墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気分新た・・・が・・・


前回の凹み は、



マサラッチからラインをもらえる のと、



皆様の心優しい励ましのコメント で、






 なんとか心を持ち直す事が出来ました!!








でもって、メンバーからの誘い も断わっていたんですが、



   気分新たに行ってみよーか!!



ってな感じになりまして、







17日朝マズ狙いで、沖磯に行く事になりました!!



ゴムボートはもちろん! ゆうたのパパさんです!!








前日マサラッチがラインを持ってきてくれたんですが、

何かと忙しくて、巻き直す時間がなくて、


今回」したラインで行く事にしました!








待ち合わせは、AM3:30に出発するとこの駐車場







で・す・が






テンション持ち直したおいらは、


夜もどこかでやって、

駐車場で仮眠して、沖に出ようと企みました!!







で、




土曜 PM10:00


子供が寝てから 出 発 !!




向かったのは、「エギ★パラ」の撮影で最後に行ったとこ




いっぱいだろう と思いながらも駐車場に着くと、



思ったよりは車の数が少なく、おいらが入ろうとしてる場所 には 灯りも見えない






  ラ ッ キ ィ ィ ィ ~ ~ ~







週末ココに入れるなんて思ってもいなかったから





   テンション が アゲアゲ♂ に!!







が、、、





  そのテンションは直に下がる事となる・・・








釣り場に着くと、、、






   ザッパァァァ~~ン!!


    どバッシャァァァ~~ン!!










  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





  ナンヤコレ??




  波0.5~1.0m ってなってたんぢゃねーんか!?




  先端立ったら死んでまうげや・・・








仕方なく 後ろの足場の高いとこ に立つ事にした




でも、

あまり安定して立てる程広くもなく、

フルキャスト出来る程は踏ん張る事も出来ないような場所・・・







テンション低めのまま



  第 1 投








風は強くは無いが横風でラインがフケる・・・




当然のように前の岩にラインが引っ掛かる・・・




そんでもって、PEが擦れて、、、






    ぱ っ つ ー ー ー ん っ










はい、もうヤル気出ません・・・






それでもせっかく来たんだからと、リーダーを結び直し、




    再  開








しかし、、、




 に気を取られ






  集 中 出 来 ず ・ ・ ・









  ア ホ ら し







はい、30分ほど   終  了







もう 待ち合わせの駐車場ふ て 寝 することにした








駐車場に着くと 車は1台だけ



とりあえず車を停めて、海の様子を見に行くと、、、






   ザザザザァァァ~~~~


    ザッパァァァ~~~~ン










 おいおいおい、なんやねん! 


 エエ加減にせーよ 気象庁!!


 こんなんボート出せる訳無いやんけ!!








一人に向かって文句言いながら、



しばらく 




   仁 王 立 ち (何の意味もありませんが・・・)






次から次へと押し寄せる波を 見ながら、



これはたぶん無理 と 判 断






車に戻って、ビール飲んで寝ることにした





早速、ビールおつまみ を出して、 






   カシュ!



    んぐ んぐ んぐ



   ぷっはぁぁあ~~~




    パリポリ パリポリ






   ウ マ シ っ !!









あ、今回の「厳選おつまみ」コ チ ラ !! (ん?そんなコーナー無かったな・・・)






    ベビースター カレー味


   ベビースター ラーメン おつまみ
   カレー好きのためのカレー味







 うん、これ美味いっ!!








ただ飲んでてもヒマなので、DVD(映画:クローズZEROⅡ)←微妙に古っ 

も見ながら





   カシュ!



    んぐ んぐ んぐ



   ぷっはぁぁあ~~~




    パリポリ パリポリ






   ウ マ シ っ !!










ビール2本、チューハイ1本、おつまみ




  完   食








ほどよくイイ気分


映画も見終わると、もう AM2:00





すぐに  就 寝






寝てると、、、




   コン コン コン





窓を叩く音





ゆうたのパパさん でした




時間を見ると、待ち合わせの時間



あっという間1時間半 経ってました・・・





やがて トイソン







が、、、





やはり波が高くてボートを出せそうに無い・・・




それを知らずか次々と車が来て 満 車



何台も車を停めれず帰って行きました



YOSSAN一緒に行く予定だったが、遅刻・・・キャンセル






とりあえず明るくなるまで待ってみよう という事に




2時間程 喋ったり、海の様子見たりしてると





    夜 が 明 け て き た





なんとか出れそうという ゆうたのパパさん判断





    出  港





おいらが先に行って、戻ってきてトイソンを連れて行く事に









この後 事件が・・・











ウネリの中、安定して進み、無事沖磯到着



おいら荷物とロッドを持って降りようとした時に

バランスを崩し思わずロッドを岩にぶつけそうになった・・・





「ロッドかしね! 
  後で渡すわ」

「すんません・・・」






おいら無事に岩に乗った時!!






あ゛っ!!!
  ロッド・・・・






おいらのロッドに落としてしまった!!





それを手を伸ばし拾おうと、ゆうたのパパさん手を伸ばした時








 大きなウネリが!!!








直後!!!








   バッシャーーン!!





なんと!!!






ゆうたのパパさん




  D I V E !!





うわっ!!!
  だ、大丈夫ですか!!
  無理しなくていいですって! ロッドくらい!





「・・・はい、・・・これ!!」





なんと! まだ暗い海の中 から ロッドを見つけ拾い上げてくれた!!



ボートを押さえて、ゆうたのパパさん無事ボ-トに戻った





でも、、、




ライジャケは膨らんでるし、ヘッドライトは海の底

当然、全身ベッタベタに・・・






ありがとうございますっ!!
  すんませんっ!! 大丈夫ですか!!?

「・・・うん、大丈夫・・・」
「ケガとか無いですか?」
「大丈夫
  焦ったぁ~~

「ロッドなんて良かったのに・・・
  もしなんかあったら・・・」

「ロッドはしばらくは浮いてるんやって
  それよりロッドなんとも無かったか?」

「いいですって、そんなん・・・
  戻って着替えてくださいよ!
  おいらの車に着替えとかあるんで!」

大丈夫 大丈夫
  それより場所空いてるか見てきてや~」

「でも・・・
  なんかすんません・・・」

「いいって~ 俺が落としたのが悪いんやで」
「風邪ひくとダメなんで着替えてください」
「全然大丈夫やって!
  仕事でもベッタベタになるんやで」

「・・・・・・」





そう言うと、トイソンを迎えに戻って行った・・・






もう突然の事で何が何やら・・・



こっちがプチパニくってしまいました・・・





過去おいらが転覆した時、

ソレを見てたYOSSANこんな気持ちやったんやろか・・・







半分動揺 しつつも、ボートが来るのを待ちながら


とりあえず その辺にキャストしながら待つことにした





 当然、集中出来るはずも無く・・・






  釣れるわけも無く・・・






しばらくすると、トイソンを連れて戻ってきた




でもって、

もう1度戻ってエンジンとかを車に積んでまた戻ってくる

と言う・・・

  (おいらが出た時には2馬力のエンジンを付けたが、
    波が荒くて安定しない為外したらしい)








  どんだけタフなんやろか・・・






「凄まじい」とはこんな時に使う言葉なんやろな・・・








心配しつつも、先に始めて待ってる事にした






しかし、、、







   集 中 出 来 な い






状況も、


 風でラインは流される
 波で良い足場はあまり無い
 潮は悪い






と  すこぶる良くない・・・






しばらくすると、ゆうたのパパさんも無事戻ってきて


ベッタベタのまま 







でも、状況は良くならないまま






  す っ か り 明 る く な っ た






トイソン内湾っぽくなってるとこ で、

型は大きくないがポツポツと釣れた様子




ゆうたのパパさん同じとこで同じようなサイズやゲソ多数・・・

潮の流れの中で20cm前後のも1ハイ出した!






おいらは、、、




   全 っ 然 ダ メ







その後、渡船がやって来て、 子供5~6人 が降ろされた




こんなとこまで渡船してまで来るんだから、

地元の子供でどんだけ上手いのかと思ったら、、、





エギ、ルアー、ワーム、あらゆるものを投げるが、





   め っ ち ゃ く ち ゃ









おいらクロスして投げてくるわ、うるさいわで、、、








   ぷ つ ん








なんとかギリギリ集中してたものが、

ラインが切れるかごとく切れた・・・






あとは
  ほ ぼ 惰 性 










でもって、



AM9:00過ぎ






   終   了







帰りはトイソンが先に戻る事に


待ってる間携帯を見ると、マサラッチからの着信履歴が・・・


かけ直すと、船の上で、




   どこ行ってもイマイチな様子・・・




潮が良くないみたいでした・・・





それでも、結果的には「楽しい釣り」が出来たみたいですね~


その様子は、



  烏賊酔会のブログ『酒に酔うより烏賊で酔いたい』


にてどうぞ








結果

TAKA     ボウズ
トイソン     3ハイ(15cm~)
ゆうたのパパさん 2ハイ(20cm?~)











うーーーーーん、

なんやろなぁ・・・




ここんとこ、沖磯には嫌われてる感じですね・・・

いや、おいらがヘタクソなだけですかね・・・






それよりも、、、




   釣 り を 楽 し め て い な い ・・・







あ、決して、ゆうたのパパさんのせいじゃないですよ


気持ちの問題ですわ・・・






ま、ラインも巻き直したし、もう1度気分新たボチボチ




   頑張りますわぁ~~!!
















P.S.

    ゆうたのパパさんは、納得いかなかったのか

    夕マズメ狙いで、とらっきー連れてまた沖磯行ったらしいです

    海の状況はあまり良くなってなかったらしいですが、

    20UPをいくつか含め、6ハイ程は釣れたみたいです

    とらっきーは、、、どうだったんでしょうかねぇ~?


    


 
  1. 2010/10/17(日) 03:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

戦線離脱・・・


凹みまくりです・・・




何がって・・・




はぁぁ~~・・・





ほな書きますか・・・ (書くのも億劫ですが・・・)








火曜月曜の釣行ブログを書いてると、


秋吉から


「今晩行かんけ~?」


とのお誘い




また連日になるから無理かもしれん と言ったけど、


秋吉今週は今日しか行けない らしく、


嫁(tommy)になんとか許しをもらい、

子供には「え~~ さみしいぃ~  じゃ~あ、イカとタコとってきて」

と言うのをなだめて、なんとか出れる事に!






  2週連続 連日釣行 決定!









あ、そうそう、

前回 後輩が釣ったという26cmの画像 を載せるの忘れてたので

載せますね~




   は い 、 ど ん っ !




    ヨウ 26cm


  周りに小さく見えるのも20前後らしいです









話を戻します






連日で行けるようになったのはいいが、

前日(月曜)の釣行



   ロスト 5



でもって、 



   ライン劣化




の為、ちょい凹み気味・・・








そんな時、注文してたラインが届いた!





秋吉も同時に買ったので、二人分巻き直すと、、、



不思議なもんで、




 テンションがちょっと上がった♂






エギおいら貴重なストックから放出

ま、いたしかたないね・・・




はい、



   準 備 万 端 !!







で、 夜 ―


PM10:00  出 発




向かったのは、最近よく行く磯場



先客は1人いたが、手前に入っていて





   先 端 ガ ラ 空 き




海の状況


 風 ほぼ無風
 波 ベタ
 潮 あまり動いてない





が動いてない 以外は



  ベ ス ト コ ン デ ィ シ ョ ン



早速


   ス タ ー ト





するといきなり





  秋吉  ロスト 2連チャン






おいらロストは無いが、






   イ カ も 釣 れ な い






しばらくすると、が動き始めて



ベタだった波が時折ウネリが出る程になった







 刹 那 に !!






おっしゃー! 乗った!!
「デカイんか?」
「そんなでもないけど、20くらい はありそう・・・」





   グイーーー

    グイッ グイッ グイーー






「おうおうおう よう曳くわぁぁ~~」
「デカイんでねーんか?」
「いや、多分足1本とかじゃねーかなぁ~」



寄せてくると、


 まさしくその通り




   ゲ ソ 1 本 掛 か り





「やっぱなぁ・・・
  でもこれ上がるやろか?」

「大丈夫け?」
「一気に上げてまうわ
  ヨッコラセっ






   ド  ン





   ブッシューー






おえーーっ!!
  何すんじゃーー!!

「あら? 墨かかったか?」
見てみーやコレっ!
「あらら・・・
  わりぃな・・・」






上がってきたのを測ると、





    10.10.12 TAKA 19cm

    19cm




「おえ~~ ひろっさんサイズやげ~
  20に届かんかった・・・」

「あははは 壁サイズけ?」
「そや」





でもって、写真を撮ったりしてると!





こっちも乗ったでぇ~~!
「マジけや!? デカイ?」
「んん~どうやろ?
  20あるかなぁ・・・」





上がってきたのは、




     10.10.12 秋吉 19.5cm

    19.5cm (画像では20に見えますが、実際は寸足らず・・・)


アカン・・・
  ひろっさんサイズや・・・
  あとちょっと足りんわ

「惜しいな~」
「エントリー出来ると思ったのにな~~」





そして 撮影TIME





「つか、お前の撮影してる間全然釣りできんげや!
「わりぃーなー」
「イカどっか行ってまうっちゃ~」





その後 





やはり、、、





  ピ ッ タ ー ー ー ー






沈黙を破ったのは、、、





   コ イ ツ





    10.10.12 イイダコ

    イイダコ(小)





「根掛かり抜けた割りには重いし、
  おかしいなぁとは思ったんじゃなぁ」

「抜けてもうい1回引っ掛かったのは
  コイツがどっかに引っ付いたんやな」

子供にタコ釣ってきてくれって言われてて
  無理やって言うたんやけど、
  これで喜んでもらえるわw





でも、、、 



  タコ触るのキライです・・・






  キ シ ョ い ・ ・ ・






その後また





   パ ッ タ リ






「どっか移動するか?」
「そやな・・・
  釣れる気がせんな」

お前の後輩がデカイの釣ったって場所に行ってみるか?」
「そうするか」
「でもアソコ行くのがキツイんじゃなぁ・・・」
「ましてや夜やでなぁ・・・
  でも行くだけ行ってみるか」







ってなことで



   移 動 ~







次に向かったのは、


 後輩が26cmを釣ったとこ




 詳しい場所は、後輩に口止めされてるので言えません・・・

 「墨人さん達だけなら・・・」ってことで教えてはもらいましたが、

 他言はして欲しくないとの事なので、ご理解ください。。。






ここは昔、秋吉と来た事があって、良い思いもしましたが、

ベストな位置には入れる人数が少なく、いつも人がいる

行くまでがキツイ




などで、足を運ぶのを止めました



また、青物も回遊してくるところなので、

 イカは当たり外れも多いとこ


今年その青物がいない為イカが濃い のだと思われます






やっとこさ到着して


早速


   再  開





数投目!




秋吉にHIT!!



これはデカそうやな~
  たぶん20はあるぞ!

「マジか!!?
   やるな~」

「これで正式エントリー出来そうやわ」




上がってきたのは、





    10.10.12 秋吉 21.5cm

    21.5cm






はい、 




   秋吉 正式エントリー 

    21.5cm + 20cm = 41.5cm




です!






その後しばらくして、またまた秋吉




今度のは、、、



    19.5cm (画像無し)





おいらはまだアタリすらない・・・







しばらくすると、ひろっさんから連絡があり、



こっちに向かうから待ってて欲しいとのこと






 来るまでにデカイのを釣ってやる!!














  願 い 叶 わ ず ・・・







やがて

AM2:00頃



  ひろっさん 到着





でもって、



第1投目から!!







     10.10.13 ひろっさん 21cm

     21cm (画像では22に見えますが21でした)





よっしゃぁ~~ 
  やっと呪縛から逃れたわ

「なんかそんな気がしたわ」
「来る前に話してたんじゃ
  ひろっさん来て1投目で釣ってまうんじゃねーんかって」

「ホントにそうなるんやし・・・
  何でおいらだけ釣れんのやろ?」

「今のは分かりやすいアタリやったわ
  着底みたいに、コン って
  アタリ分かるか? 見逃してるんじゃねーんか?

うっさいわ!! 分かるわ!
  アタリも無いんじゃ!!

「イカいるぞ~」
今もっとデカイの釣ってやるわ!







しかし、、、







   誰 も 釣 れ ず ・・・






時間AM2:30を回った・・・


秋吉満足したようで、早めに終了した




諦めの悪いおいら は、




あと3投だけ!!
「いいぞ」




ここで、秘密兵器的 今はもう売ってないエギ を取り出した


おいらの中では 鉄 板 の エ ギ



本気モードです!!






1投目  根掛かり 回収




2投目  フルキャストして流れ出した払い出しの潮に乗せて


     バックドリフト



     100mくらい出しただろうか・・・




     そろそろいいと思い、



     思いっ切り 1シャクリ目 を入れた





     その時!!









  ぱっちぃぃぃーーーーーん







    ひらっ ひらっ ひら~~~~







   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・









  唖   然






一瞬、何が起こったのか分からなかった・・・

ロッドに絡んだ感触も無かったし、

根掛かりがした感じもなかった・・・ 






ただただ、切れたラインを見つめた・・・






横で見てた秋吉は、


「どうしたんや?
  絡んだんか?」

「わからん・・・」
「どっかに絡みでもせなそんなとこから切れんやろ?」
「そんな感じ無かったぞ?」
「シャクリ玉でもあったんか?」
おNEWのラインで初めて出したとこやぞ?」
「なんやろなぁ・・・」





はい、3投目を待たずして、






   終   了







巻き直したばっかのラインも・・・







   終   了







もう売ってない、鉄板のエギ・・・




   ロ ス ト







一気に・・・





  や る 気 0









ひろっさんを残して、撤収してると、




突然の




   ド っ シ ャ 降 り







車に戻ってエンジンをかけると、





    キュル キュル キュル ・・・・・





ファンベルトの鳴き音





   パ ね ぇ ・・・






今までも音はあったが、走らせたりエンジンなどが温まると

音はしなくなったのに・・・





音がどんどん大きくなる・・・






  ファンベルト交換 確定







 も う 金 が あ り ま せ ん ・・・






その他にも色々諸事情もあって、、、






否応無しに




  戦 線 離 脱















そして、朝方ひろっさんからメール




  10.10.13 ひろっさん 23.5cm

 23.5cm 追加

   
 
直後に





  10.10.13 ひろっさん 22cm

 22cm  追加





呪縛から逃れた途端に、





   ダントツTOP



です!







結果

TAKA  1ハイ(19cm) イイダコ 1 
             イイダコ
        イイダコはこんな感じになりました(ピンボケですが・・・)

秋吉    3ハイ(21.5cm~)
ひろっさん 10ハイ(23.5cm~)










いやいやいや、さすがに




   凹 ん だ





あの場所おいらだけ釣れなかったのもそうだが、




ライン巻き直して1回目の釣行なのに・・・





新しいのを買うお金が無いので、

下巻き劣化したライン巻いて 切れたラインを繋いで




   応  処 




だけしときます














P.S.
    マサラッチ から電話がきて、


    マ「なんでもいいなら家に余ってるラインあげるわ」
    Tマジでか!? もらいます!
      くださいっ!!

    マ「っとに・・・
      しっかりせー!

    T「ありがとうっっ!!」



    ってなことで、

      ラインはなんとかなりました!!



     捨てる神あれば拾う神あり




     マサラッチ様! センキュー!!



  1. 2010/10/12(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

マッチ ザ シチュエーション ・・・



11日 ―



この日は、本来なら 毎年恒例


  『 墨 人 エ ギ ン グ 大 会 』




予定 していたが、




   参 加 人 数 不 足



の為、





   中  止




に・・・




墨人結成以来、秋の大会無かったのは・・・


みんなそれぞれ忙しいし、予定もあるから仕方無いけど、、、

なんか、、、寂しいような気もします・・・






でも、おいら 釣りには行くつもり だったので、


単独でどこかに行こうと思ってました!







そんな時、マサラッチから「船で出るんやけど逝かんか?」



との誘いもあり、



即決で、逝く!!!






が、、、




悪天候の為、船は出ない との事で 話は流れました・・・



でも結局、大ウネリの中、烏賊酔のメンバーで出たらしいです

どっちにしろ、おいらは行かなかったでしょう・・・









で、どこに行こうか悩んでると、




今度はトイソンからのお誘い



大会みたいに長い時間は無理だけど、



  朝マズ狙いの数時間なら行ける




のと、


  弟:ノリソンもBBQの予定が無くなり一緒に行ける




との事で、





   現地で合流する事に!










の、前に、、、






前日仕事の合間に、ポイント エギを物色 してると、



TAKAさん!!



と 声をかけられた


振り返ると、久々にお会いした



  楽煽會 薩摩さん




デラ べっぴん
奥様 仲良く一緒にお買い物で、



今季初釣りに行くとかで、オチャキさん楽煽會のホームに行くとの事



「顔出せたら出しますわ~」



と伝え、その場を後に・・・









 夜 ―




子供が寝たのを確認して、



PM10:30 出 発





結局、北から南に入れる所を




  R U N & G U N



する事にした








スタート は、やはりココ




  ポテンシャルの高い漁港




「尾張小牧」ナンバー先客1人で、先端は余裕で空いている!!






が、、、




   強 風 & 大 ウ ネ リ




で、





  釣 り に な り そ う に な い







先客に話を聞くと、




愛知から来てて、

Daiwaの人と仲がいいらしく、

福井で「エギ★パラ」撮影があって好調 と聞いて来たようで、



南の方から上がってきたけど、どこも波が高くて、

出来そうなのは漁港の内側だけ・・・

でも人がいっぱいでどこも無理・・・





らしい・・・





仕方なく、ココで投げてみるも、北風で向かい風の為、、、





   ト バ ナ ー イ


   シ ズ マ ナ ー イ


   ワ カ ラ ナ ー イ
   







3投で、、、





はい、




   撤  収










へ向かいながら、次に車を停めたのは、

この前 秋吉が 20 を捕った磯場




風と波の音だけで



   無   理



判断





はい、次~









風裏になりそうなとこ を探しながら





   RUN



   RUN



   RUN



    ・
    ・
    ・







  走ってるだけ~~~







目ぼしいとこに車を停めては見るものの、


が、、、






   パ ね ぇ ・ ・ ・






7割諦めかけ・・・






ダメな時の為に、朝マズだけ狙おう

車には


  「布団・ビール・おつまみ」







 『 車 中 泊 セ ッ ト 』



用意してあるし、




とりあえず、トイソンとの待ち合わせ場所 に向かう事にした







途中、楽煽會のホーム





  あの人達はキ〇ガイやし、、、

  もしかしたら、、、いるのでは?





と思い、



差し入れ缶コーヒーおつまみ を持って覗きに行くと、、、







  どばっしゃぁぁぁ~~~ん






防波堤全部に波が被っていた・・・




当然、誰もいるはずもなく

行き場を無くした缶コーヒー2本 を 握り締めながら

しばらく海を見つめてた・・・







   帰 ろ っ か な ぁ ・ ・ ・






でも、待ち合わせもしてるし、朝まで待ってみるか・・・



そんな思いで車を走らせると、とある岬波が弱まっている



僅かな期待 を胸に車を走らせると、


おいらが20.5を捕った磯
に車が1台、しかもまだ準備中・・・



車を降りて海を見ると、ウネリキツイものの




   出 来 な く も 無 い






ココしかないと決断!





急いで準備して、1番乗りで左前先端をキープ出来た!


時々 波が被るくらいのウネリ があって サラシだらけ だが、




   釣 り は 出 来 る !!





そして、




AM1:00


   ス タ ー ト





1投目を投げてしばらくすると電話が・・・



誰や? こんな夜中に?




ぐっちょん だった



「もしもし?」
「海ハマってまうんやざ!」
「え?来てんの?どこ?」
「今上にいるわ」
「子供は? 出てきて大丈夫なん?」
「夜中だけなら行ってもいいって許しもらえたんやわ」
「そうなんや~」
「ウネリひってもんにあるんでないの?」
「これくらい全然たいした事ないわ
  この前もこれくらいあったで」

「マジでか?
  どう?」

「今来たばっかで1投目投げてるとこ」
「秋吉さんとか?」
「なーも~ 単独や」
「ホントけ? 入れる?」
「隣はエサ釣りみたいやし、空いてるよ」
「ほな、今行くわ」
「はいよ~」





そして、おいら第1投目 は、、、






   ビィィィィーーーーン

    ビィィィィィィーーーーン







根掛かり・・・




で、






    ぱ っ つ ー ー ー ん







いきなり





   ロ ス ト ・・・









やはり PEの劣化 が著しく見られ、張力に耐えられない・・・


この先が思いやられる・・・


かといって ボトムを取らないわけにはいかんし・・・


注文したPEが間に合わなかった のが 悔やまれる・・・






速攻でリーダーを結び直し、




   再  開





ぐっちょん到着して、先端に入ってチョイ右狙い   





しばらくすると、





ゲソったぁ~~!
「マジでか!?
  でもイカはいるっちゅーこっちゃなぁ」

「そやの」
ほんなゲソ切れてまうよーな小ぇ~のいらんっって
「まぁの・・・」





しばらく 沈黙・・・





ぐっちょんおいら 隣の内湾側に移動~





すると!





またもや  G E S O ~








その後すぐに!!





乗ったー!
マジ!?




見るとぐっちょんロッドが良い感じで曲がっている!!




上がってきたのは、中々良いサイズ!!




「18くらいあるか?」
もうちょいあるわ~
  20くらいかなぁ

「マジでか!?」




測ってみると、、、



19.5!
「おぉぉ~ そんなあったかぁ~」





イカはいる! 



なのにおいらには乗らない・・・




何が違う?




隣のぐっちょんシャクるパターンを盗み見




  ははぁ~~ん なるほど・・・




早速、マネてみる、、、










  釣 れ や し ね ぇ ・ ・ ・







その後は二人とも





   パ ッ タ リ







やがて、トイソンから電話



居場所を伝えると、こっちに向かうという




ちょっと疲れてきたのと、雨でも体力が奪われる・・・






   休   憩





AM4:00を回った頃





   再   開





しばらくして、




 トイソン & ノリソン 到 着





トイソン達はここに入るのは初めてだったので、


電話で居場所と道順を伝えて待った


無事に釣り場にも到着して、場所もキープ出来た






しかし、、、





   誰 も 釣 れ な い ・・・






ウネリも納まってきたし、も弱くなったし、


朝マズも迎えたのに・・・








やがて、ヘッドライトもいらないくらい明るくなってきた







そんな時!






ぐっちょんに HIT!



サイズこそ大きくはないものの口火を切った感じになった






そのすぐ後に!!




ようやく




 おいらに HIT!!




しかも




   めっちゃデカイ感触♪





っしゃーーー!!
「デカそうか?」
「ぬおぉぉ~~ ガンガン走るし!
  これ25くらいあるぞ!!」

「めっちゃロッド曲がってるがの!」
「こりゃぁあ・・・
   いったんでないのぉ~~!!






上がってくると、、、







   ありゃ??

    なんか変・・・







よく見ると、、、




   スレ掛かり





どこ掛かっとんねんっっ!!
「どうした?」
スレ掛かりしてる~
  そら走るはずやわ・・・
  どっかの誰かもやってたなぁ~www」

「でも良いサイズなんで?」




測ってみると、、、





   10.10.11 TAKA 20cm





20ジャストやわ」
「やるのぉ~」
「凄いっすね~」
時合いやぞ! 今からや!」




その後すぐに、




ノリソン HIT!!




サイズこそ16cmくらいだったものの



  
その後にも またノリソンにHIT!!




お隣ではアジにも乗ってる!





完っ全に




   時 合 い  突 入





おいらも 13cmくらいのを 追加





だけど、、、



ぐっちょんはTIME LIMIT で 納竿

で、夜中だけという約束の時間少しオーバーして 帰っていった


残り3人は次々と  ロ ス ト





でもって、、、







  時 合 い  終 了 






アジにはポツポツ乗るものの、エギには  サ ッ パ リ





おいらサイトエギより小さいのを釣ってリリースしただけ・・・







トイソンは、初めての場所に苦戦したのか自分だけHITが無くて焦ったのか


見ていても自分の釣りになっていないよう感じた・・・








やがて時間も AM8:00 を回り、トイソン達終了の時間を迎えた






おいらまだ時間には余裕があったが、


寝ずにやってて、雨に打たれたカッパを着たままで、


中も汗でグッショリ だったので、一緒に終わる事にした







ってなことで、、、





   終  了



結果

TAKA  2ハイ(20cm~) リリース1
ぐっちょん 2ハイ(19.5cm~)
ノリソン  2ハイ(16cm~)
トイソン  ・・・・・










この場所しては ショボイ釣果 だった・・・

あのウネリだからしょうがないっちゃあしょうがない・・・



でも、イカはいたのは確か・・・


それを乗せきれない自分の未熟さ・・・



特に、風でラインが吹け上がるのに対処出来なかった・・



いや、しようとしなかった・・・






糸オモリを巻くなり、アゴリグにするなり、対処方法はあったのに・・・

地合いの中でのロストイラつきすぎて、冷静になれなかった・・・


もっともっとやれることはあったのに・・・


まだまだ釣れたはずだったのに・・・






なんだか ストレス の溜まった釣行だった・・・





もっともっと〝余裕〟を持たなくては・・・






あの〝ヤマラッピ〟がよく言っている



   マッチ ザ シチュエーション



まさしく、それ実行しなければいけなかったのに・・・




「深い場所 浅い場所 風のある時 潮が手前に来る・沖に出る ・・・」


数えたらキリがないが、当然それに応じた釣り方があるはず





 うーーーーん、

  まだまだ未熟ですわ・・・















P.S.

    tomさんからも誘われましたが、

    さすがに行けず、お断りしちゃいました・・・

    tomさん すいませんでした・・・

    また機会があったら一緒に行きましょう!!




    そして、

    火曜の朝エギングを始めて1.2年の後輩

    とある磯で 26cm を頭に20UPを連発した!

    との連絡がありました!

    しかも、エギは3号・・・


    風も波も無く、ベストコンディションだったらしい



    でも、それだけでは無いのかも・・・


    エギング暦が長いとエギは3.5号をメインに使いたくなる

    でも、その釣り場のベイトが小さく、イカはそれをエサにしてるとなると、

    3.5号よりも3.0号に反応が良い場合がある


    それが、 マッチ ザ ベイト 


    これもまた大事なのかも・・・


    エギングは難しく、奥が深いです・・・ 



  1. 2010/10/10(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

連日釣行・・・


おいら メガを釣った次の日 の、


水曜の昼頃秋吉がやってきて、



「今日バスケ終わったら行かんけ?」
「今日か!? 連チャンになるしなぁ・・・
  明日の方がいいんちゃう?
  きのう結構やらウネリキツかったぞ?」

「明日は『晴れ のち くもり』やで風が出てくるかもしれんやろ?」
「いやぁ~今日はまだウネリ残ってると思うけどなぁ・・・」
「木曜の夜遅いと、次の日11時までには行かなあかん用事があるで・・・」
「おいらはどっちでも次の日8時から仕事やけど!!?」
「まぁな・・・」
「分かった・・・ 嫁に聞いてOKならいいぞ」





ってなことで、




にも OK もらって、



 連 日 釣 行 決 定 !!






仕事が忙しかったり、ブログ書いてたら、帰るのが遅くなり、

バスケは休んじゃいました・・・





帰って食事を済ませ、子供戯れて、寝かせてた時に

秋吉から電話



「もうちょっとしたらそっち向かうわ」
「了解」



子供の寝かせつけをに頼んで、準備


やがて秋吉が来て、




   出  発






向かったのは、一つ目の20cmを捕った

 北の方の磯場





到着すると、車も1台も無く




   貸  切  ♪







だが、、、



真っ暗でよく確認出来ないが、、、




  波 の 音 が 気 に な る





とりあえず釣り場まで行ってみて決めようという事に





釣り場に到着すると、



  風は気にならん程度
  ウネリは強い
  サラシだらけ











   釣りにならんやろ・・・




ってな状態






でもせっかくなので ちょっとだけやってみる事に







すると!!






秋吉サラシのちょい奥から



乗ったぞー
マジでか!?
「そんなデカくもないかな」
「いるのはいるんやな~」





上がってきたのは



   17cmくらい




「結構手前じゃなかったか?」
「後の岩が気になって思いっきり振れんかったで
  そんなに飛んでねーでなぁ」

「こんなウネリある中でいるんやな~」







でもって!





その後しばらくして、またまた秋吉HIT!






さっきよりも重い との事で、ロッドもイイ感じで曲がってる!


抜き上げる時に多少ウネリの中でモタつきありましたが




   無 事 ブ ッ コ 抜 き





見た目、メガあるないか・・・






「微妙~やなぁ~
  19しか無いんじゃねーか?

「でも良いサイズやし、
  ちゃんと測ってみろやー」





で、



ちゃんと測ると



    10.10.06 秋吉


   2 0 c m ジャスト





ちゃんと確認しましたので、




   墨人ダービー

    エントリー(仮)しました!








 よっしゃ! 後に続くぞ!!










が、、、







  パ ッ タ リ ・ ・ ・








しばらくするとヘッドライトの明かりが近づいてきた




正体は、こぉちゃん夫妻




「こんばんわぁー」
「あ~どーも~」
「こんばんわ~」
こ嫁「こんばんわぁ~」
「どうです?」
「いやぁ~ 今はちょっと納まったけど、
  ウネリキツいわぁ・・・
  でも、秋吉が20上げたわ」

「おおぉぉ~
  kobaもさっきまでココにいてぇ
  16くらいの上がったって言うてたわ」

「おいらまだボウズやけど・・・
  どう?」

「俺らもぉ最初隣の磯にいたんやけどぉ
  波が・・・
  ほんでぇ南まで行ってたんやわ」

「むこうは波ないの?」
ベッタベタやわ
  メガあげたわ

「ウソ!?どれくらい?」
「スケール持ってえんでぇ俺の手で大体測ってきて
  TAKAさんにスケール貸してもらおう思てぇ」

「そこに入ってるわ」

    ・
    ・
    ・
    ・


「でも向こうはスレてもてるわ
  こんないい状態やのにあんまり釣れんもん」

「こっちもシブいけど・・・」
「いや、向こうはこれでもかってくらい良い状態やで」
「一応メガ登録出来たけど、
  なんかもう釣れる気せんわ

「いやぁ俺なんか19の壁越えられんて」
「うちのひろっさんも同じみたいやわ」

    ・
    ・
    ・
    ・





ってな感じで しばらく話して帰っていきました


こぉちゃん次の日休みやで1日シャクる って言うてましたが、、、


 どうだったんでしょうか・・・?



  




その後、おいら アチコチ移動 して、

時々押し寄せる アホみたいにデカイ波 ビビリ ながら釣るも、、、






   全 然 ダ メ 





でもって、




シャロー側攻めると、、、







  速 攻 de ロ ス ト






  ひ ら ひ ら ~



ってなったライン持って 磯場ひょいひょい ジャンプしてたら、




    ズ リ ッ





着地で滑って、




これはコケる確信





受け身よりもロッドを守ったら






   足をグネって捻挫・・・






ロッドは多少の傷だったが、リールをガツンっぶつけた・・・





よく見たけど、 スタンドが外れたくらい でなんともなく、




  
   ホ  ッ






秋吉のとこに戻っても ダメな様子





「漁港に移動するか?」
「そやな・・・
  子供に釣ってくるって約束したし、
  ココじゃ釣れる気がせんでな」

「ほなもう行くか」
「ちょっと待ってくれ
  リーダーだけ結ばせてくれ」

「いいぞ」





で、




ポテンシャルの高い漁港




   移 動 ~






到着すると、




さっきいたとこウネリ嘘かのよう





   ベ タ に 近 い








それでも、






  秋吉がリリースサイズ一つ釣ったのみ・・・





雰囲気は悪くないのに





   釣 れ な い






新しい墨跡1つくらいしか無い




ここもやはり スレてしまったのだろうか・・・



1時間程やったけど、ロスト数が増えただけ・・・






で、、、






    終  了




結果

TAKA  ボウズ
秋吉    2ハイ(20cm~) リリース1









「あ~あ、やってもた・・・
  子供と約束したのになぁ・・・」

「あんだけウネリあるとやりにくいな」
「だから明日にしようって言ったのに・・・」
「でも俺、秋に20UP釣ったの久々やわ
「そうか?」
「今の漁港も久々やぞ」
「あぁそうかもな・・・
  今年まだ3、4回しか行ってないもんなぁ」

「俺は久々に良いの釣れたし、まぁ満足やわ」
はぁ~~あ・・・
  子供になんて言い訳しよっかなぁ・・・









ってなことで、





  やっちゃいました・・・






  ボ ウ ズ て ・ ・ ・





メガ釣った次の日だけに





  凹 む わ ぁ ぁ ・ ・ ・







今回の釣行で、二人ともロスト3・・・


スナップも無くなり、リーダーも残り僅か・・・


おいらラインの劣化も見られて、そろそろ巻き替え時・・・






  か 、 金 が ・ ・ ・















P.S.

    今朝(7日)ひろっさんがまたもや前日と同じ磯

    ひ『烏賊はデカくなってってるはずなのに

     俺に釣れる烏賊はだんだん小っちゃくなってってる _| ̄|○ il||l

     18頭 

       10.10.07 ひろっさん    』




    だそうです

    なにやら 呪 縛 にかかっております




    もう一人、

    エギング人生でまだ一度も18cmを超えたことが無い人も・・・


     これも 呪 縛 なのか!?



    なっ トイソン!







    でもって、次の日(木曜)の朝ひろっさんは逝きましたが、、、


       18.5cm 頭 に 18ハイ


    だったらしい・・・


     完っっ全に 呪 縛 ですな・・・




    これを書いてる時そのイカを持ってきてくれて、たくさんいただきました!!

    また「お裾分け」します!


      あ り が と さ ん っ !!

  1. 2010/10/06(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ギリメガ


4日・5日 連休は、、、




  プチ家族旅行に行ってきました!!




といっても、行ったのは 県内・・・






しかも、 越 前 海 岸 沿い 

      (正確には山の上なんで海岸沿いではないですが・・・)








嫁(tommy)の働いてるとこの TOP 入会してる




   ワンランク上の会員制リゾート

  『GREEN FIELD CLUB』

     「 G F C 越 前 」





ってとこに 行ってきました!




ココ基本的に会員の人及びその家族しか利用出来ないんですが、

お願い して会員証を借りて、予約を取ることが出来まして、

高級リゾートを堪能してきました!!





自分が会員でもないのに色々書くのもなんなんで、、、

画像だけUPしときます!




   GFC 1


   GFC 2

   おいら達が利用した、別邸ヴィラ・ド・シノワズリ



   GFC 3


   GFC 4

   その部屋から見下ろした越前海岸



   GFC 5

   他の別邸 1


   GFC 6

   他の別邸 2


   GFC 7

   ココは日本?


   GFC 8

   まるでバリの高級リゾート


   GFC 9
  
   ???


   GFC 10

   ???


   GFC 11

   妖しげ・・・

   


詳しくはコチラをクリック → 『GREEN FIELD CLUB』


興味を持った方は是非、会員になって利用してみてください!!



おいら絶対に無理ですが・・・











で? 釣りの話はって?





はい、ちゃ~んと行きましたよ!!




立地的に越前海岸の近くにいるのに 行かない訳がないでしょ!?








の前に・・・





月曜の夜 に、

ぐっちょんからメール



『 21? 二杯 駄目!?

  10.10.04 ぐっちょん 21cm 2ハイ


  10.10.04 ぐっちょん 21cm~
 』






   ぬおぅーーっ!!

    やりよるのぉぉ~~~





みんな転送して決断を促してみたところ、、、



    O  K 



ってことで、 認 定 です!!





つまり、



  21cm + 21cm = 42cm 


で、




  墨人ダービー 正式エントリー

    一 番 乗 り




です!!





とりあえず、おめっとさん!!




この日の夕方5時くらい に ポイントに入り 1時間程での釣果 らしく、

潮目がめっちゃ手前にあって、ヤバイくらい釣れたそうです!







それを知って、おいら火曜の朝同じ場所に入る事に決めました!



といっても、子供が起きてくるまでの



  時 間 限 定 釣 行




釣ってられるのはせいぜい AM8:00くらいまで・・・






夜 ―


露天風呂から戻ってきて、晩御飯(持込み)を食べて、

ビールハイペースで胃にブチ込んで、


子供と一緒に PM10:00くらい



   就  寝




AM3:45 起床




急いで用意して、車を走らせ、崖を降りて、


AM4:30にはポイントに入ることができた
   


先客1人で、ウキでアジを釣ったり、エギングをしたりしている




真正面 が空いていたのでソコに入った





海の状況は、

 風は強風気味だが背風でなんとかなりそう
 波は少し高めでウネリが大きくサラシだらけ
 潮は暗さとウネリでよく確認出来ず・・・





早速、 キャスト~~





足場が高い為、若干風が気にはなるがボトムは取れてる





が・・・






目の前を大ウネリの中




  アッチ行ったりコッチ行ったり

   手前に来たり奥に行ったり・・・







フルキャストしたら追い風に乗って届くような所


邪魔するかのように右往左往している







  釣りに集中出来ない・・・





頭にきたんで、ヘッドライトをスポットビーム にして

船員の顔面をずっと照らしててやりました





あんなとこで何をやってたんか分からんかったけど、

後から思い出してみると、前日ぐっちょんから


 「定置網に気をつけて」


言ってた場所だった気がする・・・




悪い事したかなぁ・・・




  

ま、そんなこんなで 1時間程は釣りにならず・・・




船もいなくなり、薄っすら明るくなりはじめると、


風も弱まりウネリも小さくなってきてサラシも少なくなってきた



   10.10.05 サラシ

    こんな感じ








そんな時!!




   
   グ ン っ




   グイーー  グイーーーン







っしゃ!! オラー!!



上がってきたのは



   18cm の まぁまぁなサイズ







よーし! こっから サイズUP しくれよ~~







しかし、、、





  根掛かりが多くて これまた釣りにならない・・・






しばらくすると、先客がエギングしてた左前が空いた!



すかさずソコに入った










すると 2投目!!







    ズ シ ン っ





    グイっ グイっ グイーーーーーん




    チリリリリ・・・






 重量感のある曳き & 固めのドラグが少し鳴いた





ぬおっ!! コレいったやろー!




手前に来ても元気に




   グイーー





そこも足場が高い為、少し手前に移動して



   ブッコ抜き




赤黒く興奮状態のまま 上がってきたのは






    10.10.05 TAKA 20.5cm

     (これは〆てから撮影しました)


    2 0 .5 cm の 今季1番のサイズ






うっしゃ!! メガGETっ!!




縮む前サッサと 撮 影 を済ませ、



  更にサイズUPを狙う!!






ところが、ここから






  ロ ス ト 2連チャン・・・






良い時間帯を無駄に過ごしてしまった・・・ 






更に明るくなり始めると、釣れるには釣れるけど





   サ イ ズ ダ ウ ン (14~5cm)






すっかり明るくなると、遅生まれの新仔が連発・・・ 



イカパンチでバラシもありーの・・・




12cm以下はオールリリース (っていうても3ハイですが・・・)





やがて 左側では反応しなくなった・・・





最初の真正面に戻ってやるも 反応は無い・・・





時間的にも残り僅か・・・





残り数投ボトムをしっかり取って丁寧に攻めよう と、

フルキャスト して ロッドを抱えるように持ちながら、放置気味でボトムを取りつつ

みんなに送る「20.5捕った」っていうメールを作成してると、、、






   ク ン っ


    クイっ クイーっ





と フォールで乗った!!





フォールで乗ったのは久々




上がってきたのは 17cmくらい





  フォールで乗る程食い気があるならまだチャンスはある!!




もう1度じっくりボトムを攻めると、、、







   ビィィィィーーーーン

    ビィィィィーーーーン







根掛かり・・・





で、





   ぱっつーーーーん






   ひらっ ひらっ ひらぁぁ~~~~







リーダーごと ロ ス ト





急いで結んでいると、、、




から電話



「はいはい?」
「ま・だ・か!?
  もう起きてるんやけど・・・」

「今切れたの直してからすぐ帰るわ」
「早くの!」
「おう・・・分かった・・・
  あ、20.5の釣れたぞ!!

「ふぅぅ~~~ん
  良かったが・・・」

「・・・・・
  今帰るわ」






はい、



   終   了




結果

TAKA  キープ 5ハイ(20.5cm~) リリース 3ハイ

      10.10.05 TAKA











ぶっ飛ばして戻って、朝食




その後 ゆっくりと過ごして、



AM11:00 チェックアウト




海岸線DRIVEして、

昼食をとる為に寄ったのは、


エギ★パラ 撮影 でも来た



    cafe
     M A R E






今回おいら注文したのは、、、





     大人のカレー


   ちょっと辛口の大人テイスト

   大 人 の カ レ ー






口の中に広がる野菜の甘みスパイスの辛さ

とろ~り玉子がなんとも言えず、、、





これまた



  ウ マ シ っ !!






でもって、また 海岸線DRIVE して、



着いたのは、、、






    松島水族館

    越前松島水族館





初めて 水面がガラス張りになっている


   「さんごの海」水槽


にも乗ってきました!




  ピキっ


ってならないか ドキドキもん でしたが、大丈夫でしたw



そこから外の海を見に行くと




   水族館の外海


   サーフィンできそうやな・・・



ってくらいなでした







でもって、帰りに フィッシング ポイント に寄って

おそらくは縮んでいるであろうイカ測ってみると、、、


奇跡的に縮みは無し



   20.5cm の ま ま




一応、 メ ガ 登 録 しておきました!








最近警察に捕まった マサラッチ には、


ほんなチ〇ポよりちぇーの持ち込んだらアカぁン
  もっとイっケーの持ってかな!




って言われましたが、



おいらのチ〇ポよりかはイっケかったで一応登録したわw


と言うときました






でも、、、



やっぱこんなギリギリのサイズでは恥ずかしいので、、、



 早く次の1ハイを持ち込めるように




   気 合 い い れ ま す わ !!







では、

墨人ダービーはと言うと、、、



  20cm + 20.5cm = 40.5cm



で、現在



    第 2 位



です!





まぁこちらも微妙なサイズですが・・・


1位のぐっちょんとの差は、僅かに1.5cm・・・




速攻で



  抜いてやりますわっ!!
   







そして、そのぐっちょん同じ会社の先輩であり、

エギングでも先輩のはずの ひろっさん も




   す ぐ 抜 い ち ゃ る わ !



意気込んで 水曜の朝同じ磯 に行ったらしいです




結果は・・・






    10.10.06 ひろっさん





「 20じゃななくて19?の壁が超えられんわ

  また19止まりや _| ̄|○ il||li 」






だそうです・・・




情報によると 青物が回り始めたらしいです

おいら今回の釣行で ベイトが何かに追われ跳ねているのを目撃しました

ナブラほどではありませんでしたが・・・




 チャンスはいつ消えるかわかりません!!



 デカイの捕っちゃりますっ!!














P.S.

    水曜ぐっちょんからメールがきまして、、、



      ぐ『 産卵

      無事産卵完了

      夢の3キロオーバーでした

      ♂ 3750g


       ぐっちょん BABY
                         』





     無事、4ハイ目が産まれたようです!!

     おめでとさんっ!! 


     ぐっちょんの分も釣っておくから!!


  1. 2010/10/05(火) 04:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

とりあえず


エ ギ ★ パ ラ 撮 影 も無事終わったらしく・・・


あ、 2日目 無事とは言いがたい事 が起きたみたいですが・・・


ここであんまり書くと放送が面白くなくなるのでやめときます。。。









その 2日目の撮影があった日(火曜)



秋吉行こう と言うので、

夜に行ってきました





が、、、






この日は、ひろっさんも行くって事で、

おいら達よりも先に 様 子 見 で行っててもらいました



しかし、、、



どこもかしこも、




   爆 風  &  高 波




で  釣りにならない・・・  との連絡




ひろっさんそのまま帰宅。。。





おいら達は、もっと南なら出来るかも・・・



という 僅かな望み に賭けて 出 発




とある漁港 に着くと、



 ウネリはあるものの、出来ないことはない




なら、やってみるか!!





ってな感じで 始めましたが、、、







  びゅばばばばばばぁぁぁ~~~


   どっぱぁぁぁあああ~~~~ん






背中側 だが、





   爆 風 & 高 波 & 大ウネリ






速攻で、





   戦 意 喪 失





もちろん





   釣 れ る わ き ゃ ー ね ー






早々に止めて、車に乗り込むやいなや!






  ザザァァァーーーーーー




まさしく





   ゲ リ ラ 豪 雨 並 み





もうちょい遅かったら ビッタビタ になってました





   あ っ ぶ ね ~









そして、




1日の夜 に YOSSAN釣行してきました!



大体の時間で現地集合





出発しようとした頃、マサラッチから電話


「イカいらんかぁ~?」
「欲しい欲しい!
  行ってたんか?」

「おう」
「いっぱい釣れたんか?」
20ほどかなぁ」
マジけや!!?
  どこで?」

「〇〇」

    ・
    ・
    ・
    ・




満足したサイズ出なかったらしいが、

今季こだわり W ヒ ッ ト もあったらしいです



あんまり書くと、


  自称ブロガー:マサラッチ 



ネタが無くなるんでこの辺に・・・





   マサからもたったイカ

    画質悪くてすんません・・・


 18、9cmが頭でした・・・




おかげで、いろんな人にお裾分けが出来ました!



  マサラッチ ありがとさんっ!!








お~っと、話を戻します





YOSSANは 先に 出 発 して、


  ポテンシャルの高い漁港


に、




おいら30分程 遅れて 出 発



途中、YOSSANに連絡すると、



「どうやぁ?」
「じぇ~んじぇん」
「マジでか!?
  先端か?」

「先端や」
「人は?」
「先端には2人かな」
「んん~~微妙やなぁ・・・
  とりあえずまた近くになったら電話するけど、
  磯場行こうぜ

「空いてるんけや?」
「行ってみんとわからんけど、
  アチコチ場所あるで大丈夫やろ」






ってなことで、ぶっ飛ばして


漁港の近くまで来たところでYOSSAN再度連絡入れるも サ ッ パ リ らしいので、



そのまま 磯 場 に向かう事にした




行ったのは、エギ★パラの撮影で入った磯場


ここは人気もあるので ダメなら漁港に戻るつもり で行ってみた






すると!!






   誰も い な く て 貸 切 り ♪








直ぐさまYOSSANも呼んで 先 端 へ




釣り場に到着すると、




 風は無く
 波は多少あってウネリもあるものの





  釣 り や す い






早速 実釣開始!!




投げ始めて



  3 投 目 





ド遠投した後、ボトムから軽く上げて

 
ボトム付近素早くダートさせると








   ズ ド ン っ !





   グゥーン  グゥーン  グゥーーン








確実に20UP、いや、24~5はある感触!






おっしゃ! 乗ったー!!
  デカイぞ!! 絶対に20はある!

「ホントけや?」
T「めっちゃ曳くぞ!
  魚かと思ったわ」







ゆっくりと引き寄せ





浮いてくると、、、






あら~? 25も無いな・・・」





水面まで上がってしまうと さっきの重さがウソのように軽くなった






「でもこの手前のウネリとサラシがいやらしいなぁ・・・」
「落としてまえっ」
「いや、それはない
  軽くなったしな・・・」






それでも、


22~3はあるだろう と抜き上げると、




  超 メ タ ボ な ボ デ ィ





っしゃーオラー!
  20はあるやろー!!

「20はあるわ」
「ボトムで乗ったで重かったわぁ~」
「やるげー」






しかし、、、測ってみると、





  あ り ゃ ?





  20ジャスト・・・






まん丸メタボだっかからもっとあるように見えたのに・・・




でも、、、 2020やし! 縮んでまう前に証拠を残さないと!





すかさずデジカメ撮影




    10.10.01 TAKA 20cm


  現地確認 YOSSAN






はい、20cmジャストですが、



  ダ ー ビ ー 登 録 (仮) で す !





おっしゃ! とりあえず1ハイ出たし、サイズアップ狙うぞ!
「もう無理やな」
「まだ3投しか投げてないんやぞ!
  これからや!!」









その後、YOSSANが 15cmくらいGET!





それを釣った頃から、




   キツクなってきた







おいらちょい移動 して ウネリ少ない中で、、、





   16 cm の を 追 加 !!






が、 





  後 続 か ず ・ ・ ・






どんどんウネリが出てきて、





  どっぱぁぁああああああ~~ん


  ばっしゃぁぁあああああ~~ん








  さ す が に ヤ バ イ ・・・





釣り(エギング)出来る状態じゃなくなってきた






「これアカンやろ?
  さっきの漁港に戻るか?」

「空いてるかどうかは微妙やぞ?」
「ここでやってても危険なだけやし、
  行くだけ行ってみようぜ」






ってなことで、



   移 動 ~









漁港に戻ると、車は3台あったが 先端には人がいない



どうやら テトラから外海狙い らしい





  ラッキィィ~~~~







早速 先端に入ったが







  気 配 無 し ・ ・ ・





ポテンシャルが高かったのがウソのよう





   ア タ リ す ら な い ・ ・ ・







もうスレてしまったのだろうか・・・


それも一理あるかもしれない・・・


これだけ墨で真っ黒なのは久々に見たってくらい 真っ黒・・・


真新しい墨跡2つほど・・・


金曜の夜ココが空いてるのが珍しい・・・


そういうことなのかもしれんな・・・










諦めて帰ろうとした頃!!




   おいら が HIT!






が、 痛 恨 の バ ラ シ ・・・







その後 YOSSAN も H I T!





が、 目 の 前 で バ ラ シ ・・・





二人して何をやってるんだか。。。







それっきり




   う ん と も す ん と も ・ ・ ・








「もうやめっかぁ~」
「俺は明日休みやでどっちでもいいぞ」
「時間も時間やし、帰りますか・・・」
「おう」





つーことで、



   撤  収






結果

TAKA   2ハイ(20cm~)
       10.10.01 TAKA


YOSSAN 1ハイ(15cm)
       画像ありません・・・












いやぁ~やっと20ジャストですが、釣れましたわ~



ひろっさんなんかは 19cm止まりばっか って言ってましたし、

やっぱ一つの 〝 壁 〟 なんですかねぇ~?




でも今年去年に比べたら 全然マシですわぁ~

この時期に結構20UP出てますもんね

去年はみんな苦労しましたもんねぇ~~


墨人では、おいらひろっさん

ギリギリなのを釣っただけでしたからねぇ~





今年はまだ青物が回遊してきてませんので、


 今 が チ ャ ン ス で す !



 どんどんサイズアップ狙ってきましょーー!!













P.S.

    2日の朝トイソン&ノリソンに行ったけど、、、

    この時期なのに10cmくらいのを


     トイソン2ハイ、ノリソン1ハイ 


    しか釣れなかったのは ナイショの話・・・




  1. 2010/10/01(金) 21:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

