墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤリイカを求めて


きのうの敗北感を仕事の忙しさで忘れようとしている時に秋吉から携帯が鳴った。

「もしも~し、どした?」
「よお、ヘタレボウズ!ははは」
っさいわー!!ヘタレちゃうわ!何の用じゃい!」
「きのうのままじゃスッキリせんやろ。
   今晩もどうや?ちょい遅くなるけど」

「もう釣れんて・・・あそこじゃもうヤリいないって・・・」
「だ・か・ら、目先を変えて今まで行ってない所を探索しに行ってみんか?」
「ひょっとしてアソコか?ヤリイカ釣れるなんて聞いたことないぞ?」
「だから探索なんやって。ボウズ覚悟でな」
「・・・・・OK」

つーことで、二夜連続の釣行!
場所は、まずはアオリの聖地(アオリの時のホームグラウンド)

現地に着くと、先客が帰ってきた。

   ひょっとして釣れるのか!?こんな場所で?

秋吉が情報収集して戻ってきた。

「どうやったって?」
「メバル狙いやってさ。全然ダメやったってさ」
「メバルか・・・」
「とりあえず行ってみようぜ。探索なんやし」
「俺はもうボウズ喰らいたくねーんやけどなぁ・・・」


先端に着いてとりあえず痕跡を確認してみる。

墨跡無し、イカ釣りした様子無し、明かりまったく無し


     こ り ゃ 釣 れ ん な ・・・ 墨人の勘

一応キャスティングしてみるもまったくの無反応

「あかんな、まったく気配が無いわ」
「エギ引っかかってロストするの勿体無いし、次行くか?」
「そやな。ここ釣れたら超穴場やったのに・・・」
「そんなうまくいかんて・・・」


     場 所 移 動


次は明かりもあって潮通しもいい所
どちらかというとメバル向き

「ここなら釣れてもおかしくないけど、風の影響をモロに受けるな」
「でも人っ子一人いないのは怪しいな」
「ここはアオリも釣れた事ないしなぁ・・・
  いるにはいるんやけどなぁ、相性が悪いんやな・・・」

「そういやぁそうやな。俺もここじゃアオリ釣ってないわ」
「ま、ここまで来たんやし、とにかく行ってみるべ、探索探索」


先端はやはり風強く、潮の流れも速い
キャスティングするも、糸はフケるしエギがなかなか沈まない
墨跡も無く、痕跡も無い


     や る 気 な く な る わ ~


バッグの中に自作の鯛カブラ(今流行りのやつ)を持ってきていたので、
ヤリイカを諦めて穴釣りに切り替えてみた

「お前そりゃもう墨人じゃねーぞ!?」
「・・・・・だって二日連続ボウズはイヤやし・・・」
「ま、いいけど。イカの気配無いし、やってみれば?」

テトラの隙間で穴釣りを始めてすぐに!

   クイクイッ

とアタリのような感触が!
慌てず溜めて溜めて・・・あわせたその時!

   グーーーッ

ロッドがしなる!

     

テトラの間に根掛かり・・・
やがて

   プ ッ チ ー ン

んがっ!き、切れた・・・しかもリーダーごと・・・」
「あははは、余計なことするからじゃ!」
「うぅ・・・・・」

リーダーを結び直した頃にはテンション下がりまくりで心も折れかけていた

「やっぱりここもダメやな、次行くか?」
「えーーまだ行くの?もう行くとこないぞ?」
「帰りながら某漁港の先端に行ってみようぜ」
「ああ、あそこね。釣れるのは聞いたことあるけど、エギングじゃキビしいかもよ」
「時間も時間やし、行くだけ行ってみてダメならすぐ帰ろうぜ」
「ほいじゃ行ってみますかー」



     場 所 移 動


車を走らせ、漁港に着いた時には0時過ぎ
先端から先客が戻ってきた
秋吉が情報収集に

「どうでした?」
先客「3ハイだけ。今は潮が止まってるから厳しいかも・・・」

するとその先客がこっちを見て

先客「おお、俺俺!や」
「んん!?お前かー」

そいつはおいらの幼馴染のだった。

「ここでヤリイカ釣れるんか?」
「釣れるよ。俺はエサ釣りやけど、この前は10ハイくらい釣れたよ
  今日のサイズは小さいけど、この前は平均30cmくらいはあったよ」

「マ、マジでか!!?」
「でもエギではどうかわからんよ。時間も時間やし・・・」
「俺を誰やと思ってるんじゃい!」
「ヘタレ」
「やっかましーわ!!」
「ま、頑張ってやー、ほんじゃお先にー。気つけてのー」
「おう、お疲れさん。情報サンキュー!」


     こりゃ期待できんじゃないの!!?
       テンション上がってきたー!!!



早速先端に着くと、風も無く波も無くて良さげな感じ
痕跡もそれなりにある。

キャスティング数投目

「お!キタんじゃないか!?」
「うそっ!マジ!?」

   プシュッ プシュッ

「よっしゃ!なかなかのサイズや!」
「やるなー!また俺だけ釣れんのじゃないやろなー」

すると!

   クイクイッ

「!!?」

シャクってみた

   ス カ ッ

T「あら?気のせいか?」

   クイクイクイッ

「んんん!!?」

   フ ン ッ  (シャクりあげる鼻息)

   グ グ グ ッ

「キ タ ーー !!」
「よかったなー」

久々のヤリイカGET!


     ん~なんだろう この高揚感というか満足感は・・・
       今日はもうこれでいいや~




その後しばらくやってみるが、乗らない・・・

   は い 、 終 了 ~


結果は、
TAKA 1ハイ
07.03.21

秋吉  1ハイ
秋吉07.03.21


「最初からこっちくればもっと釣れたかもなー」
「そやなー、でも俺は今日は十分満足やけどな」
「あそこで釣れるって分かっただけでも探索成功かな」
「そやな、風が無いのが条件やけど、イケるかもな」
「楽しみが増えたってことで良しとすっか」


危うく二日続けてボウズになるところでした。
でも今回はそれより、新たな場所を見つけたのが1番の収穫でした。
ヤリイカも終わりに近づいてるけど、今回釣れたのは2ハイ共オスでした。
ってことは、あの場所ならもう少し楽しめるかも・・・。
  1. 2007/03/21(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<釣りバカの道 | ホーム | 久々!>>

コメント

良かったな、釣れて。
  1. 2007/03/24(土) 10:50:53 |
  2. URL |
  3. えべぼし #-
  4. [ 編集]

Re:

またもや一言かいっ!
でも、ありがとさん!
  1. 2007/03/24(土) 19:31:21 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/10-216713ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

