墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エギ★パラ


ちょっと報告が遅れましたが、、、



24日(金)に 


 Daiwa の

 宮 澤 幸 則 先生 

     宮澤さん




を 囲みながらの


   




 『 烏 賊 馬 鹿 達 の 集 い 』





が 開催されました!!




さすがの 烏賊馬鹿の集団・・・


積もる話は、、、




 イカ  烏賊  くコ:彡  ・・・





あっという間 に時間は経ち、気が付けば スッカリ




   午 前 様 ・・・




宮澤先生、
グローブライド社の皆さん、
ポイントのスタッフの皆さん、


遅くまで

  お疲れさま & ありがとうございました!!






しかも、この後に 数 名 は、更に



   D E E P な 時 間  まで




酒は進み、、、



中には 爆 睡 し て る 人 も・・・






この


  宮澤先生 との 飲み会



実現したのは、ここ福井で開催される



  『 Daiwa エギングパーティー in 北陸 』



の、ゲスト & 講師 として 来福 した為です!






ですが、、、



我が 墨 人 の メンバーは、、、


仕事などの都合により、



   誰も参加出来ず・・・   スイマセン…






でも、めっちゃ楽しい飲み会でした!!




    烏賊馬鹿の集い







次の日の 講習会



その次の日の エギングパーティー (結果はDaiwaのホームページに載っています)




を 経て、






更にその次の日(月曜日)は、、、




ご存知の方も多いとは思いますが、、、





とある番組 の ロ ケ が行なわれました!






   そ れ は 、、、













     エギ★パラ



そうです!!




  釣りビジョン の


    エ ギ ★ パ ラ  


ですっ!!








 初 の 福 井 ロ ケ !!




しかも、今回は記念すべき 第50回目!!





え~~~ おいらは、僭越ながらも、、、




その撮影1日目の「 案 内 人 (ガイド)」 として、


参加する事になりました!!






その経緯はと言いますと、、、


ホントは、

  烏賊酔 マサラッチ & ひがもっちゃん

が 抜 擢 されてたのですが、


ひがもっちゃん
 が 出張帰りで飲み会参加、1日置いて エギパ出場 という

ハードスケジュール な為、おいら 代 行 する事になりました!






そして、案内人(ガイド)は、 おいら(TAKA)の他は




 エギパ2位 マサラッチ  ポイント ますみちゃん




となりました!






今回の撮影は、


秋イカを求めて、磯場をランガン!!  予定です




ホントは足場の良い漁港が良かったんですが、

福井の漁港はどこも撮影禁止らしいです・・・









待ち合わせは、とある地磯の駐車場


  A M 5 : 3 0  集 合









ですが、折角なので、この日の状況観察 を兼ねて、

少し早めに 違う所でシャクる事にした



AM3:00 に家を出発して、向かったのは



  ポテンシャルの高い漁港



長くなるので簡単に書きますが、



先客1人で、ポツポツと釣れてる様子


背風(若干横風)が暴風気味の中、



   キャスト~~



2投目から乗るも、 リリースサイズ・・・



その後、潮目のある外海キャスト すると、



  15cm程の アベレージサイズ



が ポツリ ポツリ と 釣れ続く



小1時間程で、



  キープ 4ハイ  リリース 2ハイ




すぐさま納竿して 集合場所に向かう




おいらマサラッチは 早めの



   A M 5 : 0 0



に来て 場所取りの予定








  が!!






マサラッチが来ない・・・





  
電話しても留守電・・・







しばらくすると、マサラッチから電話が




「もしもし? 遅いんやけど?」
「・・・・・寝坊した・・・」
何ぃぃ~~!?
「・・・ってことで・・・よろしく・・・」
アカンやろっ!!
「ちゃうか・・・すぐ行くわ~」
「早くな~! 待ってるわ!」





つーことで、



1人寂しく外で ウ ロ ウ ロ しながら待ってると、



磯場から帰って来た人が なにやら 




   おいらの車の中を覗いてる・・・





近づくと、 Ocean Blue の kobaくん でした





「どうしたんですかぁ~?」
「え?いや・・・ちょっと・・・」




実は、

今日のロケの案内人の事は事情があってみんなにはナイショにしてました・・・


でも、おいら 車停めてロッドも持たずにウロウロ してたら、さすがに





   お か し な 行 動




ですよね・・・




そこで、事情を説明




マジっすかぁ~~!!
「実はそうなんやって・・・」
「俺もちょっとココで待ってていいっすかね?」
「いいとは思うよ・・・」




で、情報として、今いた場所の様子 などを聞きながら待ってると、





ますみちゃんの車に乗って



  宮 澤 先 生  到 着 !!





「おはようございます!!
  この前はありがとうございました!
  今日はよろしくおねがいします!」

「この前はどうも~
  こちらこそお願いします」






そして、その後には テレビで見慣れた ワゴン車が!!




     EP0

      (後に撮影)





すると、スタッフの方が近づいてきて、



「今日はよろしくお願いします!」
「こちらこそ、よろしくお願いします!」



挨拶ソコソコに簡単に段取りを話してると、




奥の方で





 祐子おねぃさん  登場!!






いやぁ~ オーラありますわぁ~!!


あ゛、宮澤先生もありますよ~!








すると すぐさまライトが点き、 



 い き な り



   撮 影 開 始 ~ ~ !!?





 
    EP1-2








え? こんないきなり始まるもんなん?


なんて思いながら見ていると、おもむろ撮影隊が近づいてきて、


すぐ目の前で、ますみちゃん を紹介してます





近距離で 祐子おねぃさん を見ながら、





  カ ワ ユ ス な ぁ ぁ ~ ~ ~






なんて見てたら、これまた おもむろに!


ますみちゃん




「今日の案内役の 〇〇〇〇(TAKA)さんです」







 え? え? いきなり!!?






すると 祐子おねぃさん




「はじめまして~ 今日はよろしくお願いしますぅ~」
「あ、あ、どうも・・・ よろしくお願いします~」







この数秒間・・・

突然すぎてあんまり覚えてないけど

緊張する間もなく、どもり気味での一言・・・






そして間髪入れず、早速 磯場に向かう








  ここからは、画像メインで話を進めますね~









この磯場は、


最近ココが良い! という情報を元に選びました




ちぃとばかし険しいが、さすがは慣れたのもで、

宮澤先生は元より、

祐子おねぃさんカメラや機材を持ったスタッフ も


スイスイと着いてくる





で、



釣り場に着いて、早速 実釣開始!!




始めて間もない頃、


 マサラッチ 到着





後ろで見守っていると、、、






  祐子おねぃさん HIT!!!




   EP2





とりあえず釣れて良かったぁぁぁ~~






それを横目に中々1ハイ目が釣れない 宮澤先生



   EP3


   真剣です・・・










祐子おねぃさんは釣れた事やし、、、

ここでずっと見てても なので、


おいら隣の磯場 でちょいとシャクってみた






かる~く キャストして 

ボトムからパンパンッ と上げて フリー気味に落とした後

連続ダート・・・






すると!!




   グ ン っ




   グィーーン








やっちまいました・・・




宮澤先生よりも先に






 K Y ヒ ッ ト ・・・







しかも上がってきたのは、




     EP4



   18cm の まぁまぁ良いサイズ・・・






   す い ま せ ん 。 。 。







この後も コソ~ っとシャクろうとしたら、

スタッフに止められちゃいました・・・






マサラッチも隠れて・・・



    EP6











この後しばらく沈黙の釣り・・・






    EP5

  祐子おねぃさん
   HITなのか!?








その後、無事に? 宮澤先生にもHITしました!








そして、 移 動 ~





次の磯場へ行く前に、



  タックル・エギ の紹介Vを撮る事に




    EP7


    EP8










そして、磯場へ (またもやちょいと険しい・・・)






そこでは いきなり 宮澤先生 の 会心のHIT!!



    EP9

   うれしそうですね~








    EP10


真剣にエギをチョイスしていた祐子おねぃさん結果は・・・? 












でもって、またまた 移 動 ~ (結構ランガンのペースが早いです)







次の磯場は、今までで1番ハードな UP DOWN


それにも文句言わず着いてくる 祐子おねぃさん




   ス テ キ で す っ






そして苦労して来た甲斐があってか、




   EP11

  イカちゃんGETです!









そして、程なくしてこの磯場終了~ (ホントにハイペースです)






そして、



時間的にはちょっと早いけど、、、




   昼 食 T I M E !!





向かったのは、




   cafe
   M A R E
   クリックするとホームページに飛びます



   EP12



   EP13





ここは、おいら初めて来ました!




   かなり雰囲気・ロケーションが良いです!







でもって、おいら注文したのは、、、




   コ  レ !!



    EP14

   プリプリイカの
  イカ明太子スパゲッティー (大盛)




   超~ウマシっ!!






そして、 コレ~!!




    EP16

   クリームソーダ

     キレイだったんで思わず外で撮っちゃいました~





あ゛、、、おいらのはどうでもいいですね・・・










食べるの大好き 祐子おねぃさん はと言うと、、、






   EP17


   食べる!




   EP18


  食べる!!




   EP19
   (携帯なので画質悪くてスイマセン…)


 食べる!!!







   豪 快 で す っ !! (笑)







そして、恒例のご当地グルメ の 点 数 は、、、





    

    EP23


  結果は放送を見てのお楽しみ~~







この後、しばしトークしたり、記念撮影したりして


    休  憩





   EP20



   EP21



   EP22

    ↑なぜか撮られる側の宮澤先生がカメラマンに・・・








でもって、

その後の会話を一部・・・





「福井のグルメでソースカツ丼だったら評価低いかも・・・」
「あ~、関西人ってご飯にソースってのがエズくっても言うもんねぇ」
「いやいやいや、そうじゃなくってぇ~
  大学の時の学食にソースカツ丼ってあったんですよぉ~」

「そうなんやぁ~
  だったら食べた事あるって意味でかぁ~」

福井なら王将やろっ
なんっでやねんっ!!
  お前が好きなだけやんけーっ!!」

「でも、王将めっちゃ好きぃぃ~!」
「私も昔バイトしてました~」
「福井にも、大阪王将餃子の王将 も どっちもあるよ」
えーー! 福井って王将もあんのぉ~?
  そっちがいい~かも~」

大阪王将 餃子の王将 ってどっち派?」
「う~~ん、餃子の王将かなぁ~
  っていうか、口が餃子といえば王将ってなってるぅ~」

「そうなんやぁ」
「餃子に210円以上出せんもんな」
「え~? こっちって210円なん?
  うちんとこは280円やでぇ?」

「地方とか店舗によってメニューとかも違うし、
  値段もちゃうんと違いますかねぇ?」

「あ~そうかも~」

    ・
    ・
    ・
    ・




なんて会話もあって 和みましたわぁ~








でもって、ロケ再開です!






次の磯場に行く前に、 高台からの見下ろした画 が欲しいとの事で、

しばし その撮影に・・・




そこに向かう途中に、

 INK の sir@さん の 車を発見!!


しばらく音沙汰無いですが、、、元気そうでした~!






そして、高台からの撮影の後、


次の磯場をどこにしようか悩みました・・・




というのも、

今日は朝から吹いてた風が段々強くなってきていて、

食事を済ませたころから更に強まってて、スッカリ






   強  風




に・・・




情報によると、

  南の方は白波が立つほど強いらしい・・・





でも、高台の撮影でちょっと南下したら思ってたよりも風は無く、


ならば一か八か南下した磯に行ってみて、
  ダメなら一気に北上しよう



という事に






南下して磯場に着いてみると、風はたいした事ないけれど、


場所的に 微 妙 ~ な感じ・・・



 ならばいっそ北上しましょう



となったんですが、



宮澤先生 が、


「どうせここまで来たんだし、少しだけやってみましょう」





という事で、





   撮 影 再 開


   EP24
 







またもや磯場 UP DOWN





さすがは プ ロ の 勘 と言うべきか、

ココでもしっかり結果を出す 宮澤先生



おいらコソ~っと隠れて釣れましたけどね・・・





気が付くともうすぐ 夕マズメ




長居は無用なので、北上した磯場に向かう事に




今までも釣れてはいるものの、いまいちインパクトが無いような・・・




これでは、「 案 内 人 」としてもイマイチ・・・




次でなんとか挽回?しなくては!!







現地に到着すると、




   ポツ   ポツ   ポツ




大粒の雨が・・・




雲行き怪しい中、カッパを着て、



 本日最終の




  いざ 出発!!






アチコチ
歩いて、背風になるポイント









 夕マズメ 雰囲気はバッチシ!!



 さぁ! 釣れるのでしょうか!!?



 ドラマは待っているのか!!!?



  







この続きは 放送をお楽しみにぃ~~!!







放送は、10月31日 の 



  釣りビジョン 

  「とことん エギ★パラダイス」





にて・・・













いやぁ~ ハードな1日でしたわぁぁ~


でも、あっという間に時間は経っちゃいました


1日、楽しく、勉強にもなりました!!





説明したり、撮影したりで、一ヶ所で真剣に投げれるのは数投のみ・・・


そんな中でキッチリ 結果を出さなければいけない 過 酷 さ


そして 結果を出せる ス キ ル に、




  大 変 感 動 し ま し た !!





 宮澤先生 祐子おねぃさん スタッフの皆様




  お 疲 れ 様 で し た

        &

  あ り が と う ご ざ い ま し た











お二人のブログをリンクさせていただきます!











P.S.

    「案内人」を譲ってくれた ひがもっちゃん

    最初にも途中にも情報をくれた kobaくん

    これまた途中で会って情報をくれた ひろっさん・ぐっちょん

    おいしい 料理・ドリンク を出してくれた MAREのママさん(ちゃんとブログ載せましたよ~)

    場所を譲ってくれた おっちゃん達


     ありがとうございましたぁ~~!!

    





    この日の磯場UP DOWNがかなりハードで、

    夜、寝てたら両足の太ももがツったのはナイショの話・・・


    

  1. 2010/09/27(月) 05:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

上州屋の大会


20日 上州屋 の


  『2010 BigOneエギング大会』


開催されました



墨人 からの参加は


  TAKA YOSSAN ひろっさん ノリソン


の 4人 です



相談の末、


 TAKA YOSSAN ノリソン の3人

 ひろっさん  単独 



別 行 動 という事になりました







えー、、、、、、





ここからは、おいらの事ですが、、、



何を言ったところで、「言い訳」なので、



多くは語りません・・・














   釣


   れ


   ま


   せ


   ん


   で


   し



   た 











「お立ち台」とか偉そうに・・・




  すいませんでした・・・





今回、マジで凹みました・・・



大会とか・・・ もういいですわ・・・










 尚、今回の記事に関して、コメントの受付を控えさせていただきます














P.S.

    おいら以外釣果・結果 は次の通りです


    YOSSAN  ボウズ(抜き上げの時にポチャンしたのは残念・・・)


    ひろっさん   8ハイ  大会は 15位 (飛び賞 獲得)

              10.09.20 ひろっさん



    ノリソン    2ハイ  大会は 12位

              10.09.20 ノリソン




    ※ 大会は「1ハイの重量勝負」の為、釣った数は関係ありません



    お疲れ様でした。。。


    
  1. 2010/09/20(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ポテンシャル


ども~


いやぁ~~ 久々に天候が荒れましたねぇ~


も日によっては 荒 れ 荒 れ だったと聞きました・・・



でも、イカは〝荒れた後が良い〟とも言いますよね~







おいらは、 単 独 釣 行 の後、1度だけ秋吉と行きましたが、

二人とも 1ハイのみ という 悲惨な結果 でした・・・

なので、あえてブログは書きませんでした・・・







その後は、 天 気 も 不 安 定 だし、

警 報 や 注 意 報 は 出 ま く っ て る わで、





  逝 っ て ま せ ん






しかし、もうボチボチ 上 州 屋


  「2010 BigOneエギング大会」


も近いし、


そろそろ場所も決めたいし、


イカの成長も見たいなぁ・・・






って思ってた頃に!!





とらっきー単独 雨 降 る 中 行って、



   19.5cm (惜しくもダービーに登録出来ず・・・)


頭に 9ハイ という素晴らしい結果を出してきた!



 詳しくはコチラ →  『墨人』とらっきーのBLOG







そんなん聞いたら・・・






 逝かなアカンやろっ!!





しかし、、、



今週は秋吉は仕事が忙しく出れそうに無いらしい・・


でも、中々「単独釣行(夜)」許しをくれない うちの嫁(tommy)・・・


つか、まだ釣り行く事自体許可もらってない・・・




   どうしよっかぁ・・・







うん、じゃあ、今年何度か短時間釣行してるも未だ ボ ウ ズ という


  YOSSAN


誘って許しをもらおう!





早速、YOSSANメールした



『今晩釣り行かんけ?』
『なんや? 珍しい。
  出るの遅いんやろ?』

『まだ分からんのや・・・
  嫁が用事で遅くなるって言うで、それ次第なんやけど・・・

  大会の下見も行きたいんやけど、一人じゃ無理やし、
  行かんかなぁと思って・・・』

『どうしたいんや?』
『許しが出たら行きたいんやけど・・・』

    ・
    ・
    ・
    ・




その後、 からも許しをもらって行ける事に!!






今回は20日上州屋の大会の下見で新規開拓を兼ねての釣行






大会当日は、シルバーウィークの連休 なので、

どこ行っても人がいる事が予測される




上州屋に聞いたところ、ショアからなら場所はどこでもOK




場所の選択肢 は限られてはくるが、、、



ランガン、もしくは人があまり入らなそうな場所 的を絞った



経験上、ランガンは人が多いと「単なるドライブ」になり兼ねない・・・


ならば、人があまり入らなそうな場所 に賭けてみよう!



という事になった!





でも、、、




当日いきなり行くのはあまりにもリスクが高い



ならば、1度でも下見に行かなアカンやろ~





ちゅーことで、




今回の釣行に行ってみる事にしました!!




そこは、


航空写真情報などを聞く限りでは、イカは確実にいそうな所 で、


そこに行くには、車を停めてから、15~20分は歩く場所


夜は暗くて気持ち悪いので、いきなり単独では無理そうなとこ





久々の 新 規 開 拓 で、不安ワクワク感 を感じる



パラダイスであることを祈る!








 の前に・・・








とらっきー20cmに僅か足りなかったのを釣った漁港


にも 行ってみようという事に




場所は、すいませんが 詳しくは書けません・・・


でも、昔はよく来てました






漁港には おいらが先に 到 着


YOSSAN20分程遅れるらしい


ならば その前にデッカイの釣っちゃるわい!!




気合い入れて先端に行くと、先客1人





「こんばんわ~」
「こんばんは~」
「どうですか?」
「ボチボチ釣れてますよ~」
「サイズはどんなもんですか?」
大体15cmくらいですけど、
  中には20cmくらいのもいますよ」

んマ、マヂっすかぁぁぁ~~!!?
「20は無いかもしれませんけど、大きいですよ」
「どれくらい前からいます?」
1時間程前からで、5ハイくらいですかね~」
「結構釣れてますね~!」
「今ちょっと止まりましたけど・・・」





そんなん聞いた日にゃあ、、、






 て ん そ ん M A X ♪






急いで準備して、



  フルキャスト~~~!





海の状況は、

 風は若干強めで 向かい~横風
 波は高くは無いものの ウネリあり
 潮はいまいち分かりません・・・





エギングするにはちょっとやりにくいけど、


  結 果 は 出 て い る !






   め っ さ 釣 れ そ う ♪













が、







おいら先客






   う ん と も す ん と も ・・・







やがて、



YOSSAN 到 着



先客にも断わりを入れた


「もう一人くるんですが、いいですかね?」
「もうボチボチ場所移動するんでいいですよ~」
「あ、邪魔ならいいんですよ」
「いえいえ、しばらく止まってるんで・・・」
「そうですか・・・」


「お疲れ~」
「ウーーッス」
「どうや?」
「20cmのが釣れてるみたいやぞ」
「で?お前は?」
「まだ5投ほどや!」
「ふぅ~~~ん」


「じゃあ行きますので頑張ってください」
「ありがとうございます!お疲れさんでした!」



先客が帰ったので、そこのポイント移 動

YOSSANおいらが投げてた場所 に入って、



  キャスト~~







すると!!







乗ったーー!!
マジけや!!?
「着底してダートさせたらいきなり乗った」
んなアホな・・・
  さっきまでやってたのにぃぃ・・・





上がってきたのは、、



「お~~! 良いサイズやんけ~」
「来て1投目なんすけど?
  お前何やってるんや?」

うっせー!!
  サイズ測ってみろや!」

16cmくらいやな」
「いきなり今年のおいらの最高を抜いてくれたな・・・」
「腕じゃ」
今季初イカのくせに偉そうに言うな!!」
「今季って言うな!
  今年初じゃ!

余計悪いわ!!





そして、





YOSSAN 2投目





乗ったーーー!!
ウっソやぁぁ~~~ん
デカイ!!




見ると、ロッドは大きい弧を描き、ドラグが出されている




手前に寄ってきたのをみると、明らかにデカイ!!




 どっこらしょ



って感じで抜き上げると!




デカイなーー!!
  今までのより二周りくらいデカイぞ!

っしゃーー!!
「これ20いったやろ~」
「うーーん、ギリギリちゃうか?
  無いかも・・・」

「測ってみろや」






で、測ると、、、







    09.09.17 YOSSAN 20cm


   20.5cm!! 

     (画像は20cmに見えるので、正式記録20cmになりました)





ぬおぉぉぉーーー!!
  ダービー1番乗りやげ~~!!

「来て2投目なんですけど?」
うっさいっ!!
「でもギリギリやな~」
「画像で証拠残したし、証人もいるで O K や」
ポイントメガは縮むでアカンやろな・・・」
「たぶんな・・・」
「早く釣れや~」
るっさいわ!!






と言いつつも、、、





   ヤ 、ヤ バ イ ・ ・ ・

    焦 る ・ ・ ・








すると!!






   グ ッ





   グ ン ッ  グ ン ッ









よっしゃぁぁ~~!!
  乗ったぁーーー!!

「デカそうか?」
「いや、アベレージやな・・・」





上がってきたのは、



     09.09.17 TAKA 1ハイ目 15cm

    15cm (個人的には今季最大・・・)





イカいるねぇぇ~~~!!
「いるな~」
ココポテンシャル高いなぁ~~!!
「マジで高ぇわー」
「おいらも20UP釣ってやる!!」
「それはどうかな~」
釣る!!





その後、YOSSAN に ポツリ ポツリ


と釣れるも 最大16~7cm止まり で あとは 14cm前後のアベレージサイズ







おいらは、、、


ようやく 2ハイ目・・・


サイズもアベレージ・・・




    09.09.17 TAKA 2ハイ目 14cm






でもこの時、チリチリドラグが出るくらい重かった・・・


おそらく W で HIT してたようで、途中でスッポ抜け・・・


バラシかと思ったが、上の画像のイカだけガッツリとエギを抱いてました・・・










やがて、





YOSSANも 6ハイ まで 数を伸ばした ところで、







   ピ  タ  リ





と 止まった・・・








「もう移動するか?
  目的は次の場所やし」

「俺は十分釣ったでいつでもいいぞ~」
くっ・・・・
  お前ごときに負けたのが悔しい・・・

ごときって言うな!!
「今日までボウズのくせに・・・
  悔しいけど〝惨敗〟やわ」

「ま、そんなこともあるやろ」
「・・・・・・・」






慰められつつ、次の場所




   移  動  ~








  ここからはあまり時間が無いので、簡単に書きます・・・









目的の場所へ向かう為に、車を停めたはいいが、




  ここでいいのかどうかすら分からない・・・




とりあえず進むも、





   間違ってばかり・・・





かなーーり の




   TIME LOSS





それでも、なんとかかんとか



   到  着







しかし・・・



もうすでに バテバテ・・・





「つ、疲れた・・・」
「明日、絶対に筋肉痛や・・・」
「キツイな・・・」
「無駄なとこも行ったしな・・・」






んなこと言っててもしゃーないので、



とりあえず



  キ ャ ス ト 開 始





ここ 風は追い風気味 になる為、よく飛ぶ



が、、、





  砂 地  浅 場



な為、





  釣れる気がしねぇぇ・・・






いや、いないことはない だろうけど、


ここはおそらく、




   回 遊 待 ち



だろう・・・






ま、ぶっちゃけ、、、




   期 待 は ず れ





ここでは、

おいらが、ゲソ1 と アベレージを1ハイ追加したのみ・・・


      09.09.17 TAKA 3ハイ目 14cm





YOSSANは、前の場所満足したのか、移動で疲れたのか、

  いまいち やる気なさげ・・・







「もう帰るか」
「俺は 十 分 に 満 足 してるでいいぞ」
「なら、写真だけ撮ってあがりますか~」
「おう」







てなことで、、、





    終   了






結果

TAKA    3ハイ (15cm~)

       09.09.17 TAKA

     
YOSSAN  6ハイ (20cm~)

       09.09.17 YOSSAN












いやぁ~ なんだか モヤモヤが残った釣行でした・・・


それにしても、最初に行った漁港



   ポ テ ン シ ャ ル 高 っ !!






久々に行きましたが、なんか・・・



   恐 る べ し



ってな感じですね~





で、、、



問題は、、、


 上州屋の 「2010 BigOneエギング大会」




に 何処に行くかですわ・・・ 



未知なる場所 不 発 に終わったし・・・



粘ったところで、、、



   ポテンシャルは低そう・・・





  むぅぅぅぅーーーーーーん・・・




ま、でも




  精一杯頑張りますわっ!!


















P.S.

     YOSSAN次の日に ポイントメガ 持ち込みましたが、、、

     案の定 5ミリくらい縮んでいて・・・


       ア  ウ  ト

     だったみたいです・・・ 残念っ!!



     でも、『墨人 秋アオリダービー』 では


      1 番 乗 り

     です! (まだ1ハイなので仮エントリーですが・・・)


     一応、、、


      おめでとさんっ!!




     負けんけどね・・・<(`^´)>


  1. 2010/09/17(金) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

単独釣行


ど~も~っ!!




前回の釣行 ブログにUP したら、

やたらとアクセスありました!!




 ありがとうございますっ!!






みんな「秋イカ情報」欲してるんですねぇぇ~





そんな期待にあまり応えられず・・・






  申 し 訳 な い ・ ・ ・







んならば、少しでも「秋イカ情報」 提 供 せなあかんなぁ~




ちゅーことで、




夜 ~ 朝マズ にかけての




  ラ ン ガ ン 釣 行




行ってきました!!





今回は、月・火と連休 だけど、月曜朝から用事がある為、



  月曜の夜 ~ 火曜の朝マズ



で行く事に!






いつもの相棒:秋吉火曜子供の運動会がある為、行けず・・・


久々の



   単 独 釣 行



になりました!






今回は1つ目標が!



それは、、、

嫁(tommy)実家姉(ミキティー)



  お す そ 分 け



持っていく事




 「今度イカいっぱい釣ったら持って行きますわ!」



って言ってて、


もうずーーーっと持って行っていない・・・




だって、、、






  釣れないんだもーん・・・






アオリヤリイカマイカホタルイカ・・・



どれもこれも自分とこで食す程度しか釣れない・・・






ま、今回は久々に 長い時間釣りしてられるし、

1番釣れる秋イカの前半やしダイジョブでしょ~!






でも、、、


月曜の夜子供を寝かせて、

火曜の朝子供保育園に連れて行く のが〝条件〟・・・


なので、


朝は AM7:30 くらいまでが限界・・・



じゃあ早めに寝かせて、早めに出発しよう!!





・・・と思っていたのに・・・




子供が中々寝てくれず・・・



やっと寝てくれたけど、いつもとほぼ同じ時間・・・



なら、もうちょっとゆっくり出発するか・・・





 で、





PM11:00くらい 



「ほな行ってくるわ
  ミキティーのとこの分も釣ってくるわ!」

「期待せんと待っとくわ」
「今日は時間あるし釣れるって!」
そんなこと言ってたくさん釣ってきたためしが無いが!
「・・・・・・
  いってきまぁ~す・・・」

「気をつけねや~っ!」
「大丈夫や
  一人やで危ないとこはいかんで」





てことで、





   出  発






行き先は色々悩んだけど、

やっぱ南の方が大きい という 情 報 もあって、


前回と同じ漁港
 から スタート することに







到着すると、





   貸 切 状 態 ♪








   うっほっほぉぉ~~~い!!

   これならアチコチ投げれるじゃぁぁ~~ん!!








早速準備して釣り場に向かうと・・・







   ひょわわわわぁぁぁ~~~~~

    ひゅおぅ~ ひゅうぉぉぉぉ~~~~







という



   強 風 一 歩 手 前 の 風 






基本的には〝南風〟だが、

そこは〝山からの吹き降ろし〟もあるせいか、

内側・外側 の どっち向いても、




   向かい風になったり

    追い風になったり・・・






一言で言うなら、




   い や ら し い 風






でも、


一人っきりの貸切やし、どうにでもなるやろ!!








投げ始めて、3~4投 しても






   無  反  応







風でエギがちゃんと沈まんのやろか??


  うーーーーーーん・・・







と!





駐車場の方に 車のライト が・・・


しばらくして、エギンガーらしき2つのヘッドライトの灯りが見えた



近づいてきて・・・




「・・・・・ですか?」




え? ちゃんと聞き取れなかった・・・

TAKAさんですか?って言われたんかな?

誰やろ?





「はい・・・」



曖昧 に返事すると、




「どもっ 寺子屋です」
「あ~~ ど~も~」




フィッシング寺子屋 の テラくん でした!!





テラくんには前にも1度会った事があったけど、

その時には、ひろっさんが話しただけで、おいらは話しませんでした・・・





「お!それ例のロッド(DEVIL)ですか?」
「そうやけど、全然イカ連れてきてくれんわ・・・」
「ダメじゃないですかぁ~(笑)」
「そうなんやって~」
「今日はどうですか?」
「まだ来て数投だけやけどサッパリやわ・・・」
「そうなんですか?
  今違うとこでやってたんですけどそこもイマイチでしたわ」

「そうなんや~」
「アソコでダメなんやで厳しいっすね~」
「やっぱアソコ釣れるんや~」
「この前、連れが35ハイくらい釣りましたよ!」
マジで!!?
「でも今日は風も向かい風でやりにくいし、ボチボチでしたわ」
「こっちも風もあるであかんわ~
  今日ってずーっと南風かなぁ?」

「ずっと南ですわ」
「でもココはアッチから吹いたりコッチから吹いたりするんやわ・・・」
「そうなんですか・・・
  んじゃ、向こう入ってもいいですか?」

「どうぞどうぞ」




つーことで、





おいら反対側で始めました






  よぉ~~し!

   早く釣って少しでもいいとこ見せなあかん!!








でも、、、






    無  反  応







やがて、テラくんに移動して、ちょいちょい話しながら




   シャク シャク ・・・






と!!





   ク ン っ






お!! 



アワセる!






   ス カ っ






あら?

アタリちゃうんか?





巻いてみると・・・





あ゛ぁぁぁ~~!!
  ゲソってもたぁぁ~~

「ゲソったんですか?
  イカはいるのはいるんですね~」

「クソぉぉ・・・
  でもちっちゃいわ・・・」

「そうなんですか?」
「ゲソちっちゃかったもん・・・」


 




やがて、テラくんさっきおいらがやってた方移動








すると!!







  速攻で釣ってるがし!!

  Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン






「釣れたの?」
「ちっちゃいですけど・・・」
「スゲーー やるなぁ~
  全然釣れる気せんかったのに・・・」







その後は段々風も強くなってきて、、、

釣りする手を止めて、





   お 喋 り T I M E





テラくんと、

ヤリイカやらマイカのイカ話やら、

今使ってるロッドが万能ロッドやっていう話やら、

オススメのリーダーの話やら、

お手製BBQコンロの話やら、

色々話しました






やがて、




「ランガンしながら他行ってみますわ」
「おいらももうしばらくココでやって、ボチボチどっか行くわ」
「ほんじゃ、頑張ってください
  あ、リンクさせてもらいますんでお願いします

「お疲れさーん
  こっちもリンクさせてもらうわ~」

「お疲れさんです~」






で、




テラくん達階段を降りたくらいに!!









   グ ン っ





という 引っ手繰るアタリが!!





アワセると



今度は乗った!!




上がってきたのは、




   12cmくらいのおチビちゃん




とりあえず キープ




つか、、、




   タイミング悪っ!!




もうちょい早く釣れてくれれば格好ついたのに・・・







しかし、、、





あと続かず・・・





テラくん達入れ替わりくらいで来た2人組釣れていない様子・・・





やがてその2人組風が当らない階段横で何やらやっている・・・




しばらくすると、、、





  ぷ ~ ~ ~ ~ ~ ん




と イイ匂い が・・・




ふと2人組を見ると、、、






  (||| ゚д゚) ェェェェェエエエエエエエ---!

   BBQやってるがし!!

    こんな夜中に!!?






イカ釣れたら焼いて食うんやろか?



なんて思いながらシャクってると!



またもやHIT!!




今度のも 11~2cm の ギリ キープサイズ





おっかし~なぁ・・・

この前みたいなサイズはどこ行ったんや?



ま、今日は〝大潮〟やし、そのうちデカイの回ってくるやろ!







が・・・






しばらくの沈黙を破って釣れたのは




   10cm無いくらいの チビ助



リリースしようとしたら、



カンナが目にグッサリ・・・




   ゴメンよぉぉぉ~~~




と言いつつ、サクっ と 〆て キープ・・・





そのしばらくした後、





  更に小さい リリースサイズ




今度はちゃんとお帰りいただいた




でも、、、



  段々小さくなってくるってどういう事や!?





時間を見ると


 AM2:45




ちょっと粘りすぎた・・・


ランガンせな!





ってことで、



   移 動 ~






次に着いたのは、最初の漁港から南下したとこ



ここは、ヤリイカの時期によく来る漁港




先端まで行ってみると、






    びょわわわぁぁぁぁぁ~~~~





モロに南風を受ける・・・




それに、、、 墨跡が少ない・・・




3投ほどして、、、



はい、




   移 動 ~







次はどこ行こうか・・・



磯場にも行ってみたいから・・・



へ向かいながらよさげな所に寄ってみる事に






しばらく行くと、


によく行く〝ロッククライミングする磯場〟の隣の漁港 に着いた




ここは新しくしてから行った事ないし、人もいないし、、、


ちょっと見てみるか・・・




ってなことで、ここに 決 定 !




新しく出来た防波堤を進んで行くと、

内側は どシャロー な為、小さい墨跡 ポツリ ポツリ


高いとこに登って、先端の外海のとこ に着くと、





   墨 跡 で 真 っ 黒




中には、16~7cmはありそうなイカの形をした墨跡もあった!





   マ、マジか!? 



よーし!

風は思いっきり向かい風やけど、

ここしかねーやろ!!






早速、キャストすると、、、





   浅  い




3号でもカウント15秒も取れない・・・



しばらくは 根掛かりとの格闘




アチコチ投げてみて、ある程度地形が把握できた頃






   ク イ っ




っと 持ってかれた!



軽くアワセると、





   クンっ  クンっ  





元気に曳くが、


重量は感じない・・・




上げてくると、




    10cmくらいの おチビ




キープリリースか・・・



  ま、このサイズならいくらでもいるやろ



ってことで、 リリース






  よっしゃ!! どんどん釣るぞー!!









が・・・






   ピ ッ タ ー ー ー ー ー








なんでじゃ!!

こんなに墨跡あるんやでいっぱいいるんちゃうんか!?






んんん~~~・・・

しゃあないな・・・




基本中の基本



  大きいエギでアピール&寄せておいて
  小さいエギで釣る




実行してみた





まず、3.5号でイカを抱かせるんではなく、

テンポ良く激しくアピール広範囲に投げて

手前は素早く回収

すぐさまエギを3.0号に変えて投入






 するとどうでしょう!






1投目からHIT!!!





でも・・・





   ち っ ち ゃ !!






なにコレ? 

エギ(3号)と同じくらいやん・・・




はい、リリース





その 数投後も・・・



またまた エギ(3号)サイズ



即リリース





でもって、、、






   ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー








段々人も増えてきた・・・


でも誰も釣れていない・・・





やがて夜が明け始め、

空は赤く 朝焼け





    朝焼け









このままココでやってても サイズも数も伸びそうに無いな・・・




移動やな・・・


時間ももう残り僅か・・・


移動はラストになる・・・



う~~~~~~ん・・・






しばし考えた末、

予定していた磯場を諦め、

最初に入った漁港に戻る事にした





   移 動 ~





着くと、



何人か増えている


急いで場所をキープして




   キ ャ ス ト ~ ~







 ・・・・・・・・・・・・




場所を変えても、






 ・・・・・・・・・・・・





  ヤバイ! 時間が無い!!




焦るも、、、






 ・・・・・・・・・・・・






スッカリ明るくなり、

気温も上がり始めると

人もいなくなっていき



おいらただ一人・・・






それでも、





 ・・・・・・・・・・・・








 暑~っ!!



  もうアカン・・・



   GIVE UP・・・









はい、



    終   了




結果

TAKA  3ハイ 12cm~ (リリース4ハイ)


     10.09.07 TAKA











今回はがあったとはいえ、これほどまでシブいとは・・・

行った場所選択が悪かったのか

ただ単に ヘタクソ なのか・・・





またまた〝おすそ分け〟出来ませんでした・・・



  ゴ メ ン ナ サ イ ・・・






しかし、、

この前みたいなサイズ とか、

情報で聞いてた17cm~20cm って




   ど こ に い る の ???




ってなくらいチビしか釣れなかった・・・



ま、まだシーズンも始まったばっかやし、

これからってことで・・・










秋イカのシーズンに突入して、

イベントも盛りだくさんですねぇぇ~~!!




まずは、やっぱりコレ!!



 フィッシング ポイント 企画



   メガアオリイカチャンピオンシップ



     メガアオリ 10’



去年は 5 位 だったので、

今年はもっと上位を目指しますっ!!






そして、


エギング大会




恒例

  DAIWA エギングパーティー in 北陸



   エギングパーティー10’




こちらは、墨人のメンバーは 全 員 不 参 加 です

出たかったんですけどねぇ・・・ 

みんな仕事やら法事やら結婚式出席やらで・・・

残念です・・・




で!!



墨人メンバー何人かは、

今年初参加の大会出場します!!




それがコチラ


 上州屋 企画 



   上州屋エギング大会




おいら出る予定ですが、

もしかしたら、出れなくなるかもしれません・・・



でも、出れたら 表彰台目指します!!








そしてそして!


今年も開催します!


  『第3回 墨人 秋アオリダービー』


   期 間 : 9月10日 ~ 11月30日

   会 費 : 1000円

   場 所 : 福井県内の海ならどこでも

   条 件 : エギングで釣ったアオリのみ有効(ヤエンは無効)

   内 容 : 20cm以上のアオリイカ 2ハイ の長寸

         2ハイじゃないと 正式エントリー 出来ません
         1ハイだけの場合、もう1ハイ釣れるまでは、
          仮エントリー となります
         長寸が同じだった場合、その内の1ハイが大きい方が勝ち
         例えば、25cm・21cm と 24cm・22cm だった場合
         25cm を釣っている方の勝ちとします



         1ハイだけでもチャンスあり!

         の 特 別 賞 も設けます


   特 別 賞  胴長20cm以上で1番デカかった人

         これは、仮エントリー(1ハイしか釣れてない)でも
         受賞出来ます!
         つまり、30cmのが釣れたけど2ハイ目が釣れなくて
         正式エントリー出来なかったけど、
         特別賞は受賞出来ます。
         もちろん、2ハイ釣って正式エントリーして優勝
         あるいは2、3位受賞して尚且つデカイのも釣れた場合
         その場合は W 受 賞 です!




   優  勝 : 賞金  5000円

   2  位 : 賞金  3000円

   3  位 : 賞品  2000円

   特 別 賞  : 賞金  5000円

 




    秋 ア オ リ ダ ー ビ ー は否応無く、

      全 員 参 加 

   です!!








2~3ヶ月の短い期間ですが、

中身の濃いシーズンになるように

楽しんでいきましょう!!













P.S.

    毎年恒例 の、

     『第7回 墨人エギング大会』

    も 予 定 はしてるんですが、

    まだはっきりみんなの予定がつかず

    もしかしたら今年は開催出来ないかもしれません・・・

    やるとすれば、10月17日(日) の予定です



    でもこの大会・・・

     毎年荒れるんだよなぁぁ・・・

  1. 2010/09/07(火) 00:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Reflesh


 オ イ ッ ス ぅ ー !!



  ご無沙汰ですっっ!!







いやぁ~



  前回釣りに行ったのいつやろ?




ってくらい 




 釣 り し て ま せ ん !!




アハ・・・








最後に釣りに行ったのは、ブログを読み返すと、、、




  7 月 8 日




てことは、、、



約2ヶ月は釣りをしていない・・・



それどころか、ロッドすら握っても振ってもいない・・・




春イカ釣行 残った モ ヤ モ ヤ 感 を 




 R e f l e s h




させる為に、頭から釣りの事をなるべく離すようにしてました









その間、何してたかっていうと・・・









違 う 趣 味 もやってみようと思い、


パチンコチョロっと勝った金


前から欲しいと思ってたモノ を、




  中  古  (オークション)



手に入れまして!





それを チョコチョコ安いパーツ を見つけつつ


自分なりに カ ス タ ム していってる最中です!!


まだ全然自分の思うような カ ス タ ム は出来てませんが、


初めてのモノってのは

 妙にワクワク感が高まりますねぇ~!!









え?
 だから何を買ったんやって?










  コ レ で す !!



     じゃじゃぁ~~~ん!!


      マウンテンバイク



  マ ウ ン テ ン バ イ ク







もちろん、 山を駆け巡る訳でも林道を走る訳でもない ですが、


ロードバイクよりもマウンテン




  武  骨  感




好きなので、マウンテンにしました!




でも、このモデル 超 初 心 者 モ デ ル なので、いわゆる



    ル ッ ク 車 (実際には山などは走れない)



とも言われるもので、見た目はゴツゴツ感がありますが、

実際には強度もあまり無く、街乗り向けの自転車です・・・





でも、、、




     川平2


   い~いんですっ!!






元々 街 乗 り とか サ イ ク リ ン グ ロ ー ド しか走るつもりがないんで・・・




だったら、、、



最初から クロスバイク を買えや!って話ですが・・・







    川平3



   い~いんですっ!!





自分で少しずつ カ ス タ ム するのが楽しいんです!





それと、やっぱり



   武 骨 感



 大 事 にしたいので、この



   ぶ っ と い タ イ ヤ



譲れませんね~




もちろん、タイヤカスタムする予定で、

走りやすさを重視 して、幅を1.5(現2.1)にしようとも思ったのですが、

それじゃあ〝クロスバイク〟になってまうやろ~

ってことで、今、1.95 ~ 2.1 見た目のゴツさは変えず に、

街乗りしやすい セミスリック みたいなものを検討中です・・・











って!!




余計な話が長すぎましたね・・・




つか、



  どーでもいーですね・・・








ま、そんなこんなで、春に溜まった モ ヤ モ ヤ 感 は




 R e f l e s h




できました!!





そんな時、チ ラ リ ホ ラ リ と聞こえ始めたのが、、、



そうです!





   秋 ア オ リ



です!!





なんでも、今年は成長が早いらしい・・・


でも、言うてもまだ 8月後半 やし、チビすぎるやろ・・・



って感じで聞き流してました





ところが!!



釣りに行った人のブログなどを見ると、


もう 12~15cm くらいのが釣れているらしい・・・



その情報を得た時点で ウ ズ ウ ズ 病気が再発したかのような感覚が・・・



それから少し後には、Ocean Bluekobaくん の、

若狭 の方ですが、17cmを頭に午前中だけで30ハイ という釣果情報が!!




はい、もう ガマン汁が出まくりです!!




つか、



  ガマンできましぇんっっ!!








ってなことで!!






9月になった事やし、


新仔の様子見シャクリの感覚を取り戻す為



急遽、釣行してきました!!





同行はいつもと一緒の 秋 吉 です



どこに行こうか迷いましたが、

同日 PM7:00くらいYOSSAN北方面 に様子を見に行ってて

その情報によると、風が強くて釣りにならないらしい・・・

YOSSANはそのまま アオリを釣る事無くに帰宅したらしい・・・





んならば、



南方面に行ってみるか~



ってことで、向かったのは、



おいら的に 秋は定番の漁港



ここは 毎年20UPを釣ってるとこ






 PM10:40 到着





先端に向かうと、先客2名


秋吉が様子を聞きに行った



「どうですか?」
「ボチボチですね~」
「サイズはどんなもんですかね?」
「15cmくらいありますよ」
マジで!?
「でも数は少ないですね」
「そうですか」
「でももうそんなサイズいるんや~」






いきなりテンションが上がった!!




とりあえずアチコチ様子を見て回って、 先客とは反対側 でやる事に




海の状況


 風 多少吹いてるが問題無し
 波 穏やかで風波でチャプチャプな程度
 潮 沖には潮目があるが手前は効いてない感じ





ここは水深もあるから3.5号を使いたいとこやけど、

新仔にはまだちょっと早いやろ~ って事で、3.0号をチョイス




でもって





  フ ル キ ャ ス ト ~ ~ !!





しっかりカウント取ってボトムまで落としてから


ある程度まで一気にシャクリ上げる


水中のイカにアピールするように2~3度繰り返した後、


中層辺りをテンポ良い軽めのダートで攻める







すると!!





   ク ン っ





軽く引っ張られた感じのアタリ





軽くアワセを入れると!







   クンっ  クンっ  クーン






という イカ独特の曳き!!







おっしゃー!!
  1投目から乗ったぞー!!

「マジけ?」
んんん~~~久々のイカの感触
   気 持 ち エ エ ~ ~ ~

「サイズはどんなもんや?」
「10cm以上はあるんでないかなぁ」




上がってきたのは、、、






     10.09.01 TAKA 13cm





13cmくらいやな~」
「この時期にしてはまぁまぁのサイズやな」
「そやな~
  これでやっとDEVILアオリ墨付け完了やわぁ~

「良かったげ~」
「1投目から釣れるんやでかなりイカいるんちゃうか?」
「あっちでも釣れてたしな」
「おっしゃ! 頑張るわ!」









が・・・










  ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー









な、なぜに???

まだスレる時期ちゃうやろ?

シャクるテンポが悪いんか?








秋吉 まだ釣れていない・・・





んなアホな・・・










しばらくすると先客の2人が帰って





   貸 切 状 態














それでも





    無  反  応







おいら先客のいた場所に移動



すると、帰ったはずの先客が戻ってきて、




墨人の人やったんですか?」
「あ、はい、そうですけど・・・」
「会長から会ったらちゃんと挨拶しろって言われてたんで」
「え?どこのチームですか?」
ボンバーズです」
「あ~~ どうも~」
「どうですか? 釣れました?」
「向こうで1投目から釣れたんですけど、それっきり・・・」
「こっちの方が型は良いみたいですけど、数は少ないですわ」
「どっか行ってたんですか?」
「北の方からランガンしてきたんですけど、
  ここのが大きいですね」

「そうなんや」
「一緒にいたのがここで17cmの釣りましたわ」
「ウッソぉ マジで!!?」
「ほとんどズル曳きで釣れましたわ」
「そうなんや・・・」
「ダートとかで乗ります?」
「さっきのはダートで乗ってきたよ」

     ・
     ・
     ・
     ・



「じゃあ頑張ってください」
「はい」
「お疲れ様です」
「お疲れさんでしたぁ」





しばらく話をして、帰っていきました  


名前聞くのを忘れました・・・ すいません・・・


またお会いしたら声かけてください








話しながらも一応シャクってたんですが、






   無  反  応










おいら元の場所に戻り、秋吉外側







しばらくすると








釣れたぞー!
「良かったげー!
  ボウズ解消やな」

「かなり小っさいけど」
ちっちゃ!!
「これはリリースやろ~」
「そやな・・・
  どうみても 7~8cm しかないな」





ってことで リリース して戻って行った










その直後!!




今度のは中々良いサイズやぞ!
マジ!? また釣れたんか?
「ほら」
「おおお~ おいらの釣ったのよりデカイな」
14~5cmはあるやろ」
「それくらいあるなぁ~」





秋吉 連続HIT








その後ちょいと間をおいてまたもや秋吉





今度のは 13cmくらい







そんでもってまたまた 秋吉





今度は リリースサイズ









おいら同じ場所に入ったが アタリすら無い・・・






  ナ ニ ガ チ ガ ウ ノ ?





ってなくらい 違 い が分からない・・・





強いて挙げれば、ロッドの硬さ くらいか・・・


この日の秋吉「L」を使用していて、
おいら「MH」を使ってるというくらい・・・







しばらく同じ場所でやってても この状況を打破出来ない ので、

おいらは初心に返って、昔良く釣れた場所にプチ移動










それでも







   まぁぁ~~~ったくダメ







   来ていきなりのHITは何やったんや!!?









秋吉の元に戻ると、秋吉もパッタリ止まったらしい



2人して 久々 エギングで肩がだるくなってきたのと、

時間AM1:00を過ぎていた事 もあって、


ボチボチ終わろうか という事に・・・







そんな時に







またもや秋吉リリースサイズ HIT




ここで

秋吉 満足げ 久々エギング十分に堪能 して、 終 了





負けず嫌い & 不満足 の おいらは その後しばらく粘るも・・・








  う ん と も す ん と も







で、





    終   了







結果

TAKA  1ハイ(13cm)

秋吉    2ハイ(14.5cm~) リリース 3ハイ

       10.09.01 秋吉 14.5cm








初戦は俺の圧勝って事やな
ムググ・・・
「最初お前だけ釣れてまったくアカンかったで
  いきなりボウズ喰らったと思ったけどな」

「まぁ まだ始まったばっかやし、これからや!」
負けんけどな
俺も負けん!!
  今日はDEVILアオリ墨付け出来たで良しとするかな」

「俺もにも墨付け完了や」
「それにしても・・・
  この差はなんやろ?ロッドの柔らかさの違いやろか?

「それも少しはあるかもな」
「ちょっとビシバシやりすぎたかもな・・・」
「俺のロッドMに戻しておいてくれや」
「もうか?」
「あのサイズ釣れるんならMで十分や」
「そやな
  今年は成長早いみたいやな」

「今日は様子見のつもりやったで満足やわ」
「俺は1投目で釣れてからずーーっとシャクってただけやで
  ちょっとストレス溜まったなぁ・・・」

「でも久々やで肩がダルいわ」
「俺もちょっとダルいな」
「ほな帰りますか」
「おう」






ってなことで、



秋の初戦は 惨 敗 でした・・・


でも、この時期にしては サイズも大きくてそれなりには楽しめました


やっぱイカの曳きは気持ちイイですわぁぁ~~



これで、


完っっ全にアオリモード
      スイッチ入りました!!








自転車もいいけど、やっぱ・・・





  エ ギ ン グ 大 好 き っ !! 




ですわっ!!















P.S.

    今回釣れたサイズが思いのほか大きく、

    これはすぐに開催しないと!!




    ってなわけで、


     『 第3回 墨人 秋アオリ ダービー 』

    の 開催が決定しました!!



    期間は 9月10日~11月30日

    内容などはまだハッキリ決まってませんが、

    基本的には 胴長20cm以上のアオリイカが対象 です!

    次回の記事までには詳細を決めておきます

    一応、全員参加ですので、


     気合い入れてくださいっ!!




    他にも色々とネタはあるんですが、それも追々・・・



    ちなみに、

      Daiwa エギングパーティー

    は、墨人メンバーは都合により全員参加出来ません・・・


    参加するみなさん、陰ながら応援しますので頑張ってください!     

  1. 2010/09/01(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

