「で?どこ行くんや?」
「まだ決めてないんやけど・・・」
「なんじゃそれ・・・」
「どこがいいと思う?」
「うーーーーん、どこかなぁ・・・」
「とりあえず、足場の高いとこ行ってから、どうするか決めようかと思って」
「そやな」






で、




   到  着




早速、海の様子を見てみると、、、


  風 南から若干強め
  波 1m くらいでウネリ有り



ってな感じだった。



その場所はどう見ても無理そうだったので、
とりあえず、北上しながら様子見て、イケそうなとこでやる事にした。




ま、いわゆる



  い き あ た り ば っ た り



ってやつですね。




つーことで、  移 動 開 始 ~






最初に車を停めたのは、ぐっちょん23cm を釣った 磯場



先客はいなかったが、なんだか気持ち悪いというか、、、気味が悪い感じがしたのと、

秋吉は初めての場所で、スパイクも無いからキツイだろうという事で、

パス する事に・・・




でもって、  移 動 ~




次に向かったのは、去年よくお世話になった磯場





と思ったが、





その前に、前から気になってた場所 があるので、寄ってみる事に。



そこは、簡単に言うと、トンネルの外側 で、
さっき行くのをやめたところの隣くらいになる場所。



「ここ行ってみんか?
  前に、ゆうたのパパさんも釣れるって言ってたし」

「別にいいぞ」
「んなら行ってみるか」




つーわけで、



急遽、予定外の



  新 規 開 拓




する事に。



夜に行った事も無いとこに行くってーのは、
かなりな 冒 険 だとは思ったんだけど、



 すぐ隣の磯では釣れるんだから、ここでも釣れるはず!



問題 は、釣り場がよくわからないから、それこそ手探り状態でしか行けない事・・・





   ま、考えるより行動やろ




ということで、



行ってみる事に。



なんとなくあの辺だろうという目的地を定めて、岩を登ったり降りたり跳んだり しながら、
道なき道を進んで、最初に定めた目的の岩へ・・・




 が!!





 渡 れ ね ぇ ぇ ぇ ~ ~




そこは、微妙に岩が離れていて、ジャンプすれば行けない事もないかもしれないけれど、

夜中にそんな チャレンジャー にはなれなかった・・・。




「どうなってるんや?この先行けるんけや?」
「さぁ? わからんけど、もう一つ向こうの岩じゃねーか?」
「んなら行ってみるか?」
「ここまで来たんやで、このまま引き返すのは無駄足やろ?」
「まぁな」
「んな行こっ!」




そこから更に奥の岩を目指した



またまた、岩を登ったり降りたり跳んだり・・・




さながら




   ロ ッ ク ク ラ イ ミ ン グ





そしてようやく目的の岩に・・・



すると、


先行する秋吉が、


「イケそうやぞ!外側に出れそうや」
「マジか? よっしゃ~!」



最後に岩の外側をつたうように越えると、


   目の前に外海が開けた!




ようやく、なんとか、



  到  着




そこは、、、



  イカにも釣れそうな雰囲気を醸し出していた!




いいんじゃねーか!?
「そやなー、ただ風がちよっとヤラしいなぁ」
「波もやっぱりちよっと高いな・・・サラシが出てるもんな・・・」
「手前は捨てるしかねーな・・・」
「それにしても疲れた・・・
汗かいたわ・・・」

「マジで・・・」




この時期の寒さ対策に厚着をしてきたが、さっきのロッククライミング

しっとり汗ばむくらい体は火照った。



二人ともとりあえず上着を脱いで、


早速、



   キ ャ ス テ ィ ン グ  開 始



そこは、手前は サ ラ シ が出来るくらいだから、所々岩が出ていたり、沈み根があるが、


遠投 すれば、 



   D E E P な 世 界



が広がっていた。




  め っ ち ゃ 釣 れ そ う ~ ~







 が ・ ・ ・






    無   反   応






イカがいないというよりも、風と波が影響して、釣りにくい・・・



しばらくやってみるものの、




   が強 ま る ば か り ・ ・ ・





と、その時!





   ジ・・・  ジジジジ・・・・   ジジ・・・





秋吉ドラグが鳴った!!




「キタんか!!?」
「・・・・? いや、、、ちゃうな・・・」
「な~んじゃ・・・何や?」
「わからんけど、ゆ~っくり巻けるのは巻けるんじゃ・・・」
「藻じゃねーの?」
「まさか、エロりんが見たっていう、
 〝女もんの靴の持ち主〟じゃねーやろ~なぁ~・・・」

怖いわっっ!




すると、



あ゛ぁ゛~~っ!
「な、なんや?」 (ビクッ)
「根掛かった・・・」
ビビるわっっ!




どうやら手前の岩に引っ掛かったようで・・・



しかも、、、




   ロ  ス  ト




その後も、波は高まる一方で、風も止む気配も無い・・・



「どうする? 移動すっか?」
「ここはアカンやろぉ・・・」
「もっと条件の良い時に来たいな」
「そやな
  で?どこ行く?」

「うーーーん、、、北上してもダメそうやし、いつもの漁港 行くか?」
「そやな、それが無難やな」
「ほんならまたロッククライミングするか・・・」
「それが面倒やな・・・」




で、


またもや、道無き道を 戻った



車に戻ってきた頃には、二人して、





   ぐ  っ  た  り  ・ ・ ・




「疲れたな・・・」
「足ダルっ・・・」
「んなら行きますか・・・」
「そやな・・・」




またもや汗ばんだ体に水分補給しながら、ここ最近定番になった漁港




   移 動 ~





到着すると、エサ師が一人いるのみだった。



それもそのはず・・・



そこに着いたのは、 日付が変わる直前・・・



おまけに、  まで降ってきた・・・



お互い口にはしなかったけれど、






   釣 れ る 気 が し ね ぇ ぇ ・ ・ ・





それでも、なにかにとり憑かれたように




   キ ャ ス テ ィ ン グ





しかし、やはり、、、






    無   反   応






   イカパンチもへったくれもありゃしねぇ





さっきの〝ロッククライミング〟で、身体的に疲れたのもあるが、

ここへ来てから降り続く〝雨〟精神的な疲れがプラスされて、


二人は会話も少なくなっていた。




そんな時、秋吉先客のエサ師が話していて、

聞くと、


「4時から来てて、日が沈んでしばらくした6時半くらいから、
  ポツポツっと釣れてから、サッパリやってさ」

「そんなら、完全に〝回遊〟やな・・・
  型はどうやったって?」

「胴長で30cmくらいやってよ」
んマ、マジでか!?
「数は上がらんかったけど、サイズは出たみたいやわ」
「んなら、今〝満潮〟やし、さっきから潮の流れは感じるで、
  回ってくるかもなー」

「そやなー、潮の感じとしてはいいんやけどな・・・」
「ほな、もうちょいやってみるかー!」





  ち ょ い と 気 合 い 入 れ な お し







だが、、、







  う  ん  と  も  す  ん  と  も







「もういいわ・・・」
「そやな、俺ももうちょいやって終わるわ・・・」





で、2、3投後・・・






    終    了




結果は、

はいはい、 ボ ウ ズ っすよ・・・






「疲れたなぁ・・・」
「ホントに・・・ 足にキテるわ・・・」
「新規のとこがなぁ・・・アソコでかなり疲れたわ・・・」
「夜中に新規開拓であんなとこ行くもんじゃないな・・・」
「マジで・・・」
「もうアカンかもな・・・」
T「この前荒れた時に深場に行ってもたんやろな・・・」
「今期ももうボチボチ終了やな」
「そやなぁ・・・」







ってなわけで、


二人して ヘ ロ ヘ ロ になって帰路につきました。


しっかし、、、



  ホンっっっト~~に釣れません・・・



これは、おいら 想 像 ですが、


〝居つき〟のイカは 深 場 に逝っちゃいました・・・

たまに釣れるのは、おそらく、エサを捕食にやって来た〝 回 遊 〟のものでしょう。


これからは、イカが 回 遊 してきたのを 狙い撃ち するしかないでしょう・・・




ち、違うかなぁ・・・


ただ単に、ヘタクソ なだけなんかなぁ・・・






 あ ぁ ー ー ー ー !!


  イ カ 釣 り て ぇ ぇ な ぁ ~ ~ !!!


  1. 2008/11/06(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<秋ダービー 終了 | ホーム | 秋ダービー 中間発表>>

コメント

こんばんわ♪

ロッククライミングお疲れさまっす。磯シューズは必要ですよ!俺もクライミングした事あってそん時に昼間やったけど海へポチャンしました。しかしそこは俺の持ち前の明るさと、ガッツと、驚異的身体能力で無事に生還(笑)しかし腕や脚は血まみれでした。反省として磯シューズを履いてなかった事でした。烏賊さんは日本シリーズ見に行くって言うてたんで明日からは釣れるでしょ(笑)てかパソコン壊れた~どうしよ…
  1. 2008/11/09(日) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん ちわ~♪

スパイクシューズは、おいらは持ってるけど、安物のせいなのか、
足の裏がやたらと疲れるのと、スパイクそのものがポロポロ取れるんやってなぁ・・・
もっと良いのを買わないと・・・

海にハマると、凹まんか?
おいらは凹んだね・・・

でも一人で凹んでると、まわりの〝空気〟が悪くなるから、無理からテンション上げて釣りしたけどねぇ!
ベッタベタのまんまで・・・

ま、ただ単に『釣りバカ』なだけかもね・・・


パソコンが壊れたのはショックやねぇ~・・・
早く復活させて〝おもしろブログ〟読ませてちょ~!
  1. 2008/11/10(月) 10:44:19 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

俺のも安もんですよ(笑)良いやつ買ってもポロポロ落ちてくんで安もんで良いかと。落ちると確かに凹みますね夜中はさぞかし怖かったでしょうが俺も骨折してもおかしくない高さから海へダイブしました(笑)今やから笑えますけどパソコンどうしましょ…年賀状書かなアカンのに…あっTAKAさんまた住所教えて下さい♪
  1. 2008/11/10(月) 12:40:15 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/101-6386dbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

