墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春よ、来い・・・



最近、頭の中を 同じフレーズ



  リ フ レ イ ン




しています・・・







 ♪ 春よぉ~~ 遠き春よぉ~~

   瞼ぁ~閉じればぁ そ~こにぃ~

   愛を~ くれし君のぉ~~

    なぁつかしき 声がぁするぅ~~


 ♪ 春よぉ~~ まだ見ぬ春ぅ~~

    迷いぃ~ 立ち止まる時ぃぃ~~

   夢を~ くれし君のぉ~~

    眼差しがぁ 肩を抱くぅ~~





                ( 『春よ、来い』 / 松任谷由美 より ) 






 春 = 春アオリ  声 = ジェット音  肩 = エギ

 として、もう1度歌ってみてください・・・













おいらの気持ち代弁してくれてるかのようなこの曲



気づくと頭の中で リフレイン してます・・・










はい、、、





  重  症






ですね・・・













そんな時でも、毎日のように入ってくる




   釣 果 情 報





みんな 凄いですねぇ~~!!








エギンガーとしての一つの壁とされてる




  2 kg U P





普通に釣れてるし・・・







おいらは、もう彼此 7 ~ 8 年 シャクってますが、


釣ったことありません・・・












こんなに釣れてるのに、、、





  毎日行きたくても行けない・・・






   ジ レ ン マ







まぁ、行ったところで釣れる保障はありませんが・・・











前回のブログ 次の日



ナイトの短時間だけ行きましたが、、、







  釣 れ ま せ ん で し た ・・・











ボウズ ボウズ ボウズ ボウズ ・・・







もう、、、







   丸 ハ ゲ






ですわ・・・











でもって、


29日の朝もうそろそろ起きようかと思ってた時に、


YOSSAN からTEL




「・・・はいよ・・」
「まだ寝てたけ?」
T「もう起きるとこ・・・
  どした?」

釣れたぞ
マジけ!? 
  おめでとさん

「おう
  ありがとさん」

「どこや?」
「○○や」
「きのうもそこで釣れてたって言うてたもんな
  サイズは?」

30くらいかな」
「やっぱそこかぁ~
  絶対釣れると思ったんじゃなぁ~」

「あとでメール送るわ」
「おう」





ってな事で、

送られてきたメール コ レ






    11.05.29 YOSSAN 30cm 1.1kg

    30cm 1.09kg







墨人としては 4人目





 墨人ダービーランキング は、


ぐっちょん 同サイズ ですが、早いもの勝ち なので、




  2 位 




です





雨の中、お疲れさんでした!





でもって、NEWロッド 墨付け完了 も



 W で おめでとさんっ!! 














   んんん~~~ 

    ますます ヤバイんじゃね?



  ハヤクツラナクテハ・・・











月曜には、秋吉 と 出撃予定 ですが、、、





台風の影響で、、、






  暴 風 & 大 雨

    警  報










おいおいおい~~



いくら 「風とお友達」 でも




   台  風



は アカン やろぉぉ~~~











秋吉相談した結果、



 とりあえず朝起きてみてから考えよう



という事に









でもって、出発時間も AM 4:00 予定 を遅らせ


AM 5:00 にした










その日の夜は、




   爆  風




何度も目が覚めた・・・







AM 4:45 起床






外は相変わらずの







   爆  風












秋吉を電話で起こして相談、、、



















   決  行  !!



















え? よく行こうという事になったなって!?










  も う ね ・・・









 ケ ツ に 火 が
 つ い と ん じ ゃ ぁ ー !










  行ける日には無理してでも
   行くんじゃいっ!!

















ってなことで、




とりあえず海に行って、

やれそうなとこがあればやる事に





ダメなら




  早 朝 ド ラ イ ブ




ってことで・・・











目指したのは、



 他のエギングチーム達が結果を出してる漁港









到着する前から分かってはいたものの





当然、、、








 ぐぉばばばばばぁぁぁーー

  ぶぼばばばばばぁぁぁーーー









一瞬 車から出ただけで






   べ っ た べ た









あかーん!
   こんなもん釣りどころか着替えられもせんぞ!」

「あっかんな・・・」
「シャレんならんわ・・・」
「どうする?」
「どうするも何も・・・」
「ここにいても何もならんのやで
  南の方まで行ってみるか」

「そやな・・・」







車を走らせてはみるが、、、







    


  すべて強し









 ほぼ 諦めモード

















ところが!






ある場所





  雨も小降り


  風も弱め


  波も比較的静か









おぉ!?
  こんなんなら出来るんで?」

「ホントやな」









そのまま、I漁港 に






到着すると、、、









  イ ケ そ う じ ゃ ん ♪










早速、着替えて釣り場に







ここなら 風も背風ぎみ やし


うねり はあるけど、被るほどじゃない








渾身の力を込めて、




  フルキャスト~~






追い風に乗ってよく飛びます!













が、、、








 切れ藻が邪魔をする・・・








ここは水深が無い為に、


濁りもあって底荒れもしてる・・・








そんな中で、





  ロ ス ト 3 連 発







そうなると、、、









  やる気 ナッシング







 
「ここでやってても釣れる気せんな」
こっちはロスト連発で心折れそうやわ
「どっか移動してみるか?」
「ったって、、、どこも釣りにならんやろ」
「最初に寄ったとこまで戻ってみるか?」
「風は弱くはなってきたけど、ムリやろ~」
「ダメ元で戻って、ダメなら帰るか」
「そやな・・・」






ちゅーことで、



2時間程






  移 動 ~








戻りがてら、今年絶好調のK漁港を遠目に見ると、

1人だけエギンガーらしき人が灯台で風を避けるように

釣りをしていた


  




「こんな日に釣りに行くヤツは俺らだけかと思ったけど
  いるんやなぁ~」

「きっとキチガイやな・・・」






寄ってみようかとも思ったが、


防波堤の一部




  どっぱぁぁ~~~ん




となっていた為、そのままスルー






北に戻ると、やはりどこも がある・・・





最初の漁港もムリっぽい・・・








諦めて帰ろうとした時、




ふと見ると、




内湾にはなるが、






  背 風




になるところを






   発 見 !







「あそこどうや?
  意外とイケルかもよ?」

「今までは夜しかこっち来てないで
  行き方が分からんかったでなぁ」

「どうせやし、行ってみるか?」
「いいぞ」









いきなりの







  新 規 開 拓

    決  定










釣り場まで行くと、


墨跡無かったが、直感的





   あ  り  





だと思った









早速始めると、



追い風






  どっひゅーーーーーーーん








   め っ ち ゃ 飛 ぶ ♪







ライン無くなるくらいだから、




  1 2 0 m く ら い




飛んだ!!








それだけで ほんの少し




   心が晴れやか



になった











何投か投げてみると、



そこは、





  潮もよく走り


  ブレイクもあり


  カケアガリもあり


  藻場もあり


  ミオ筋もあり


  ベイトもたくさんいる









どう考えても



   




  アオリの産卵場に適してる
   











良い場所 見ぃ~つけたっ!!



























   だ け だ っ た ・・・













はい、、、








   釣れませんでした・・・












ずっと打たれ続け


追い風だった横風になり、


エギロストした事で、



どっ 疲労感押し寄せてきて、、、











   ぷ っ つ ん








何かが切れた・・・









もう、、、






   やる気も出ない・・・















はい、







   終  了










結果、


   丸 ハ ゲ
















「疲れたな・・・」
「ずっと雨と風やったでなぁ」
「さすがにダルイわ・・・」
もうアカンわ・・・
  凹みすぎや・・・

ロストも多かったな~ 俺も2つやったし」
「おいら4つ・・・ 二人で6つか・・・
「それにしても、どんだけボウズ続くんやっちゃ」
もう釣れる気がせんわ・・・
  つか、イカの釣り方忘れたわ・・・

「ホントやわ・・・」













ここまでくると、もう、、、





   辛 い だ け





ですね・・・





ほんと、 修 行 ですわ・・・









 いったいどうすれば釣れるのやら・・・
















  ♪ 春よぉ~~ 遠き春よぉ~~


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・











また頭の中で リフレイン・・・







  1. 2011/05/30(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

修行不足・・・



みんな こぞって釣り上げてる中、




じぇんじぇん釣れない おいら・・・








  でも、焦ってません・・・








他のチームのリーダー、全員釣れたらしい・・・







  ふぅ~~ん、別に焦らんわ・・・










お互い老舗チームとなった烏賊酔会

参戦してるメンバー全員が釣れたらしい・・・








  ほぉ~~スゴイじゃん!

   まだまだ・・・焦ら・・ん・・・よ・・


















  焦 る わ っ っ !!!












ちゅーことで、






今まで、デイ と ナイト 2 回 行きましたが、



  やっぱ マズメ 打たなあかんやろ~






ってなりまして、





23日 朝マズメ狙いに行きました!!












 え?


 長ったらしい〝前置き〟とかは無いんかって?













   あ り ま せ ん










今回の同行者 は、いつもの 秋吉 、そして ぐっちょん です






ぐっちょんは AM3:30 くらいに


おいら達は AM4:15 くらいに





  現 地 集 合








今回はどこに行こうか、本当に悩みました・・・




前日までの情報で、





 ① 長い時間打てるなら K漁港


 ② 型は出ないが確実性なら I漁港


 ③ ムラはあるが、出るとデカそうな テトラ







この3ヶ所に絞り込んだ



 いずれも 南 方 面





今まで行ってる 某有名漁港毎日釣果はあるみたいだが、

絶対数が少なそうなので今回は候補から削除・・・







どこに行こうか・・・・・





  風 朝マズメ 情報





シミュレートしまくって出した結果




 ③ ムラはあるが、出るとデカそうな テトラ





決めた!!






ここは、おいら過去最高記録(小さいですが・・・)のも出してるとこ






 モンスターはここだ!!!












で、


当日 ―




 AM4:15 到着






ぐっちょんが先に入ってるが まだ出ていない とのこと





この日は、 『 墨 人 』 で  貸 切 ♪






早速入ると、





   潮目が目の前



   風も微風 



   まさしくマズメ時







もうね、






  釣 れ る 雰 囲 気 ム ン ム ン ♪












が、、、











   何 事 も 起 こ ら ず ・・・










時刻


 AM7:00





マズメすっかり終わり


潮は だっらだら~








  移動を決意!!









次に向かったのは、





  ② 型は出ないが確実性なら I漁港








到着すると、



何人かの先客の中で、存在感のある人物が一人・・・




 Ocean Blue こぉちゃん



でした





話を聞くと、



前日の夕方5時に家を出て、アチコチ ランガン しながら

今に至ってるらしい・・・




  変 態 で す ・・・







で!!



この場所で、夜中12時過ぎ と 朝方4時過ぎ 




  捕 っ て ま し た !









ん? 4時過ぎ・・・?





おいら達が   で始めたくらいじゃん・・・




  あっちゃぁ~~!こっちだったのか・・・






話を聞くと、ランガン中に、 も ① も行ったとの事



は夜に攻めてたけど、回りも誰一人上がってなかったらしい・・・






そして、

こぉちゃんが釣ったイカを見せてもらい、


テンションを上げ直す 墨人メンバー










しかし、、、






潮が・・・





   ベターーーーーーー





若干流れるが





   ダッラ~~~~~~







段々と やる気 が無くなっていく・・・






ベビースター食ったり、ドリンク飲んだり、

こぉちゃんからの差し入れスイーツ(ドーナツ)食って




なんとか




  モチベーション キープ







そんな時、一人の 県外エギンガーさん らしき人が様子見に来まして、





「あの~、ブログやってるかたですよね?」
「あ、はい」
「いつも見てて、こっちの情報の参考にさせてもらってます」
「え?そうなんですか?ありがとうございます
  全然参考になってませんけど・・・w

「頑張ってください!」
はい、ありがとうございます」




   ちょっと♂りました!









やがて、こぉちゃん携帯が鳴り





 ① 長い時間打てるなら K漁港



にいる kobaくん から 釣果報告!




どうやら周りの人も釣れてるらしい






 アソコで釣れ出したんなら、コッチも釣れるやろ!!











しばらくして、またまた kobaくん から釣果メール







どうやら正解は  だったらしい・・・










と!!





放尿をしに超浅瀬に行った こぉちゃん




  見えイカ発見!





でもって、




  サイトでGET!!





サイズはデカく見えたが、31cmくらい?






コレ見て





  モチベーション キープ










すると、おいら TEL



マサラッチ からで、話してる間に




  根掛かり → ロスト





今年の初ロストでした・・・








その後、またまた kobaくん から釣果メール












なのにこっちは 






 う ん と も す ん と も ・・・











ここまでくると、もはや






  テンションだだ下がり・・・







しばらくすると、




  ぐっちょん TIME UP!





途中、キャスト切れ やら 根掛かり回収したらカンナ喪失

など、ネタ満載でしたw

詳しく書かなくてゴメンね・・・









ゆうたのパパさん仕事中に遊びに来て、

にも偵察に







その頃、kobaくん からのメールが着てるのに気づき

見ると、





k『たかさんこっち爆ってますよ( ´ ▽ `)ノ 』











・・・・・・・もう、、、遅いねや・・・



     もう遅いねや










もう帰ろうかと思っていると、



ゆうたのパパさんが で場所取りをしてくれているとの事






「どうする?行ってみるか?」
「もう今更やろ・・・」
「でもせっかく場所取りしてくれてるし」
「・・・・・行ってみっか・・・」







ってなことで



   移 動










到着すると、そこには





  無 数 の 墨 跡





kobaくん場所取って待っててくれてました





もうアカンやろ~
絶対釣れますって!
「いや~もう全部釣られたって・・・」
これからですって!!大丈夫ですって!
「なんの根拠があって・・・」
「ここTAKAさんの為に取って置きましたからどうぞ」
「ありがとう・・・」
今から昼マズメですって!!
無いやろ~・・・
絶対釣れますって!!







基本的にタル~イ潮が

流れ出したら釣れたらしい・・・








すると!





  ガンガンに流れ出した!!











   着底すら分からないほどに・・・








しかも、





    雨  &  








気温グッっと下がってきた・・・










    も  も






  COOL DOWN










はい、、、



kobaくんの、励まし・応援にも応えられず、、、









    終   了








結果、


墨人  総 ホ ゲ り (全滅)













あきませんわ・・・




タイミング ・ セレクト ・ チョイス ・ その他諸々





  完っ全なる読み違い








裏目裏目の悪循環・・・








イカを呼び寄せる何か が無いのか、、、


イカの匂いを嗅ぎつける何か が無いのか、、、







    否







  単にヘタクソなだけ・・・
  









あ、言うときますよ、



 エギングチームのリーダー = 上手い



なんて事は無いですからね~






でもって、




 エギング暦が長い = 上手い



なんて事もないですからねw








 タイミング・運・たまたま


全部 実力の内 やと思います!








今のおいらには、





  負 の オ ー ラ





しかありません・・・








ま、修行だと思って、




  ボチボチ頑張りますわ~


















P.S.

    皆様、励まし・慰めのメールやコメント


     ありがとうございますっ!!


    でも、、、これ以上、励まし・慰めをいただくと、

    更に落ちそうなので、、、

     今はそっとしといてください・・・w



    自力で這い上がってみせます!!



    ってなことで、

 
    今回はコメントの受付を控えさせていただきます。。。
  



 
  1. 2011/05/23(月) 04:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

イカ釣れました


いやぁ~ 


なんだか今年はスゴイですねぇぇ~~!!






開幕したと思ったら、アチコチから



   釣 れ た  釣 れ た



と言う情報が入ってきます!









前回のブログにも書いた、




怒涛



   釣 果 メ ー ル



にも、



不思議と 焦 り 無かったけれど、、





ただただ、




   驚 き







  イキたくてもイケないもどかしさ




を感じました









でもって、

すっかり書くの忘れましたが、





   墨 人 ダ ー ビ ー





も、秋吉1 番 乗 り に続いて、




 ひろっさん 


 ぐっちょん





次々と釣り上げて、順位はこんな感じに






  1 位   ぐっちょん  30cm


  2 位   秋 吉    28cm


  3 位   ひろっさん  27cm







全員がメス釣果で、

オスが釣れればいつでも逆転可能なサイズばっかりです







そう、今年は不思議




   メ  ス  ば っ か




みたいですね・・・






水温のせいなのかなんなのか・・・



本当のところはイカに聞いてみないと分かりません・・・






オスが釣れなくて悔しがったりしてる人もいますが、、、




  釣れんよりいいんじゃないの?








おいらは、



  メスでもいいから早く釣りたいっ!!












ちゅーことで!





ようやく、



   イ ク メ ン




開放(完全では無いですが・・・)されたし、








19日の夜に 行くことに!!







すると、その夕方(夜) PM7:05 ―


ゆうたのパパさんからメールが!




『 ○○(釣り場)


    11.05.19 ゆうたのパパさん 35cm1.7kg

   35cm 1.7kg 』








   ぬぉぉぉおおおお!!?

    またオスのデカイカ!?







今年はメスが多いって言ったそばから・・・




   凄 す ぎ







実は、、、ゆうたのパパさん・・・




   ぎ っ く り 腰




やったばっかなんですよ!



なのに・・・











こんなん、、、行く前に見たら








   あ げ ぽ よ ~








 

なんかもう・・・





   釣れる気 しか しません!!







でも、、、



この日は、おいら子供との



   遠  足



でした・・・





グリーンセンター行って遊びまくり・・・



帰ってきてから仕事・・・



ぶっちゃけ・・・






   お 疲 れ M A X





それでも、




  今日行って釣らないと

   今年も釣れない気がする・・・







だから、





   無理してでもイクっ!!










ってなことで!



秋吉ナイトエギング に行くことに!!




PM10:30  出 発





途中のコンビニ疲れた体に〝喝〟を入れる為



   栄 養 ド リ ン ク

    チ ャ ー ジ






予備にも1本クーラーBOXに入れて準備万端







「今日は 釣れるまで帰れまテン!! やぞ」
「ほんなら帰れんげや」
ぜってーーーに釣る!!






向ったのは、時間帯的にも遠出は無理なので、

またもや



  某 有 名 漁 港







着いてみると・・・





   貸 切 ♪






しかも、奇跡的





   無 風 状 態








「おいおいおい~ ハイシーズンやぞ!?
  どういうことや?」

「こんな良い条件やのに誰もえんな」
こりゃ釣れるね!
  いや、釣れちゃうね!!

「気のせいやろ・・・」








釣り場に向うと、



人のいない理由がそこにはあった・・・








   赤 潮


   夜光虫


   切れ藻


   潮止まり






悪条件 揃い踏み・・・





唯一の救い




   風 が 無 い 事







厳しそうやな・・・
「この時期に誰もいないんやでなぁ・・・
  なんか理由があるとは思ったけど・・・」

「でも、風が無いだけでもラッキーやな」
「やっと普通にシャクれるなぁ」






速攻で準備して




  フ ル キ ャ ス ト ~ ~






エギ真っ直ぐ飛んで


ライン ふわぁ~ っと落ち


エギまで一直線









 気 持 ち イ イ ~ ~


   (パチスロ 新世紀エヴァンゲリオン
     マリ(真希波・マリ・イラストリアス) の セリフ風)


    真希波・マリ・イラストリアス








こんな普通の事が、おいらにとっては奇跡に近い





ナウシカ重見のオサーン次くらい



   風 と お 友 達




なもので・・






釣りやすいなぁぁ~~~
「この前とは大違いやな」
「予報では風強いってなってたのに・・・
   まさしく 奇 跡(ミラクル)

「でも潮が全然動いてないなぁ
  鏡面みたいやぞ」

「そのうち動くやろ
  でも1投目で釣れるんちゃうか!?













が・・・











  3 投 目










   ひゅぉぉぉおおおおお~~

    びゅぉぉぉおおお~~~







なんでやねんっ!!!
「マジけや!?
  2投しかまともにシャクってねーぞ」

「やっぱ、、、風はついてくるんやな・・・」
お祓いでもしてもらえやっ!!」
「・・・・・・
  その方がいいかも・・・」








でもって、



 やがて






   暴  風




に・・・





しかも、思いっきり





   向 か い 風









はい、


  悪条件の上乗せです・・・









こうなるともう






   テンションだだ下がり
















そんな時!!






   ティン  ティン







何かがエギを触った!!







思わず反射的にアワセを入れた







   ス ッ カ ~ ~







あ~~~・・・
「どした?」
T「いや、今触ったんやって!
  でも乗ってなかった・・・」

「ホントけや?」
絶対触ったって!!
  ・・・・・魚かなぁ・・・」







その後、パニック系を入れても何しても




   反 応 無 し ・ ・ ・






気のせいか・・・







そう思った、




  数 投 後








    テ ィ ン








またや!



今度は慎重に、タメてから




   ア ワ セ









   ク  ッ







「んん?
  切れ藻か?」







ゆっくり巻いてくると



多少の重みはあるものの、



生命感は感じない・・・
  





そのまま回収してくると、







   ふぁ シ ュ っ

     ふぁ シ ュ っ








「釣れた・・・」
「なんじゃぁ!?」
「イカや!!」
「小っさくねーか?」






上がってきたのが、、、








   11.05.19 TAKA マイカ

   マイカ(小)






「あはははははは!!!」
なんっでコイツやねんっ!!
「良かったげボウズじゃなくて~」
「つか、、、
   ふぁシュっ
  って・・・」

「ワロタわ」
「この時期のアオリなら
   ブシューーっ とか
   バシューーっ やろ~
  それが
    ふぁシュっ
  って・・・」

「あはははは
  さっき触ったってのもソイツじゃねーか?」

「あ・・・そうかも・・・」
「いやぁ~笑わせてもろたわw」
イカはイカじゃ!!









その後は、




風が緩くなる事もあったけど、


やがてまた 暴 風 にと


まともにシャクれやしない・・・





若干動き出したが、




   だ っ る だ る




の ゆる~~い動き









それでも、釣れる事を信じ、



2本目のドリンクを飲んで気合を入れた









やがて時刻は



  AM 2 : 30






風は止むどころか、



  更に強まった












うん、、、






  もう無理









  G I V E  U P











「こんなもん釣りじゃねぇわ・・・
  我慢大会や・・・
   帰ろうぜ」

「ほな撤収すっか」
「おう・・・」






ってなことで、





   終   了






結果、

TAKA  マイカ(小) 1
秋吉   ホゲ~










「疲れたわぁ・・・」
「マジで・・・」
「やっぱ風をずっと浴びてると弱るな」
「めっちゃダルイわ・・・」
「風なんとかならんのか!?
  2/2・・・100%やぞ?」

「ま、風とお友達やでな・・・
  しゃーないわ・・・」

「もっとまともにエギングしてーな」
「そやな・・・」











つーわけで、



またもや


   風


に邪魔されちゃいました・・・







うーーーーーん・・・

ホントに〝お祓い〟してもらおっかなぁ・・・





まだシーズンは始まったばかりとはいえ、


福井のシーズン短いし、


イクメンから開放されたとはいえ、


自由ではないから、


行ける回数が決まってくる・・・




だから、



なんとしても、おいら予測


  X デ ー 期 間 (17日~20日)



の間に 釣っておきたかった・・・



いや、釣らなきゃいけなかった・・・





期間中の数少ない ワンチャンス を生かせなかった・・・





そりゃ 子供にも





   ヘ タ ク ソ や な ぁ ~





って言われるわなぁ・・・














でもって、次の日の朝


 AM8:05



出撃してる ひろっさん からメール



『もうやめようかなぁ
  つらい さみしい ヒマ
   集中力がなくなってくー』


『きのう、メールした直後から風が出てきて
  帰る頃(AM2:30)には超爆風になってた

  まともにシャクれたのは数投だけやったわ

  一応、釣れたぞ

    11.05.19 TAKA マイカ


『やるげ
  なかなか釣れんぞ
  ネタには尽きんなぁ』


『きのうは、赤潮・夜光虫・浮き藻・爆風 と
  悪条件が揃い踏み・・・

  まともに釣りがしたい・・・

  どこにいるんや?』


『○○

  貸し切りや
  いつになったら潮がうごくんやろ』


『中潮やでなぁ・・・

  今が一番ゆる~い時じゃねーか?』


『かも・・・
  っつうか五時からしてるけど
  動いてないような気が


   ってメールしてたら釣れたわ

『やるなぁ~
  
  サイズは?』


『ちっちゃいわ
  26ゼンチメンタル

    11.05.20 ひろっさん 26cm 』


T『贅沢言うなやぁ!!

  釣れん方がいいんか?

  サイズは自分じゃどもならんのやで、
  釣れただけ喜ばな

  2年釣れてなかったんやで・・・


  あー 早く釣りたい!

  毎日シャクりてー!!


『せやな
  烏賊に罪はないわなぁ
  でもたまにしか釣れんのに
  なんでやぁって感もありありや

  アカン 釣りにならん風になってきた』








この後、釣りは止めたみたいです





しかし、、、


おいらメールしながら釣ってまうって・・・






   どないやねんっ!!







でもって、釣れたイカも持って来てくれました




  ありがとさんでした









むーーーーん・・・





 今度こそ!


  釣ってやっからな!!


   アオリイカっ!!!






  1. 2011/05/19(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2011春アオリ 開幕


前回の


  フ ラ イ ン グ 的 調 査



から、


2週間ぶりの更新になってしまいました・・・







もちろん、

黙~って釣りに行ってた訳ぢゃありません






   ほな、何やってたんや?




って思った方もいますよね・・・





はい、ではお答えしましょう!






実 は 、 、 、





 ちょいとありまして、、、





  GW明けくらいから、、、








  イ ク メ ン






やってまして・・・






あ、もちろん 離 婚 したって事ぢゃないですよー







で、


 家事 子供の世話 その他諸々





とにかく、




 釣りに行ってる時間も余裕も




    皆   無




だったんですわ・・・







その中で一番メンドクサカッタ・・・




いやいや、




大変だったのが、





   お 弁 当





最近は、



   キ ャ ラ 弁



ってのが流行りのようで、


子供にもソレを作ってくれとせがまれまして、


夜中の2時くらいまで下準備にかかりましたが、


なんとか子供に喜んでもらえるお弁当を作る事が出来ました!






おいらが初めて作ったキャラ弁





   コ  レ





     キャラ弁


   アンパンマン弁当






ま、電子レンジでチンするだけのものもありますが・・・


初めてにしちゃ上出来でしょ?






この他にも普段の晩ごはんなんかも・・・






って、、、


どうでもいいですよねw











そんなこんなやってると、段々と慣れてきまして


多少ですが、



   余  裕



も出てきました






となると、




頭角を表すように出てくる病気が、、、







  シ ャ ク リ た い 病









でも、、、



夜に子供を一人置いて行く訳にはいかないし、



おいら休みの日も、

朝は子供を保育園に連れていかないとダメやし・・・







   行 け な い ・・・




   で も 行 き た い ・・・




   で も 無 理 ・・・




   行 き た い ・・・














  の゛ぁ゛ぁ゛あ゛ぁぁぁーーー








  メンタルブレイク寸前






救いなのは、

まだアオリが釣れたという情報が聞こえてこなかった事・・・







でも、おいら前回の記事で予測した



   X デ ー



は、



  17日 ~ 20日





 水温的にも、必ずや接岸するはず!




しかし、その周期には行けないかも・・・





行けるとしたら、




  16 日




子供保育園に送ってからの



  AM9:00 以降




でもって、



  PM2:00 くらい まで







 完っっ全なる




   デ イ エ ギ ン グ






調べてみると、


この日の満潮は、




   PM12:30頃





そこで





  シ ミ ュ レ ー ト (妄想)




 9時に出発して、


 釣り場に着いて準備して、シャクり始めるのが10時頃


 朝マズメ狙いの人が帰った後で、場は休まってる


 天気が良ければ水温も上昇で、イカの活性も上昇


 シャクリの感覚を取り戻したくらいが



 絶 好 潮 の 上 げ 八 分





 うん、



 こ れ 釣 れ る !



 いーや、



 釣 れ ち ゃ う ん で す !!




  クゥーーーーーッ!





    川平2












 完っっ璧な シミュレート (妄想)







天気予報



  晴れ のち くもり









残されたおいらの行動は、






  懇  願  ( 嫁 に )













すると!







 以外にも



 あっさりと








   O K 牧 場 !!








でも、一人ではアカン との条件付









秋吉を誘ってみると、


秋「お前に合わせるでいいぞ」









はい、




   釣 行 決 定 !!












前日 ―


 おいら子供も、なるべく疲れて早めにグッスリと寝る為に、


 午前中ママチャリ二人乗りでロングサイクリング


 子供昼寝させてから、


 夕方から運動公園で遊びまくり


 夕食の買い出しア○タへ行った帰り道、、、







  携帯が鳴った♪






見ると



ひがもっちゃん からだった!






「もしもし~久しぶりぃ~
  どうした?」

「久しぶりです
  今2台後ろ走ってますわ

!!!?
  マジで!?

「黒い車の後ろです
  ア○タから出てくるの見えたんで・・・」







その直後、車を停めて、

しばし話をしました







ひがもっちゃんは、一時帰宅して、またすぐに東北に戻るらしいです



心配してましたが、思ってたよりも元気そうでした





ただ、今は釣りの事は頭に入らないそうです・・・


にもなりかけたそうですが、なんとか乗り切ったようです


でもって、海が怖くて一人では絶対に釣りに行けないそうです


小さな子供の遺体を見て大号泣したそうです・・・







時間が経ち、メディア原発の報道ばかりになってますが、




決して風化してはいけない、辛く惨い現実と闘ってる人達がいる


そこでリアルに頑張って復興の手助けをしてる仲間がいる


簡単で安易な言葉しかかけてやれない、不甲斐ない自分がいる









それでも言いたい、言わせて下さい









  ガンバれ! 東北!

  ガンバれ! ニッポン!!

  ガンバれ! ひがもっちゃん!!!

















っと・・・


話が逸れましたね



こんな事書いたら、後書きにくいなぁ・・・






でも書きますわ!











16日 ―



前日は疲れるだけ疲れたから、朝までグッスリ寝れました




AM7:20 起きて、

朝食を作って、

洗濯して、

子供を起こして、

朝食を食べたら着替えさせて、

テレビに集中させてる間に髪の毛結んで

茶碗洗って、洗濯物干して、

ママチャリ保育園に送って、

帰ってきたら AM8:45

秋吉モーニングコールで起こして、






 AM9:00 出発






向かったのは、福井の基準と言っても過言ではない



  某 有 名 漁 港






AM9:45  漁港 着






でもって、





   貸 切 状 態 ♪







ここまでは、完璧な程





  シ ミ ュ レ ー ト 通 り !!













が・・・








  想 定 外 な 事 が ・・・









車を降りると、







 ぶぉばばばばばば~~~


  びゅぉおわわわぁぁ~~~









船の旗





    バタバタバタバタ~~~~









風強っっ!
「そら貸切状態なはずやわ・・・」
「しかもモロに向かい風ちゃうか?」
「みたいやな
だから対面側に何人かいるんか・・・」






とりあえず釣り場に向かうと、


は更に強まり、







   超 爆 風







「どっかに重見のオサーンいるんちゃうか!?」
「こんなもんエギ投げれるんやろか・・・」
「やるだけやってみてダメなら移動すっか」
「そやな・・・
  今年一発目の親狙いやで、せめてもう少し風が弱まってくれれば・・・」











すると!






アオリらしき墨跡発見!!


しかも、潮目がキレイに出ている









ただそれだけで






  無理矢理にテンション上げた











しかし、、、









 投げる度に 




   心折れそうになる









そのくらいが強い・・・






体感





   風 速 10 m








どんだけライン水面に近づけても、


自然にラインフケて、


次にシャクる







   勝手にスラッグジャーク








40分程経過して


ほぼ諦めかけていたら







 一瞬、が弱まり







「お? まともにシャクれるんちゃう?
  チャ~~~ンス!!

「俺も一服してる場合じゃねーな」






秋吉は投げて ホッタラカシ にしてたロッドをシャクり出し

おいら渾身のパワーを込めて フルキャスト!












次の瞬間!!










乗ったんちゃ~うん!!
マジけやっ!!!
「これはじゃねーやろぉ~」
「よっしゃ! ギャフはまかせろっ!」








秋吉のロッドはイイ感じでしなってる!!







「デカそうか?」
「そうでもないかなぁ」
「お! 見えた!
  まぁまぁちゃうか?」

「あんま曳かんけどなぁ・・・」








上がってきたのは キロあるかないかくらいのサイズ






そこで、今更ながらの、、、





   初 ギ ャ フ







「おりゃ!」






    ス カ ッ







「あら?」
「おえ~~ そっちラインあるっちゃ!」
「わりぃ わりぃ
  今度こそ・・・ うりゃ!








    グ サ ッ 






無事ギャフ打てました!







「イカいるやんけ~~!!」
「久々に釣ったわ~」
「メスやな」
「後ろには何もついて来てなかったぞ」
「いや、絶対オスがいるはずや!








ここで 




   計測 & 写真撮影







    11.05.16 秋吉 28cm 茱崎 1

   28cm  880g





   う~~ん、キロ タリナーズ・・・


   








風が強くてやりにくいけど、、、





   イカは絶対いるっ!!









よっしゃ! 
  次はおいらの番やー!!










秋吉が釣れた事で気合いも入り、



下がってたテンションも、、、










  あ げ ぽ よ ~ 












秋吉の釣れたパターン は、



  放置プレイ

  勝手にスラジャ(2~3回)

  15秒ほどステイ




で、



   ド ン





ってな感じ だったらしい








おいらさっきからかなりの




   放 置 プ レ イ 中 ♪








 な ら ば !!






シャクると、、、








    ズ シ っ







も、もしや・・・








   鬼 ア ワ セ !!














   ビィィィーーーーーーン








はい、単なる 



    根 掛 か り








その後はまた更に








   超 超 爆 風







釣りになんてなりゃしねぇ・・・







ただただ




   惰 性 の 釣 り









気合いテンション






  風と共に吹き飛んだ・・・ 









そして、、







   TIME UP








「もう時間やわ・・・」
「ほな帰って、ポイントに持ち込みするか~」
「そやな・・・」







ってなことで、






   終  了







結果、


TAKA  ホゲリンコ

秋吉   1ハイ (28cm 880g)

       11.05.16 秋吉 28cm 880g











春アオリ久々に釣ったわぁ~
3年ぶりくらいちゃうか?」
「それも23~4cmの微妙~なヤツな・・・」
「良かったげ~~
  サイズはともかく、楽になったやろ~」

「そやな」
「もうちょい風が弱かったらまだ釣れたかもしれんけどな」
「あれはいくらなんでも風強すぎやわ」
「って・・・
  なんか今頃弱まってね~か?

「・・・・・マジやな
  なんでやっちゃ~」

「やっぱ・・・おいらか?!」










はい、



というわけで、



おいらシミュレート通り





  釣れちゃいました!!






秋吉がですが・・・







でも、

おいらシミュレート(妄想)

なかなかなもんでしょ?







そして、、、


帰ってきた頃に、

kobaくんからメールが・・・



k『やりました(^0^)/

   11.05.16 koba 』






キッチリ結果出すのが素晴らしいですね~!!







この日は、

ぐっちょん朝・夕のマズメ狙いで出撃 してましたが、




   撃  沈


でした・・・












この日の夜は、

酒のアテにする予定だったイカが釣れなかったので、

これらアテに ちょいとヤケ酒 しました・・・w





   イカ釣れないからコレで















そしてそして、



次の日(17日) は、おいら予測





  X デ ー







朝から矢継ぎ早にメールやら訪問やら電話が・・・




 メールを受信した時間と画像に
  ザッとまとめました







 AM6:15  ひろっさん(墨人)


    11.05.17 ひろっさん 27cm

    27cm







 AM7:35  こぉちゃん(Ocean Blue)


    11.05.17 こぉちゃん 2

    28cm


    11.05.17 こぉちゃん 1

    25cm







 PM12:48  ゆうたのパパさん(墨人 サポーター)


    11.05.17 ゆうたのパパ 39.5cm 1960g

    39.5cm  1960g







 PM5:31   こぉちゃん(Ocean Blue)


    11.05.17 こぉちゃん 3

    29cm  1100g






 PM5:34   ぐっちょん(墨人)


    11.05.17 ぐっちょん 30cm

    30cm  1200g






 PM5:49   こぉちゃん(Ocean Blue)


    11.05.17 こぉちゃん 4

    ???cm






 PM6:48   ぐっちょん(墨人)



    11.05.17 ぐっちょん 27cm

    27cm  1000g













あのね・・・





  もうええわーーーいっ!!!

  どんだけ釣れんねんっ!









でもって、




  行かれんっちゅーーのっ!!








つか、メールやら電話鳴りすぎ・・・



  超疲れたわ・・・








だけど、、、おいらのXデー予想も

 なかなかのもんでしょ?








しかし、みんな凄いね~


墨人からも3人が釣れてるし!








やっぱり今年は


  当 た り 年



ですね!!








なんだか、、、



おいらだけ






  ノ リ オ ク レ テ ナ イ カ イ ?










でも、どうやら今週中に


   イ ク メ ン


から 開 放 されそうなので、、、







  ぜって~~~に

   捕ったるどぉぉ~~~!!




















P.S.

    みんなからの情報

    いてもたってもいられなくなって

    出撃した マサラッチ から

    こんなメールも届きました・・・



    マ『 満月大潮潮止まり


       潮どまり
       動くまでまてない
       ホトトギス


       地合い去り
       次の地合いより
       俺の地合い



       腹減った
       家へ帰れば
       ビアーある



       抱かぬなら
       とっとと帰ろう
       ホトトギス



       マサラッチの心の詩でした 』






    つまり、、、


     ボ ウ ズ


    ってことですwww



    
  1. 2011/05/16(月) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

春アオリ 初調査


イベント的には



  春アオリシーズン




 ス タ ー ト 





しましたが、、、





どこからも 釣れた という情報は、、、






   あ り ま せ ん 









あ、そういや、ちょっと前にマサラッチからの




  ガセっぽいネタ



はありましたが・・・



ネタ元信憑性が薄~いらしく・・・



アテにはなりません










  うーーーーーん

  まだ早ぇ~んやろなぁ~~









と思いながらも!!






春アオリ 初調査 に









  逝っちゃいますた!!











5月2日 ―


この日に行こうと決意をして、

メンバー達の何人かも誘ったのですが、、、

み~~んな



   仕  事








んじゃあ一人で行って、福井1番乗りかまして





  俺が基準じゃぁぁーーー!!





って言うたるわいっ!








ってなことで、





   単 独 釣 行




することに!








行き先は、、、


最初は、嶺南方面に決めてました

越前海岸ではまだ早いけど、あっちまで行けば・・・



で、


的を絞ったのが



   常 神 半 島




行った事無いけど、気になるとこが何ヶ所かありまして・・・




そんでもって、前日 嶺南(敦賀~小浜)の釣具屋


片っ端から電話かけまっくて 情 報 収 集





そこで得た ア オ リ の 情 報











   皆   無







はい、 テンションだだ落ちです・・・








その情報の中の一つに、



「こっちよりも、越前の方で釣れたって聞きましたがね~」
「ホントに!? どの辺でって言ってました?」
「そやね~・・・ ○○よりも上って聞きましたよ」
「・・・・・そうですかぁ・・・ありがとうございます」






情報を元に その場所 を探してみると、

どう考えても、福井では基準となるべき




   某 有 名 漁 港




しかない・・・








   ホンマかぁぁ~~?!!







コウイカとちゃうんかぁ?

まだアソコで釣れたなんて聞いてないぞ???










結局、 出した結論は、、、




  その情報はガセだろう・・・






かといって、嶺南へは行くだけ 時間とガソリンの無駄・・・


じゃあ、越前海岸の南から攻めてみっかぁ~












ってなことで!




おそらく、昨年1番に釣れたであろう



   某 漁 港




行く事に!!









そして 当日 ―



まだ釣り人は少ないだろうけど、
GW中だから早めに出ることにした





 AM2:30  出 発








目的の漁港 に到着すると、やはり想像通り


県外ナンバーの車が数台、すでに停まっている





急いで準備して先端に向かう





ここ最近、暖かくなってきたとはいえ、

夜中はさすがにまだ 寒 い








先端に着くと






   だ ぁ れ も い な い







貸切状態です!





おそらくまだ車の中で寝てるんでしょう






海の状況は、前日までの〝荒れ〟が多少残り気味で、





 風 若干 背風
 波 ウネリあり 時々防波堤に被る程度
 潮 暗くて分からないが、大潮の満潮8~9分






ポイントは、 テトラ帯との切れ間 に入りたかったが、

そこが1番波が被る為、先端に陣取った




でもって




   フルキャスト~~







   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







何事も無く戻ってくるエギを触ると







   ち べ た い







ちゃんと水温を測ったわけぢゃないけど、

感覚的





  2 ~ 3 ℃



低い感じがした










夜が明け始めると、釣り人も増え始め、



船の出入りも始まった



ここの先端は船の出入りが厄介でならない・・・



投げたと思ったら即回収なんてこともしばしば・・・







エギンガーの人もチラホラといたが、餌でチヌ狙いの人が多い



でも、、、






   
  A L L 無 反 応








すっかり明るくなって




   潮 止 ま り






状況悪くなる一方・・・










そんな時!








   緊急事態 発生!!


    緊急事態 発生!!









腹の中大きな波(Ben-E)が押し寄せてきた!!







   ヤ・ヤバイ!!








このままでは、、、






  KO-門 を突破してしまうっ!!










想像を超える勢いに 身震いすら覚えた









その時!!






  第1波 襲来









   ふぐぅぁあああああ~~~~~

    んぐぐぐ・・・・ た、耐えろ・・・









なんとか耐えぬいた





でも、、、第2波を耐え凌げるかどうか・・・






決断しなくては・・・






今ここを離れると戻ってきたら場所は無いだろう・・・


かといって、道具を全部置いて行くのも・・・







仕方ない・・・








    撤   収   !!




 






そして



駐車場の近くの 処 理 室 にて




KO-門を開放!!





   事 な き を 得 た









  ※途中、表現に不適切な事がありましたらすいません。。。
















さーて、どうしよっか・・・



このまま帰るのもなぁ・・・







んぢゃあ、

こっからちょいと南下した テ ト ラ 帯 にでも行ってみるか~








そこは数年前に、ひろっさんが今や伝説となりつつある




  3キロ モンスター




捕獲したところ







ところが、ここ2年程




   か ん ば し く な い




ちょっと終わった感すらあるところ






ここは、完全に 産卵場となる藻場 で、


タイミングよく回遊してきた団体に当たると



   爆  釣



なんてことも期待できるとこ









なら、シャローTYPEのエギ持って





  藻 場 ゲ ー






でもしに行くか~!!











車を走らせ、


到着すると





   貸  切  ♪







早速、


テトラを降りて




   キャスト~~~









ところが、、、




ここでは致命的





   横  風









どんだけ風上ライナーキャストしても、


ラインは、、、









  C






の字のような 弧を描いてしまう・・・





それでもなんとか頑張ってみる










    反 応 無 し








それどころか、




   藻 場 ゲ ー




をしに来たのに、




   が少ない・・・





というか、があまり成長していない・・・





いくら シャローTYPEのエギ を使ってるとはいえ、


これほど根掛かりが少ないのはおかしい・・・




水温も低い・・・











   ダメだな こりゃ









30~40分程







   撤  収















帰ろうかどうしようか・・・




でも、せっかくやし、ガセっぽい情報




  某 有 名 漁 港








   黄 門 ち ゃ ま




でも 狙いに行ってみよっか~~









ちゅーことで、



一気に北上しました







ところが、、、







寝不足が原因なのか、

急激に暑くなったのが原因なのか、





運転しながら車に酔ったみたいで、、、







  気゛持゛ち゛悪゛い゛












なんとか漁港にはたどり着いたけれど、


釣りなんか出来る状態ぢゃねぇ・・・







   あ 、 あ か ん ・・・









とりあえず、リバースしないように

しばらく車の中で寝る事に・・・




が、、、



寝始めた途端にから電話・・・




やっと寝たと思ったら今度はトイソンから電話・・・






不完全ながらも1時間程 寝たら








なんとか






   復  活






外はもうすっかり暑くなってましたw






準備して向かおうとすると、見覚えのある車が・・・




やっぱり!





Ocean Blue の kobaくん でした





早速 メール した





『毎度さん

  ダメかぃ?』


『 こんちわ( ;´Д`)
  僕達気が早いっすね( ̄▽ ̄)』










どうやら、ここもダメらしい・・・











ここでも 藻 場 ゲ ー やったり、

ターゲット黄 門 ち ゃ ま だけ に絞ったりして、

アチコチ投げてみるも、、、








    反 応 無 し







しばらくkobaくんと話しながら ダラダラと投げてはいましたが、



時間はすっかり ランチタイム




腹も減ったし、帰ろうって事になりまして、、、









春アオリ 初調査




これにて






   終   了








結果





   異 常 な し
















いやぁ~ まだ早いやろなぁ~ とは

思っていましたが、、、




  早すぎでしたw





今回の調査1番気になったのが、



  藻 場



藻の成長が遅いような気がしますね





最初に行った漁港は、根掛かりやや多かったですが、


2番目のテトラ帯や、最後に行った漁港藻 場 は、

ほぼ 例年通りの位置 にはありますが、

藻が低かったような気がします







そのせいもあって、それなりに根掛かりはしましたが、



 

   ロ ス ト  0




でしたw










やっぱ 福井の開幕 は、これまた例年通り





   G W 明 け




になりそうですね~~







ちなみに、おいら Xデー 予想 は、、、





   5月17~20日




ですね~





おいらは多分行けないけど・・・










今年は、訳あってあまり釣行出来ないかもしれないけど、






  ぜてーーーに

    釣ったるぞーーー!!!



















P.S.

    3日の夜に、P.S.マン:マサラッチから電話がありまして、

    今から単独で遠征に向かう との事・・・


    でもって、次の日メールがありまして、、、



       11.05.04 マサ1


       11.05.04 マサ2



       11.05.04 マサ3


      1720g と 1170g だったらしい





    きっちり結果出しましたわ!!



      や り お る の ぉ ぉ ~



    おめっとさんっ!!




  1. 2011/05/02(月) 02:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

