墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初釣り


昨年の11月30日最後





  まったくもって釣りしてません









いい加減に行かなアカンなぁぁぁ~~






と思ってはいても、




やら 高 波 やら 寒゛い やら、、、





言い訳 を作っては重い腰を上げず、、、




気がつきゃ





  80日 以上

   釣りしてねーーし!!










そんな中、


フィッシングショー だ


NEWカタログ だ



というのが耳や目から情報として入ってくると、




さすがに、、、







   悶  々





としてきた







YOSSANメンテを出していたリール も戻ってきて、


ロッド装着して




   エアーエギング 








 すると!







今までウソのように無かった




   禁 断 症 状





沸々と湧いて出てきた!!








釣具屋情報聞きに行ったり、


ブログチェックしてるうちに、、、












 ヤ リ て ぇ ぇ ー ー !!









あ、違った・・・






 ヤ リ 釣 り て ぇ ー ー !!!








はい、


ようやくスイッチ入りました!








そして、前回のブログにも書いたように、


パクった・・・



いや、  



  オリジナル仕掛け




も用意したし、




後は、





   天 候 次 第 !!
















の前に、、、




さっき少し触れた



  NEWカタログ



ですが、


アチコチから出始めましたね~





その中の一つ、



  BREDAEN




のはもう見ましたか?





見て何かに気づきましたか?









  なんやコレ???

 アパレルに力入れすぎやろっ!!









はい、確かに・・・



それもありますがw








  あの人達が載っていません・・・









そうです!!






 ヤマラッピタマちゃん





写真が1枚もありません!







   ま さ か ? ? ?










はい、ご存知の方も多いとは思いますが、




その 「 ま さ か 」 です







二人どうやら ブリーデン(テスター)を辞めたらしいです







詳しい理由定かではありませんが、、、


ヤマラッピが、




 「釣り人をバカにすんな!!!」





言ったとか言わないとか・・・




タマちゃん に関しては、ヤマラッピバーター ですから、


一緒に去ったんでしょうな・・・







それにしても、BREADEN も よく あの二人手放したね・・・



ヤマラッピタマちゃんいないブリーデンなんて、、、




 キムタクと中居のいないSMAPみたいなもんでしょ?





LEONさん・イカ先生じゃぁ・・・この先どうなることやら・・・






ま、おいらが心配する事でも無いんですけどね~~




いやね、『 墨 人 』 という名前 チーム名 にした時に、

パクったわけじゃないけど、ブリーデンにも同じようなステッカーがあるでしょ?

だから、

ブリーデンにはちゃんと連絡して許可(認定)してもらったもんで、

なんとな~く他人事のような気がしなかったもんで・・・





ま、余計なお世話 ですね~www











話が逸れましたね・・・











で、、、なんやったっけ・・・





そうそう、 天候次第 ね






その天候今週は安定するらしい から、



日曜の夜にでも行こう!!




秋吉と決めたんですが、、、






日曜秋吉が昼から用事があって

月曜の午前中家族とスキーに行くから 中止・・・





じゃあ、月曜の夜にしよう ってなったけど、


夕方から風が強まり、夜には多少弱まるものの、6~7m(予報)

ってなことで 中止・・・







ならば、火曜の夜に!!






ってなことで、




行ってきました!!





PM10:00 出 発





どこに行こうか迷いましたが、


人が多いかもしれないけど無難なとこで・・・


某漁港 新堤 に




ここは毎年来るとこで、数はあまり釣れないけど、

ボウズ率は低いとこ


おいら的には ヤリ定番 の場所




もっと良い場所 も知ってますが、

テトラの上だったり、結構歩かなくてはいけなかったりする ので、



  初釣りは気楽に行こう



っちゅーことでココにしました



ぶっちゃけ、メンドクサイだけ ですがwww









着いてみると、


思ったほど寒さも感じず、人もまばら





「これなら釣りやすそうやな」
「ホントやな~ 長靴まではいらんわ」





それでも、 放 射 冷 却 冷え込む ことを想定して





   完 全 防 寒










早速、釣り場に向うと、


人は少ないもののウキの数は多い・・・





途中、何人かの人に様子を伺うと、

誰に聞いても、、、




  「 さ ~ ~ っ ぱ り 」



らしい・・・






今年初釣りなのに、幸先悪い情報テンション落ち気味・・・






先端には4~5本も竿出してる人がいたが、

そこでも全然ダメでアタリすら無いらしい・・・









  初釣りでボウズか???






そんな言葉が頭を過ぎる・・・







なんとか 先端よりチョイ手前のスペースキープして、






秋吉は普通に エギのみ

おいらは、自作仕掛けの スッテ + エギ



でもって




  今 年 初 キ ャ ス ト ~ ~








海の状況は、


  風  ほぼ無風
  波  ベタ凪
  潮  動いてない・・・




ってな感じで、


エギングはしやすいけど、この潮ぢゃ・・・







でもって、

スッテ + エギ の2段構え が絡まないか心配しましたが、

全然普通にシャクれました



重みもエギの分くらいしか感じません





あとは釣れてくれるだけ・・・













そして!!






数投目!!









「んん? なんか重いな・・・」







でも、曳きは無い・・・






気のせい?









と!!








  グーー グッグッ







鈍い曳きが!!





お!! 乗ったかも~~
「マジけや!?」
「たぶんな・・・
  あんま曳きが無いけど・・・」

「藻ちゃうんか?」
「いや、イカやわ~」






でもって、











     11.02.22 ヤリ 28cm






っしゃーー!! 
  ヤリちゃん GETん~~!!

「お~~ やるげ~~
  メスか?」

「オスやろぉ~?」
「にしては小さいやろ
  メスっぽいぞ」

「ならメスやな・・・
   あ!!
  しかもスッテの方に掛かってるしぃ~!!

「ホントやなー」
「これでも釣れるってのが証明されたな!」
「そんな小さい針でも乗るんやな
  足2本掛かってるげ」

パクって・・・いや、作って良かったぁ~







はい、

今年初釣りにて今期初ヤリイカ GET!!


28cmくらい でした






先端で4~5本竿を出してたおばちゃん も見に来て


「釣れたの?」
「はい」
「いいね~
  底の方で釣れた?」

「ですね~」
「そう・・・」




羨ましそうに戻っていきました



そのおばちゃん・・・まだ1回もアタリすら無いらしいです
 
     





そのおいらも、この状況なので さすがに 連発は無い ものの、


久々の釣り・自作の仕掛け・狙い通りのボトム


と、思うようにやって 釣れた事で






  満   足





しちゃいました




それからは、スッテをチェンジしたり、エギをチェンジしたりして、

感 覚 の 違 い 体 感 してました



あ、もちろん、真剣にシャクってましたよ









そのしばらくした後、





乗ったぞ~
「良かったげ~
  ボウズじゃなくて~」

「マジで! ちょっと覚悟したわ~」
「サイズは?」
「小さいな」
「ならメスやな」




上がってきたのは、おいらのよりも更に小さい



  23~4cmくらい (画像無し)



でした





そのしばらく後にも、またもや秋吉にHIT!





「小っさ!!」
うわっ! えんぴつサイズやんけ~」
「全然曳きも感じんかったわ」
「それキープか!?」
「数釣れてるならリリースやけど、
  この状況ならキープやろっ」

「かわいそうに・・・www」










先端のおばちゃんまたもや



「いいねぇ~~」



羨ましそうですw













そのうちも出てきて、体感温度下がってきて










  さ  ぶ  い










その寒い中、秋吉ロストしてリーダー結び・・・






「しゃがんでじっとしてると寒さで足痺れるわ」
「シャクってても寒いっちゃ~
  もういいわ・・・やめるわ」

「俺もこれ結んで何回か投げたらやめるわ」










つーわけで、






そのまま釣れる事も無く、











    終   了









結果

TAKA  ヤリイカ 1ハイ
秋吉    ヤリイカ 2ハイ












「あぶなかった~
  いきなり ボウズ 喰らうかと思ったわ」

「良かったげ2人共釣れたんやし」
ま、とりあえず俺の勝ちでスタートやな
「あんな小っさいのアリか?」
2ハイは2ハイや!
  重量勝負なら完全に負けやけどな

・・・・・・・・・
  数で負けて、大きさで勝った感じやな・・・」

「でも渋いな~」
「早くもメスしか釣れんのかなぁ?」
「つか、俺らが今年初なだけで、
  もう2月後半やでな~」

「そっか、、、そやな・・・
  もうそんな時期かもな~」

「寒ぃ~でコンビニであったかいもん食って帰ろうぜ」
「おう」











ってなことで、



今年初釣り は、2人ともボウズスタートじゃなくて良かったです!



しっかし、、、「渋い」とは聞いてはいたものの、ここまでとは・・・



ま、でもまだまだこれからですからね~



天気も大分 安 定 はしてきてますし、気温日に日に上がってます から

もっと釣りに行きやすくなるでしょうしね~




去年 不 調 だっただけに、今年




  ストック出来るくらい
   釣りたいんですけどね~








だったら1月から行けや!   って話ですが・・・w







  1. 2011/02/22(火) 22:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ネタ?





  ド ス コ イ  コ イ  コ イ  コ イ




   ド ス コ イ  コ イ  コ イ  コ イ




    ド ス コ イ  コ イ  コ イ  コ イ











   デ  ブ  注  入  ~
 






はい、では、



振 り を簡単に説明しまーす




まず、


  声のトーンは低めに



イメージ的には、




   ご っ つ ぁ ん で す



の感じで





右手は腰に 左手は横に伸ばして 軽く腰を落として



イメージ的には




  シ コ 踏 む 前 の ポ ー ズ











  ドスコイ コイ コイ コイ
  




これを両足を小刻みに踏みながら 3回 回りながら繰り返します






そして前を向いて





  「 は っ け よ い 」 の ポ ー ズ




から、



両手を前に ドーーン と突き出し









   デ  ブ  注  入  ~











わかりましたか?




では、




  1度やってみましょう







  は  い










  ド ス コ イ  コ イ  コ イ  コ イ




   ド ス コ イ  コ イ  コ イ  コ イ




    ド ス コ イ  コ イ  コ イ  コ イ











   デ  ブ  注  入  ~















今、マジでやった方、



本気でイメージした方、











  ア  ホ  で  す















はい、



かなり久々なのに つ ま ら な い 自 虐 ネ タ で 





   す ん ま せ ん ・ ・ ・








え~~~~~・・・






本題の 「釣り」「エギング」 ネタ  ですが、、、








   あ り ま せ ん







実に


  二 ヶ 月 半






  釣 り し て ま せ ん 。 。 。






こんなに釣り行かないのはいつぶりだろうか・・・







でも、準 備 は 着々としてますよ~




最近、釣具屋で見つけた 仕 掛 け で、




  スッテ + エギ



の 仕様 のものを





  見 様 見 真 似





で、作ってみました










ま、要するに




  パ ク り ま し た (爆)







どんなものかと簡単に言いますと、





仕掛けの最初に サルカン 


そこから 15cmほどのところに スッテ


さらにその下 50cmほどのところに エギ




ってな感じです







数年前 に、 ウキ釣りのスッテ仕掛け を作ったのですが、



それは、


 サビキのように間隔をあけてすスッテを3個、下にはオモリ


という簡単なもので



それを 流しながらたま~に上下させてイカを誘う というもの







結果は、、、





   撃  沈 




でしたw






エギングをしながらそのスッテを流してたんですが、

やはり「常に動かしてる」スッテでも釣れるのでしょうが、

どうしてもエギングメインになるので、

ほぼ 投げっぱなし だったのが原因だったかと思われます




それ以来、その仕掛けとスッテは眠ったまま・・・








ところが!!




今回釣具屋で見つけた仕掛けは、




  スッテ + エギ






両方同時に動かせるなんて!!





  これは作るっきゃね~やろ~





ってな事で





わずか20分程で何本分かを作りましたw









さて、、、




 結果はどうなりますか・・・






 後のご報告をお待ちください!!
















うーーーーーん、、、



これだけでは ネタ的に寂しい ので、、、






おいらの オススメの人物 でも 紹介しておきます!!







その人の名前






  「 A M E M I Y A 」






知ってますか???







おいら的には



 今年きそうな人 1位



です!!








知らない人 は、動画を添付しますので見てください!

 削除されてたらすいません。。。







   コチラ ↓↓↓



  AMEMIYA 「冷やし中華 はじめました」  


    
AMEMIYA あらびき団 冷やし中華はじめました
アップロード者 tatunootosigo555. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!








  AMEMIYA 「この売り場から1等が出ました」


   
AMEMIYA あらびき団 この売り場から1等が出ました
アップロード者 tatunootosigo555. - アートとアニメーション動画。















どうでしたか?





 ♪ 冷やし中華~ はじめましたぁ~~






言いたくなりませんかぁ~~?







でもホントは このネタもっと長いんです!!




はじめは「もうええわっ!」って思うんですけど、


しくこくすればするだけ面白くなっていく!!


しかも自虐的w







  売れて欲しいなぁぁ~






でも、、、




すぐ消えそう・・・(爆)






では、、、



「冷やし中華はじめました」フレーズで、、、






 ♪ 久々のブログ更新~


 ♪ 釣りとは全然関係無いけど~



   ♪ 冷やし中華~ はじめましたぁ~~




 ♪ ヤリイカ釣れているのに~


 ♪ 寒くて行く気力すら湧いてこない~



   ♪ 冷やし中華~ はじめましたぁ~~













微妙~で すいません。。。



ではまた・・・




  1. 2011/02/15(火) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

