墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋アオリダービー 終了



前回の記事にも書きましたが、




 フィッシング ポイント の



  メガアオリイカチャンピオンシップ







   5  位




でした!




おいら的には、もうちょい サ イ ズ U P ♂ したかったんですが・・・






でもって後日 賞 品 をいただきました!





   メガ賞品






内容は



   メガ賞品中身



  ダイワ グローブ
  サンライン リーダー
  サンライン キャップ







登録は 無 料 だったんで、

 「賞品は期待せんといて」

って言ってた割には十分です



というのも、



このグローブおいらが今使ってるのと全く同じものなんです!

おいらのは、数年前のエギングパーティー最後の抽選で当たったもので、
自分で買ってもないし、んな事は当然ポイントさんも知らない事。

しかも今使ってるのは、

サイズは小さくてキッチキチやし、
ボロボロになってきたから買い替えを考えてたとこやったんですっ!




そんな 偶 然 にビックリしましたわぁ~!




ありがとさんですっ!!



墨人のメンバーとしては、エロりん



    1 0  位



健 闘 しました!


賞品も、キリ番だから多いらしいです





厳しい闘いでしたが、初めての企画でおもしろかったです!!


詳細はまだ言えませんが、

にも おもしろい『企画』思案中みたいなので、今から待ち遠しいです・・・










 し か ー し !!








これで喜ぶのはまだ早い!




墨 人 ダ ー ビ ー が まだ 一週間残ってます!



メンバー逆 転 を信じてシャクりに行くはず!


ならば、おいら追 撃 を阻止すべく、更にサイズUPを狙います!!






てなことで、




その ラ ス ト 一 週 間簡単に書きますね~








まず、



26日 夜 ―


秋吉と行ってきました




向かったのは、

 とある漁港



ここは、色んな意味で中々行けないとこ・・・
その理由の1つとして、常に誰かが入ってる事が多い
しかも、入れる場所が限定されてる事・・・



今回も先客がいるやろなぁ と思ったんですが、、、





   貸 切 状 態





しかも、



 風も若干の背風
 波はチャプチャプ程度
 潮はハッキリ潮目が分かる程効いてる


という




   ベ ス ト コ ン デ ィ シ ョ ン




 言う事無し!!







んが、、、







  ま っ っ っ た く

    無  反  応







気配すら感じ取れませんでした・・・





しかも、




   寒  い




はい、





   や る 気 0





です・・・






というわけで、


早々と、、、




   終   了





もちろん、



   ボ ウ ズ








その次の日は、


エロりん が ど 遠 征  BIG ONE を狙いに行きました





が、、、





食べ頃サイズを3ハイのみ・・・




情報ではデカイのがポンポン出てると聞いていたので、

内心、焦りましたが、結果を聞き、





   ほ  っ







1ハイ 逆 転 されてしまうので、追われるものとしては、

ドキドキもんです・・・





そしてその夜には、


とらっきー が ゆうたのパパさん と 沖 磯 に




ここも出れば20UPは間違いないはず・・・





が、




やはり厳しかったみたいで、






   撃  沈





なんとか 追 撃 をかわした感じです・・・




週末は誰か行ったのか行かなかったのか知りません

情報は入ってきませんでした







   これで、おいらの優勝確定か?







なんて安心してたら、、、





まだ諦めてない男が1人・・・






そう、秋吉 です




「30日行けるんけ?」
「え?まだ行くんか?」
「まだ俺釣ってねーし!」
「あ、そう・・・
  行くのは構わんけど・・・」

「ほんなら朝電話してくれ」
「何時頃や?」
「任せるわ」
「場所は?」
「任せる」
「・・・・・
  ほんなら北に行くか?」

「釣れるんけや?」
「実績はあるぞ」
「じゃあそこでいいぞ」






ってなことでありまして、、、





30日 ―




 最 後 の 陣  決 定





向かった場所は、

 北のデカイ港




ここは、

「こんなとこで?」


って疑いたくなる場所だけど、確かに釣れると言う話は昔から聞いてたし、

実際に結果を出した人もいます!



でも、おいらの考えが正しければ、完全に




   回 遊 待 ち





ここはストラクチャーなんてものは 皆 無 に等しい・・・

が、アジはめっちゃ釣れる、言わば、有名ポイント

ちゅーことは、アジを追ってここまで来るって事でしょ?

ならば、釣れるのは アジが回遊してくる時間だけ って事

すなわち、基本的に、朝マズ・夕マズ狙い になる

じゃあそれまでアジも狙いながらやれば、おのずと 釣れるタイミング は分かるんで?






ってなことで、





アジも釣りつつ、イカも釣っちゃおうって事に!!






秋吉は余計な事せずに、エギング オンリー みたいです





おいらは、アジを狙いますが、

わざわざエサを買うのも、ワームで投げ続けるのもめんどいんで、

エサ無しのウキ釣り・・・




   サ ビ キ ン グ




しつつ、エギングする事に!!






そして、



A M 4 : 0 0  出  発






現地に到着すると、貸切だと思っていたのに、

数台の車が停まっている


どうやらアジ狙いな様子



1番入りたかった〝角地〟はすでに先客が・・・


そこから6~7m程空いて、竿を2本出してる人がいる・・・


ならば、 その間で邪魔にならないようにやろう という事に






秋吉エギングスタートおいらはとりあえず、サビキングスタート




ウキをつけ、2ヒロタナをとり、軽く投げてサビキを投入


若干、右に流れる・・・


隣の人邪魔にならない程度に投げては巻き、巻いては投げてました




アジ狙いの人は、ウキをつけずに真下を狙ってる様子





しばらくすると





おいらその右の人狭 い ス ペ ー ス に割って入ってくる人が



おいらが先に入ってたんやし、ウキサビキを流しつつ、エギングしてると、


その後から来た ジジィ が、




「ちょっとこの竿巻いてもいいけの?」
「・・・はぁぁ~あ? 何で?」
「ここに竿入れるでウキ流れてきて邪魔やで少し巻いてもいいか?」
「何で? こっちが先に来てやってるのに何でそんな事せなあかんの?」
なんやってかぁ!?
はぁあ!?それはコッチのセリフや!
  後から来て〝邪魔〟はないやろーが

ウキが邪魔やで少し巻いてくれって言うてるんや!
「ウキ入れれば少しは流れるやろーが!
  先に来てたそっちの人には邪魔にならんよーに
  2~3mしか流してないやろ!
  後から来てこんな狭いとこ入ってくる方がおかしいんちゃうんか?」

なんやってかぁ!!?
「常連かしらんけど、真下しか竿出したらアカンてルールなんて無いやろ?」
そんなもんココでは常識じゃ! 何を言うてるんじゃ!
なもんしらんわっっ!!
  聞いた事も無いわっ!!
  どこにそんな事書いてあるんじゃ!


    ・
    ・
    ・







   一 触 即 発 



雰囲気・・・





すると、先客達そのジジィの知り合いらしく、

ゾロゾロ寄ってきては、あーでもないこーでもない・・・






確かに 譲り合い大事だが、どう考えても 後から入ってきてもいいスペース ではない



なのに、寄って集って こっちが遠慮するのが普通だと言う・・・







 な ん で や ね ん っ !!





しばらく 口 論 してると、




話んならんっ!
こっちのセリフじゃ!!





ってなことで、ほうっておく事に





するとどうでしょう




何をするのかと思えば、

おいら ウキの真横 仕掛けを入れてきた








   あ り え ん ・ ・ ・








なんかバカバカしくなって、不本意ですが、

ウキを巻いて目の前に落としておきました・・・






その頃、秋吉1人でちょっと離れたとこに プチ移動 してたので、

そのやり取りは一切気付いてませんでした・・・





もう、なんだか、、、




  一気にヤル気が無くなりました・・・






でも、折角来たんやし、


まだアジは回っては来てないですが、エギングに集中する事に










が・・・






いつも通りにシャクって巻いてると、







    シュル シュル シュル



     シュル シュル ・・・







んんん? なんか変な音すんなぁ・・・

気のせいか?






 
    シュル シュル シュル



     シュル シュル ・・・






やっぱり〝異音〟がする・・・

先端ラインが絡んでるにしては重みは感じない・・・





はて??





一応、確かめる為に先端を見てみると








   あ゛・・・






  ウっソやぁぁ~~~ん・・・







先端ガイドが変形して、中のガイドリングがありません・・・





   先端ガイド


   (後に撮影)







おそらく、前回の釣行の帰り際に、ちょっとコケたのが原因かと・・・





このまま続けると、ラインを傷つけラインブレイクの原因になります・・・






ってなわけで、








  エ ギ ン グ  強 制 終 了









残すは、ウキを流せない サビキング のみ・・・






言わずもがな、








 ヤ ル 気  0 %







サビキング・・・完全に放置状態・・・






やがて、秋吉も戻ってきて、ジジィもめた話ロッドが使えない事を話すと、





「ほんならこんなとこでやってえんと移動すっか?」
「どこに?」
「向こう側は? 外灯もあるしココよりいいんで?」
「なんかココを離れるのが悔しいけど、移動すっか・・・」






てなことで、





  ちょいとばかし  移 動 ~







でも、、、




ぶっちゃけ、もうどうでもいいです・・・






シャクることが出来ない エギング

エサの無い サビキング 




ただでさえ ヤル気無いのに、





アホみたいに






   寒  す  ぎ





やし・・・






ただただ、たいして流れもしない、沈みもしないウキを見てるだけ・・・







あまりの〝冷え〟ポンポン痛くなってきてコンビニに・・・



戻ってくると、すっかり明るくなってました・・・




朝マズウ〇チでやり過ごしちゃいました・・・




あったかいコーヒー を持って帰ったのに、すぐに冷たくなるし・・・




それよりなにより、、、







    ヒ   マ









しばらくすると、秋吉


「ちょ!手伝ってくれ!」
「どした?」
「ラインがクラッシュしてる・・・
  もうアカンで切るわ」

「なんとかなるやろ」
「なるかぁ?」
「ヒマやし、ほどいてみるわ」





しかし、、、



あとちょっとのとこで、丸結び・・・



「引っ張ると抜けるかも・・・」





   フ ン っ





   ぷ ち ん っ







「あ・・・わりぃ・・・」
「どっちみちアカンかったでいいわ
  回収してくれや」

「おう」





回収してくると、途中にも 解けそうに無いクラッシュ発見


どっちにしろ ダ メ でした・・・





「お前は今年はホントにライントラブルばっかやな~」
「マジで・・・ 凹むわ・・・」
「今年はお前が〝ロストキング〟やな」
「そやな・・・」









その後、秋吉はロープに引っ掛けてしまい、ロスト・・・
 




それからは、ジグで魚狙い





しかし、、、









  な ぁ も 釣 れ ま せ ん








はい、




    終   了






結果、

もちろん ボウズ


なんだか、、、〝モヤモヤ感〟だけが残りました・・・













というわけで、




 奇跡の逆転劇 なんて事が起こることも無く、





  第2回 墨人秋アオリダービー




     終  了







結果は、、、



もう分かってますが、、、







   優 勝    TAKA ( 20cm+20cm=40cm)



   2 位  以下   該当者 無し (正式エントリー者)




   特 別 賞   エロりん (20.5cm)
    (デカイカ賞)  
   




となりました!!




賞金・賞品 は、


   優 勝  5000円 + エギ 3個 (カラマレッティ)

   特別賞  5000円 + エギ 3個 (カラマレッティ)



です!






つーわけで!





墨人ダービー は、


おいら:TAKA が 





   春  秋  連 覇 !!





という結果になりました!






でも、どっちももうチョイとサイズUPしたかったのと、

チーム的イマイチ盛り上がりに欠けたかもしれませんね・・・




それだけ、厳しい年 だったってことですかねぇ・・・




今シーズンは、おいら ロ ッ ド が 入 院 中 の為、このまま





   終  焉





となりそうです・・・







ん ん ん ~ ~


でも、このまま今回の モ ヤ モ ヤ 感 を残したままってのも嫌なんで、

早めに 退 院 してきたら、振りに行こうっかなぁ・・・ 




ヤリでも釣れたらラッキーやしね~















P.S.

    これで、 墨 人 としての 今 年 の 活 動 は、

     『 反 省 会 & 忘 年 会 』

    を 残すのみ!

    パァ~~っと飲んで、


    今年のイヤなことは
     今年に忘れちゃいましょう!

    


  1. 2009/11/30(月) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

メガ最終戦



ご無沙汰です!





前回のブログに書いた、



   ラインの劣化

     &

  エギの大量ロスト




は、



おいらの僅かばかりの隠し貯金 

     と

秋吉のパチパチで僅かに儲けた金



に、オークションで安く仕入れる事が出来







   完 全 復 活 !!







いつでも出陣OK状態!








なのに、、、





それとは 裏 腹 天気は崩れ海は荒れまくり という






 最 悪 コ ン デ ィ シ ョ ン








天気が崩れる前はエギとラインが無くて行けず、

エギとラインが揃ったら天気が崩れて行けないとは、、、





むぅぅぅーーーーーん、





   ジ  レ  ン  マ











そんな時は、

オークションやら釣り具屋巡って、


  安売りしてるエギでも買い漁ろかなぁ





なんて思ったら!!




ある釣具屋で、〝とあるエギ〟を見つけちゃいまして!




雑誌などで見てはいまして、気にはなってたんですが、

実物を手に取った瞬間!








 一  目  惚  れ









当然、それ握りしめてレジの前に立ってました!





そのエギは、、、





 コ イ ツ で す っ っ !







   ガ ン ク ラ フ ト

   『 魚  邪 』







    魚邪 1





このカラーは、「フラッシングイワシ」




見てくださいよ~

このフォルム


    魚邪 2




このツヤ



    魚邪 3




イカでなくともフィッシュイーターなら飛びつきそうでしょ?


  

    魚邪 4




  ん ん ~ ~ ~

  たまりまへんなぁぁ~~






でもって、後日

もう二本追加で買っちゃいましたっ!!





    魚邪3本 1





    魚邪3本 2




   ん ん ん ~ ~ ~

   び ゅ ~ ち ふ ぉ ~ ~ ~




追加したカラーは、


中:青アジ

下:ナチュラルホロ ピンク





    魚邪3本 3




どうです?




    魚邪3本 4





惚れませんか?









コイツらは 当分は実戦では使わないでしょう


もはや、 コ レ ク シ ョ ン ですね~




 え?

 それじゃ本末転倒だろって?








  い い ー ん で す !!

  ク ゥ ー ー ー ッ ! 
( 川 平 慈 英 風 )








ぶっちゃけ、ちょいと高いからロストしたくないだけですがね・・・

つっても 1200円強 ですけど・・・



最近オークション新品のエギ 600円前後 で買ってたせいで、

このくらいがやたら高く感じるんですわ・・・





てなことで、しばらくは 鑑 賞 用 です









はい、また話が 脱 線 しましたが、

出撃準備は出来たって事です!




後は、天気状況回復を待つのみ!









 が





それが中々おさまらず、


ポイント主催



   メガアオリチャンピオンシップ.



残すところ数日・・・





この時点での順位



   4 位






しかし、サイズに納得がいってない・・・



 ギリギリの20cm を 2つ



しかも 2ハイ持ち込んでるのは4人だけ・・・

つまり、正式にエントリーしてる中では 



   ビ リ っ ケ ツ



おいらよりも下位の人達の方が、1ハイ長寸ならばサイズはデカイ・・・


つまり、あと1ハイ持ち込まれたら、あっさり逆転されるってこと



なんだか、、、

ケツが痒いような、後ろから突かれてるような・・・


こんな居心地の悪いもんはないですよ・・・






  せめてあと一つ、

  25cmくらいのを釣りたい!!








そんな思いで、天気予報と毎日 に ら め っ こ




もう行ける日はココしかない・・・




  2 3 日





そう、





  メ ガ 最 終 日 !





ここで釣れれば、逆転されても更に逆転も可能 やし、

もしかしたら 『 優 勝 』 なんていう、



  ドラマチックエンディング



ちゅーこともあるかもしれない!





もう 雨が降ろうが風があろうが、この日に決めた!!




連休で場所取りも厳しそうだが、なんとかなるだろう!





てなことで、



   釣 行 決 定 !!








が、、、





忘れてた・・・




前日の夜(22日の夜) は、


YOSSAN夫婦家に来て晩御飯を食べるんやった・・・





ま、でも、最悪、終わってからすぐに海に行って寝て、朝マズ狙いにしよう!





そう思っていた・・・





でもって、当日(22日の夜)


YOSSAN夫婦楽しく食事


   ・
   ・
   ・
   ・






  しまった!!



   楽しさのあまり酒飲んじゃった・・・



これじゃ飲酒運転になってまうから、終わって直ぐは無理や・・・

ならば、軽く寝てから行くか~





楽しみながら、 あ っ という間に時間は過ぎ・・・


YOSSAN達が帰ったのが、



  A M 2 : 0 0





・・・・・・


 しまった・・・

  楽しみすぎた・・・





後片付けやらが終わったのは



  A M 3 : 0 0






はい、もう無理・・・


朝マズ狙いも諦めました・・・






  終わったかな・・・







すると、次の日の昼頃


トイソンからメール



『 M君

  20.5 と 21.5 上げたぞ!
  縮んでるかもしれんで、メガ登録は微妙みたいやけど。
  とりあえずは持ち込むみたい。
  俺と弟は撃沈・・・
  場所は違うけど 』






  んな、何ぃぃ~~!!

  それならもう順位落ちたやん!





すぐさまトイソンに電話して、もうちょっと詳細を聞きました


その2ハイはヤエンで仕留めたらしいです



M君このブログにも何回か出てきてますが、

トイソンの同僚であり、秋吉・とらっきー とは中学の同級生

おいら何回か釣り場でも会ったりしてます



この場を借りて、



  お め で と さ ん !






こんな情報を聞いて、イカはまだいる事が分かった以上、




  居 て も 立 っ て も い ら れ ん !!





早速、嫁(tommy) 懇 願 して、

夜の出陣の許可をもらった



ただし、条件が、




   一 人 は ア カ ン





はい、すぐさま 秋吉 を誘うと、



「明日用事があるで、あんまり遅くまでは無理やぞ?」
「いいぞ~ PM11:59までなら登録OKらしいで
  それくらいまでで」

「ほな、仕事終わったら電話するわ」
「了解」





てなことで、



ドラマチックエンディング を 迎えるべく、




   釣 行 決 定







そして、夜 ―



PM9:20頃


秋吉から電話があり、子供の寝かせつけをにお願いして、





   出  発 






向かったのは、なるべくDEEPがいいだろうということで、

前回も行った


  〝 高 い と こ ろ 〟



に行く事に




駐車場に車を停めると、先客の車が1台だけ

海を見ると、ウキが入ってるけど一人ならなんとかなるやろう

ってことで、釣り場に向かった



釣り場に到着した頃、先客の じぃさん が帰る準備をしていた



ってことは、




   貸  切  !



   ラ ッ キ ィ ィ ィ ~ ~ ~ !!





しかし、、、



その じぃさん の話によると、



「あんちゃんら、イカ狙いか?
  まだイカ釣れるんか?」

「いやぁ分かりませんわ
  しばらく来てなかったんで・・・」

「うらもず~っとアジ流してたけど、
  いっぺんもアタリも無かったぞ?

「え?アジでもダメなんですか?」
「じぇ~んじぇんアカンわ」
「ほんならもうアカンのかも・・・」





始める前からこんな話聞かされて、ちょっぴり、、、





   テ ン シ ョ ン ダ ウ ン







でも、そんな事言うてる間も時間も無い・・・


早速 始める事に




おいらは、正面ど真ん中
秋吉は、左側


をそれぞれ攻める事に




海の状況は、


 風は若干の背風
 波は時々大きいウネリが来る程度
 潮は目の前にいい潮目が出来ている






  釣れそうな雰囲気ムンムン♪







しっかし、、、






   寒 す ぎ る








それもそのはず、道中の電光掲示板の気温








   5  ℃ 








ヤリイカの時期の気温やん・・・



海では体感的にも、更に2℃ほど低いはず・・・



おいらは、


パンツの下にはユ〇クロのヒートテック、耐油性の白長靴、

上はフリースの上にダウン、首にはネックウォーマー、ニットキャップ



と、



   完 全 防 寒





で挑んだが、それでも





    寒  い







秋吉おいらよりも 軽 装 で、見るからに寒そう・・・




それでも、BIG ONE を求めて、釣れる事を信じながら、



潮目に向かって投げ続けた








でも、、、









  釣 れ る 気 が し ね ぇ ・ ・ ・








「アカンなぁ~
  いい潮目なんやけどなぁ~」

「やっぱエサでも1回もアタリが無いんやで
  ココにはいないんかもな」

「どうする?」
「移動すっか~
  時間の無駄やろ」

「どこ行くんやし」
「ここのちょい北の磯は、
  今朝にトイソンとノリソンが行って全然やったらしいわ」

「ここでアカンのやであそこもアカンやろ~」
「ほんなら、ちょい南の2ハイ目のメガ釣ったとこは?」
「いいぞ」





ってなことで、



ココは1時間ばかし見切りをつけ、




  移 動 ~






次に来たのは、おいらが2ハイ目のメガを出した漁港




ここ エ チ ク ラ 溜まりやすい場所 でもある





それが





  全 然 い な い






死んで漁港の内側に浮いてるのはいるが、

右往左往してるのは見当たらない



さっきの〝高いところ〟にはウヨウヨしてたのに・・・





「釣りやすそうやな~
  いつもの場所に入るわ」

「おう」






早速、 1 投 目



アクションは、


着水しておいらの感覚で35秒フォール


これで大体ボトム付近



そこから、大きくフケを取るように2~3回跳ね上げる



7 ~ 8 秒 フリーで落とした後は


3~4回ダート気味に跳ね上げ、ワンテンポ置いて大きく1シャクリ


15秒 カーブフォール


の繰り返し



でもって、たまに


ハイピッチショートジャークで上まで上げて、またボトムに落として・・・







という、ココではお決まりのパターン







そして、







ハイピッチで上げた後のボトム付近でアクション入れた






そ の 直 後 !!









   ズ ド ン






と 重みを感じて 






   グイーーーン  グイーーン





元気に走り出した!






おっしゃーーー!!
   乗ったぞーーー!!

「マジけや!?」
おう! 1投目からや!
  しかも重い!! メガいったかも!

「やるげ~!
  お前ここは最近相性いいなぁー」

じゃ!」
「いや、それはない」






慎重ゆっくりと上げてくると、




浮いてくる度に 軽くなってく・・・






「あらぁ? そんなデカクねーんかも?」







完全に浮いて、を吐かせたら、 


あきらかに メガはない・・・




上げてみると、、、






    09.11.23 TAKA 17cm


   17cm の まぁまぁサイズ







「メガあったんけ?」
「全然ないわ・・・
  ボトム付近で掛かったで、
  水圧で重く感じただけやった・・・」

「でもボウズは解消やげ」
「そやなー イカはいるっちゅうこっちゃ!
  もう時間も少ないし、釣るだけ釣るか!」



















  ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー










「この前もそうやけど、1ハイ釣ると釣れんくなるなー」
「ホントやなぁ 1ハイしかいないってことはねーやろけど・・・」
「俺はなんか相性悪いなぁ・・・
  ロストばっかするし」

「去年はお前の方が相性良かったのにな」
「今年はあかんのやわぁ~」








そして時間は過ぎ・・・






日付も変わり・・・






 メ ガ 終 了 ・ ・ ・









よしっ、こうなりゃ気持ち切り替えて、




  ダービー 断トツ1位 狙いや!!  







・・・・・







  う ん と も す ん と も











「やぁぁ~~めた」
「ほな俺もやめるわ」
「今ロストして結んだんなら軽く投げてからやめたら?」
「ほなそうするわ」
「釣れたりして・・・」






そして、




何事も無く、、、







   終   了




結果

TAKA 1ハイ (17cm)
秋吉   ボウズ










「もうアカンのかなぁ」
「つーか、寒すぎやろ・・・」
寒かったなぁ~
「そら、イカもどっか行ってまうわ・・・」
「もうボチボチ終了やな」
今年は完全に勝ちやな!
「それよりも、俺は今年はライントラブルに泣かされたわ」
「お前はひどかったな」
「今日もライン絡んでロストしたし」
ロスト3つやろ?
  おいらは1つだけ先端に絡んでエギだけ飛んでったわ」

「また補充せなあかんなー」
「エギ買いすぎやわ・・・」









ってなことで、



メガ最終戦 は、なんとか1ハイ釣るもメガに届かず・・・

なんとも 寂 し い 結 果 に 終わりました。。。







これで、フィッシング ポイント の



   メガアオリチャンピオンシップ2





は、





   5  位


    メガ5位







という結果に終わりました・・・





ま、一応、墨人のリーダーとしての面目は保たれたかな・・・と・・・









残すは、



   墨 人 ダ ー ビ ー



のみ





今のとこ、 暫 定 1 位






でもまだ納得はいかないので、



もうちょいとだけ





  頑 張 り ま す !!









  1. 2009/11/23(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

3ハイGET!?






  はぁぁあ~~ああ






いきなりですが、、、



こんな




   タ メ 息




しか出ません・・・





なんでか?





うーーーーん、、、




ほな、、、あんまり気分も乗らんけど、、、



書きますか・・・














メガアオリチャンピオンシップ は、


2ハイ目メガ(ギリギリサイズ)GETして、


今のところ、





   暫 定 3 位








しかし、これくらいでは 満足もしてないし、納得もしていない・・・




まだまだ ハングリー に狙いに行きますっ!!








ってなことで、





 9日 ―





朝マズ狙いで行く事に!!





同行者はもちろん 秋吉 







 AM3:30  出  発





今回は、


今まであまり行かなかったとこ、行ってみたかったとこ


に行こうって事になりまして、


DEEPな磯場狙い で行くことに!






まず向かったのは、エロりんがよく行く 



 〝 高 い と こ 〟



ここ
は、おいらは1度か2度行ってますが、秋吉〝初〟
昔行ったイメージでは、 かなりハード やった気がして、

それ以来あんまり行く気も無かったんですが、、、


今回行ってみたら、




   思 っ て た ほ ど じ ゃ な か っ た






「あらぁ?こんなんやったっけなぁ・・・?」
「最初はキツイけど、これくらいなら余裕やろ」
「ホントやなぁ、いつも行くロッククライミングの方がキツイんで?」
「慣れもあるけど、向こうの方が楽やな~」






 
しかし、ここ人 気 の 場 所 で、 常 に 人 が い る といっても過言ではない

今回も既に 2 台 の 車 が・・・





目指したのは、 先 端 左 側






が、、、





当然の如く、 真ん中左側 には先客が・・・

しかも、真ん中の人ウ キ 釣 り だった


でもって、 風は強めに左から右に吹いている・・・








    嫌  な  予  感








仕方なく、右側に降りてやることに





海の状況は、


  風は左から強め
  波は高くはないがウネリがある
  潮は分からない
(ウネリと暗さで見えない)





それよりも気になったのは、ウキ・・・


見てると、やはり、右に流れてくる・・・







   投 げ れ る と こ 限 定







もうこの時点で、 ちょっとテンション落ちました・・・





始めて 1~2投目




おっえぇぇ~~~ 硬いし・・・
「なんや? 根掛かりか?」
「アカンわ・・・ 切れるわ・・・」
「おいおいおい!早くからか?」
「抜けんもんは抜け・・・ 
   あ゛あ゛っ!!

「逝ったんけ?」
「・・・逝った」
「そのペースやったらエギ無くなってまうぞ~」






しかし、、、




これは、、、






   序 章 に す ぎ な か っ た ・・・








その後は、



ウキ邪魔で集中出来ない・・・








が!!






復活した秋吉が!






釣れたぞ~!!
マジでか!?
「でも小せーなぁー
  14~5 ってとこやな」

「イカいるやぁ~ん!
  ほなデカイのも釣れるやろ」






ちょっぴりテンション上げて少しでも沖に





   キ ャ ス ト ~ ~ !!







しばらくすると!!






  ツン  ツン  ツン






と、

潮で引っ張られるよりも若干強めの感触が!




一応 軽くアワセてロッドを立てて聞いてみる・・・








    シ ー ー ー ー ー ー ン







あり? ちゃうんか・・・






と 思った刹那に!!






    クン  クン  クン





と、今まで〝右〟に流れてたはずのエギが〝左〟に持ってかれている!!







    うっしゃーーー!!  

     オラァーー!!






目いっぱいのアワセ!!










  ス  カ  ッ 








はぁ~ん? ハズレたか?





でも、まだ引っ張られる・・・








   あ゛ ・ ・ ・ 







ウキ釣りの人との






   お  ま  つ  り





でした・・・








   や や こ し や ぁ ~ ~

    や や こ し や ~










 って!!
 
  言うてる場合ぢゃねー!!







「すいません」 と謝りながらウキ釣りの人の近くに・・・

怒りもせず外してもらいました・・・





でもこれで、また投げれる範囲が狭くなった・・・






その間に、秋吉は 1ハイ目と同サイズGET!






   イ カ は い る !







ってことで、気を取り直して、、、


真新しい クリックス プロスペック を 装着して!





  フ ル キ ャ ス ト ~ ~ !!










   
    バ チ ン っ っ








    ぴゅーーーーーーー (アディオ~~ス)






      ポチャ
 







気持ちいいくらい エギだけ飛んでった・・・

リーダーを引き連れて・・・








っでやねんっ!!
「エギだけ飛んでったんか?」
「リーダーごと逝った・・・
  絡んでなかったんはずなんやけどなぁ・・・」








そしてしばらくすると、今度は、、、







あら? あら?
「どしたんや?」
エギが無ぇ・・・
  シャクリ入れたら切れた・・・

「おいおいおい、ロストペース早いぞ・・・
  朝マズの前にエギ無くなるっちゃ~」

知らんげや!






気を取り直して、シャクってると、、、



今度は、、、






んん? ん? はぁぁ~~あ?
  意味わからん・・・

「何や?」
「おいらもや・・・
  シャクったら切れてた・・・

「お前もけや? PE腐ってるんで?」
「やっぱ巻き直すべきやったな・・・」
「んなこと言うても、どもならんげ」
「おいおいおい、ヤバイぞ・・・まともなエギ無くなってきたぞ」
「あるもんでやるしかねーやろ」
「今からいい時間やのに・・・」








連発エギ







   海  の  藻  屑






なんだかもう、、、






   テンション がた落ち・・・

 




すると今度は、



秋吉が、、、






    お  ま  つ  り






しかも、エギンガーがいて、





  三  つ  巴






ウキ釣りの人文句も言わず自分のラインを切って外してくれたみたいです・・・


優しい人もいるもんですね






その後は、




投げる範囲は狭いわ

風は強まるわ

潮はあんまり動いてないわ






で、






   釣 れ る 気 が し ね ぇ ・ ・ ・







「ココじゃ釣りんならんし、移動すっか?」
「いいぞ、どこ行く?」
「〇〇に行きたいんや」
「行き方分かるんか?」
「行けばなんとかなるやろ」







ちゅーことで、




朝マズのいい時間 やけど、、、




   移  動  ~







次の場所へは車を走らせれば数分もかからないが、

磯を戻るのに若干時間がかかった





次の場所の駐車場に車を停めると、先客がいそうだったが、


おいら達が目指してる磯には誰もいないであろう・・・



それくらい デンジャーでもある場所




おいら達
初めて入る場所で、途中まではいいが、下に降りるのに



  右 往 左 往



  四 苦 八 苦




しながら、やっとこさ 




    到  着





一人ではちょっと行きたくないとこです・・・






到着すると、、、








 ひゅびょぉぉおおおぉおおお~~






はい、

まるで 歓迎してないかのような





    暴   風





でも、こんなとこまで来てやらない訳にはいかない・・・


早速、準備して、




  キ ャ ス ト ー !







   ぶわわわわぁぁぁ~~~







ラインばっか出されて飛びやしねぇ・・・



それでも、なんとか投げての 2投目





テンションかけたらエギが浮いちゃうので、

フリーで落として、スラッグジャークで上げて、

ベールを返してまたフリーで落として・・・






ってしてると、 






  ん? 重いぞ? か?





ラインを張ると、、、







    グイ  グイ  グイ





おほっ! 乗ったぞ~!

「やるげ~ デカそうなんか?」
「いや、小さいな・・・」




上がってきたのは、13cmくらいのおチビちゃん




一応キープでボウズは回避した









  こ こ か ら だ っ た ・・・









少しでも風の影響の少ないところでシャクっていた



立ってるとこは風の影響があまりないとはいえ、

キャストしたらラインは大きくふける



少しでも早くラインを海面につけてからベールを起こしてラインを出してからの、




 フリーフォール & スラッグジャーク




繰り返し




数回繰り返した時、、、









   ス  カ  ッ







え? 何? なんで?
「何や?」
「またシャクリ切れしてる・・・」
「もうアカンな~そのライン」
ムカつくわ~
  買って一ヶ月も経ってねーんやぞ?」

「弱いなー」
「絶対に初めから劣化してたんやわ・・・」










    ピキ ピキピキ・・・







久々に 心にヒビが・・・





気を取り直して


リーダーを結び直して






   ギューーーー・・・




     ぶ ち ん っ







あっ クソっ・・・





もう1度、






   ギューーーー・・・




     ぶ ち ん っ







・・・・・はぁ・・・





更に、







   ギューーーー・・・




     ぶ ち ん っ








・・・・・・・・







3回連続で、PEブチ切れた・・・





その度に、






     ペ キ ン っ






     パ キ ン っ






     ポ キ ン っ







心の折れる音がしたような気がした・・・       
   






仕方なく、あまり強くではなく





    そっと  きゅっと





締めるだけにした






奇跡的切れたラインでも掛からないか


イカそっちのけで、同じラインを通したが、


そんなうまくいくはずがない・・・





それどころか、





根掛かりして、






     ク  ン  っ





としただけで、






     ぷ ち ー ー ん







あっという間に




    ラ イ ン ブ レ イ ク





もちろんPEから・・・






   バキ バキ バキ ・・・






同時に、心から大きく音がした気がした・・・




もはや言葉も出ない・・・




それでも、とり憑かれたように リーダーを結ぶ



もちろん、




    そっと  きゅっと





エギ残り僅か・・・




仕方なく、 3 号 D E E P  に






しかし、同じこと・・・







   ビィィィィーーーン



    

    ク ン っ




    ぷち~~~ん





あっという間・・・






ベキンっ ボキンっ

   バキバキバキバキっ






心折れまくり・・・








   や っ て ら ん ね








秋吉ココでは 2 個 ほ ど だったが、

それでも、二人で ロスト10くらい・・・




もう、、、





   エギケース すっからかん






はい、





    終   了




結果

TAKA  1ハイ 
秋吉    2ハイ








「アカンなぁ・・・」
「アカンも何も、まともに釣りしてないって・・・」
「どんだけ逝った?」
・・・・・6つくらいかな・・・
「俺は4つかな」
「そんなもんか?」
「んなもんや」
はぁぁあ~~あ・・・
  久々に心が複雑骨折した気分やわ・・・

「っていうより、
   粉砕骨折って感じやな」

「マジやわ・・・
  当分復帰できんな・・・」

「エギも無いしな」
「ラインも買わなあかんし、
  んなに金無いぞ・・・」

「俺もねーわ・・・」
終わったな・・・









そして、その帰り道で、、、






「ちょっと寄ってみるか・・・」
「お? いいね~」






そこで




思わず





  3  ハ イ  G E T !!





しちゃいました!




いやぁ~〝 初 モ ン 〟ですわ






え? 何って?





この時期といやぁ 決まってるっしょ!






コレですよコレ!!







足が無かったり、小さかったりと、

半端もんですが、、、









   カニ3ハイ


   セ イ コ ガ ニ

   3 ハ イ  1 0 0 0 円  





安くないですか?











というわけで、


今回の釣行は、


メ ガ 捕 獲 どころじゃなかったです・・・


    
なんか、、、



もう、、、






どうでもよくなっちゃいました・・・
   




このまま終わりたくは無いんですが、、、




ラインは安いものでなんとか出来ても、

エギはそんなに買えませんし・・・






 やっぱ 終 了 か ・・・ ?











   



P.S.

    この前日朝マズ
    YOSSAN・トイソン・ゆうたのパパさん
    で沖磯に行くも、
    YOSSAN・トイソン ボウズ・・・
    ゆうたのパパさん17cm頭に数ハイ

    に とらっきー単独釣行するも ダ メ

    おいら同日に、
    エロりん・ぐっちょん
    が 遠 征 するも、
    それなりに釣れはしたものの、メガは出ず・・・

    と、


     墨 人 全 滅


    でした・・・


    やっぱり、かなり厳しいみたいですね・・・

    今週はまた天気も崩れるし、



     ど う な る こ と や ら ・ ・ ・

  1. 2009/11/09(月) 03:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

っしゃ!!


いやいやいや・・・




  な ん で ぇ ?






  ん な あ り え ん て !!









いやね、、、






最近(今月の頭)、ちょっとヒマやったんで、


ブログのとこに、



   『ぎょねっとブログ』ランキング



 と



   『にほんブログ村』ランキング




の バナー(ポチッてするやつ) を貼り付けたんですわ・・・





したら・・・








んな、なんと!!







 『ぎょねっとブログ』(エギング部門)





   第 4 位  (11月7日現在)







ですって!!!










 ウ っ ソ や ぁ ぁ ぁ ~ ~ ん

  ん な ア ホ な ぁ ぁ ~ ~

   ま ぢ か い や ぁ ~ ~ 









まだ登録人数も少ないとはいえ・・・

こんなことあっていいんやろか・・・?

し、信じられん・・・

ビックリですわ・・・








『にほんブログ村』 でも、バナー設置前は、



   3 9 0 位 前 後



やったのが、




  6 0 位  (11月6日現在)




一気に300位くらい上がっちゃいました・・・










おいらは、今までも 『 に ほ ん ブ ロ グ 村 』 を始め、

他のランキングサイト にも、一応 登 録 だ け はしていたんですが、

自分のブログなんてそんなおもろくもないし、

ぶっちゃけ、『 ボ ウ ズ 報 告 』 の方が多いし、

ランキング自体別に興味無かったんですわ・・・

ただ、思ったこと・起こった事を書いてるだけやしねぇ・・・

だから、「ランキングバナー」設置してなかったんです



で、



試しに設置したらどうなるんかなぁ~

くらいな〝 軽 い ノ リ 〟やったんですわ・・・






そやのに、、、




これはちょっと行きすぎやってぇ~

なんや恥ずかしなってきた・・・

もうやめよかな・・・





ま、でも、読んでるうちに 飽きて勝手に下がっていくでしょうがね・・・




それでも、一言だけ言わせてください!









  ポ チ ッ と し てく れ た 方 々


  あ り が と う ご ざ い ま す !!











でも、ほどほどにしてくださいね・・・

ただでさえ自分で自分のブログおもしろくないと思ってるのに・・・

プ レ ッ シ ャ ー やないですか・・・














ってなことで!!





ここからが、釣 果 報 告 です!!



今週分
一 気 になるので、



簡単に書きますね~








 3日 ―



この日は休み海 も 荒 れ て る という予報だったので

YOSSAN・ノリソンと釣りに行く予定は 中 止 に・・・



家族で昼ご飯を食べに出たついでにドライブでもしようと言う事になり、


向かった先は、 も ち ろ ん





     海






バカでしょ?





で、


織田の山道で、まだちょっと早い 紅 葉 を横目に車を走らせ

海岸線に出て、車を降りて海の様子を伺うと、、、







  全 っ っ 然 た い し た こ と ね ぇ ぇ ~







この日の 波の高さ は、




   5 m  ~  6 m




との 予 報 だった為、釣行は中止にしたのに・・・



多少強かったものの、土曜の時の比じゃねぇー!

アレと比べたら、微 風 みたいなもん



でも、、、




今日は 



   ド ラ イ ブ  






そこから南下して、とある駐車場というか、公園とは言えないが、

トイレや、屋根つきの休憩所もあって、海側は柵のようなものがあるところ に



階段を降りて、海側の柵のとこにくると、、、





  い く つ も の 墨 跡 が !!






思わず、火がついちゃいまして、、、



嫁(tommy)に聞いてみた






「・・・・・・
   あのさ・・・
    ちょっとだけ・・・

    やってもいい?

「はぁ~?
  ・・・・・・・
   少しだけやよっ」

「分かってる! 3~4投だけ!!」






ってなことで、



急遽、釣りする事に!!






ここは、シャローで、下は ゴロタ&テトラ


があったり、ブイが浮いてて、投げるとこは限定されるけど、

目の前には、今年の春に実績があった防波堤の先端 が見えるし、

ボトム取れば、根掛かりするようなもある

しかも、まだ新しい墨跡 もあり、釣れる可能性大 !!








  よぉぉぉ~~~し!!


  ここで サク~ッ と釣っちゃって


  いいとこ見せちゃる!!













 T「おらぁ~!1投目で釣れたぞぉ~!」
 t「え~!すごぉ~~い! 釣れたんやぁ~!」
 栞「イーカー! おっちぃ~っ!」
 T「大きいやろぉ~~ やる時ゃやるんよー!」


 
  
     ↑ ↑ ↑


 ( 妄 想 で す )
    
 






実際は、、、








   な に も 起 こ ら ず ・・・








どころか、ライントラブルに手伝ってもらう始末・・・





  情 け な い ・ ・ ・






でもここは、ひょっとしたら

春にデカイカが回遊してくるかもしれません!!


ま、あくまでも、可 能 性 ですがね・・・ 










はい、次!





 4日 ―



この日は、昼頃に秋吉が来て、行こうかって言う事に!




夜 ―

子供を寝かせつけて、



   出   発





前日同じコースで海に到着して様子を伺うと、、、








  ザザァァ~~~~ン

   ザッザァァァ~~~~~ン


    

     



高くはないが、かなりのウネリ真っ白なサラシ も出てる・・・









   な  ん  で  ? ?






も多少あるが、釣りが出来ない程では無い・・・





しかし、この様子では最初に向かおうと思っていた磯無 理 っ ぽ い ・・・



ので、場所変更することに



風の向きを考えると、漁港の内湾で背風になるところ・・・



てことで、



墨人の大会の時に、 対面だった人がズラリとならんでいた新堤 に決めた





到着すると、やはりというか、当たり前のように人はいた。



それも、県外ナンバーばっかり・・・



別に県外の人が悪いのではないけれど、

県外から来る人は、 来たからには釣って帰る という思いが強いから、

竿を ズ ラ ~ ~ っと並べる人が多い為、エギングの場所が無い場合が多い・・・

人はいないのに、竿だけ並べて場所を取って、朝まで車で寝ていたりするし・・・




おいらからしたら、ちょっと苦手ではある・・・




今日もそうなのかと思い先端に進むと、




エサ師達は、2本ずつくらいしか出していなかった


しかも、先端エギンガー1人だけで、






   ガ ラ 空 き 状 態 !







  ラ ッ キ ィ ィ ィ ~ ~ ~









早速、始めるも・・・








    寒   い  







間違いなく、今期1番の寒さ・・・






でもって、、、






    釣  れ  な  い







と思ったら!!





秋吉 に H I T !!





「乗ったぞー!」
「やるなぁ~」




上げてみると、、、





小っっさ!!
「どんなもんや?」
「リリースサイズやなぁ
  13cmあるかないかってとこ」

「小せーなぁ~~」
「でも最近イカ食ってないし、キープしよ」





この後は、、、、、






  記 憶 に あ り ま せ ん








いやいや、決して 現 実 逃 避 なんかじゃないですよー!




なんかしらんけど、眠くて眠くて・・・

無理に釣りを続けてもよかったんですが、

帰りの運転に差し支えると危険なので、

防波堤で横になりました・・・




が、




寒すぎて目が覚めました




仕方なく投げましたが、が強くなってるし、


やっぱり、、、眠たい・・・





「わりぃ、眠すぎるで車で寝てくるわ・・・」
「何しにきたんや?」
「なんでかしらんけど、眠い・・・
  荷物頼むわ・・・」







そうして、秋吉が戻ってくるまで、





   爆  睡





時間を見ると、A M 2 : 0 0 頃 でした




「どうやったんや?」
「アカン・・・」
「あら?知らん間に車増えてるし・・・」
寝すぎやろ!
眠いもんはしゃーねーやろ~っ!





ってなことで、



   終  了



結果、

TAKA  ボウズ(ほとんど寝てただけ)
秋吉   1ハイ(13cm)
        (画像なし)
 










はい、次!





6日 ―




この日も昼頃に秋吉がやって来まして、



「今晩どうや?」
「いやぁ~さすがに今週はもうダメかも・・・」
「この前は風も波もあって釣りんならんかったで、
  今日なら波もなさそうやでどうかなぁと思って」

「うーーーん、月曜の朝ならOKもらってるけど、
  今日はどうかなぁ・・・聞いてみて連絡するわ」

「ほな、電話くれや」
「おう」




でもって、恐る恐る 嫁(tommy) に聞くと、、、





「秋吉が今日行こうって言うんやけど・・・」
「あぁ~ん? 今日~!?
 金曜やのに? 」

「いや、行けんとは言ったんやぞ・・・」
「・・・・・
  行ーけーばーぁー?」

「いや、いいわ、断わるわ」
「そんな事すると、私が悪者になるがー!」
「いや、そんなことないやろ~」
「天気も良いんやし、行けばいいが・・・」
「そう? いいの!?」
「あんまり遅くなって寝不足ばっかアカンよ!」
「わかってるって、早めに帰ってくるわ~!」





ちゅーことで!




   釣 行 決 定 !





でもって、夜 ―




この日は、いつもよりちょっと 出 発 が遅れ、

海に着いたのは、PM10:50頃



しかし、、、さすがに 金 曜 の 夜 だけあって、どこも





  人  人  人





予定していた場所にも 人 影 が ・・・


迷った挙句、 この前おいらが寝てしまった漁港 に行く事に




駐車場に着くと、ココも い っ ぱ い いる・・・



先端に足を進めると、

場所取りで竿や道具は置いてあるが人はいないとこ、

同じような感じで、シュラフなどで3人が寝ているとこ
 があった・・・



ってことは、、、




  今ならやってもいいって事やな!?






はい、 強引に場所取りしました!




早速、キャスティング開始




この時は、

波も無風も奇跡的に無風でめっちゃエギングしやすいっ!!





が、




潮も動かずイカの気配も無い・・・






周りを見渡しても釣れてる様子も無い・・・





すると、少し離れてやってる秋吉から呼ばれた






「なんや?」
「あそこ見てみ! なんかデカイの釣れてるぞ」
「どれ? あ!ホントや!!」




どうやらアジに食いついたらしい





   ブフォーッ  ブフォーッ




響き渡る噴射音




見に行くと、デッカイ デッカイ





   タ ル イ カ



でした



こんな時期に釣れるんですねぇ~

迫力ありましたわ~!








一方、おいら達は、、、



秋吉ロストを2つしただけ・・・


時間が時間だけに悩みましたが、移動を決意!


この時の時間は、


  A M 0 : 4 5





ちょいと判断が遅かったか・・・






急いで そこからちょい北の漁港 に



ここ去年  おいらが 2 0 U P を釣ったとこ





「時間もあんまり無いし、もうココしかねーな」
「去年もお前はココで釣ったもんな」
「もう、0か1かの勝負やな」
「ホントやなぁ~ もうそんな時期なんやな」




先端に着くと、誰もいない!!






   ラ ッ キ ィ ィ ィ ~ ~ ~





おいらは、いつもの場所に入り フルキャスト!!




その1投目





ボトムを取ってから大きく上に上げてフォール


ボトム近くまで落として、ダート気味に 3~4回 & 1 シャクリ


それを数回繰り返した時のカーブフォール・・・








   フ  ッ






ラインが弛んだ







次の瞬間!!








   グ イ ン  グ イ ン






引っ張られ、反射的にアワセを入れると、






   ズ  ン  っ






とした 重 み







この瞬間、 メ ガ を確信!!




慎重に上げてくると、表層付近で一気に軽くなった・・・





   あら? 小さいんか?







ブッコ抜くと、やはり サイズはありそう!






「結構デカイわ~」
「20はありそうなんけ?」
「あると思うわ~」
1投目じゃねーんか?」
「そや!1投目や!」
「やるげ~」





さっそく測ると、、、








    09.11.06 TAKA 21cm(現地)



     2 1 c m








っしゃ!! 2 1 あるぞー!
「良かったな~」
「でも、どうせ縮むんじゃなぁ・・・」
「後で俺がちゃんと測って承認になってやるわ」







時間も無いので、ちゃっちゃと再開させて、もう1つくらい欲しいところ・・・









が、、、







   ま っ た く 釣 れ ま し ぇ ん










何で? ってくらい








   無  反  応






秋吉ライントラブル なのか、ラインが弱い のか、

ココに来て、 ロ ス ト 3 ・・・



さっきの漁港と併せて、 ロ ス ト 5



ちなみに、おいらは





秋吉もさすがに



   戦 意 喪 失





で、、、







    終   了





結果

TAKA  1ハイ (20cm) やっぱり縮みました・・・
      09.11.06 TAKA 20cm

秋吉   ボウズ








ってなとこです・・・



短く書くつもりがまた長くなっちゃいました・・・





 
それにしても、、、




  厳 し い で す ね ぇ ぇ ~





おいらはなんとか釣れましたが、ホント、




   0 か 1 の 勝 負




みたいな感じですね・・・

 

釣 行 時 間 と 時 間 帯 を考えると しょうがないんでしょうけど・・・





でも、これで、



   墨 人 ダ ー ビ ー



の、




  正 式 エ ン ト リ ー 1 番 乗 り
 



で、



    暫 定 1 位





です!!



ギリギリ ですが、なんとか 2つ揃えることが出来ました!!







そして次の日フィッシング ポイント の 





     メガアオリチャンピオンシップ.








持ち込みに行くと、



楽扇會の薩摩さん


  ジャックさん 




が いました!




しかも、ジャックさん持ち込んだのが、




   2 3 . 5 cm




と、1ハイ長寸では3位の大きさです!





おいらは、、、またもや ギ リ ギ リ サ イ ズ だったので、

なんだか ハズかったです・・・



それでも 一応、、、





  暫  定  3  位




です!!






   09.11.06 TAKA 20cm ポイント撮影








この時、ジャックさんとは 初 対 面 で、少しでしたがお話出来ました

あ、そうそう、ジャックさんの携帯を通して、おみつさん とも話す事が出来ました




会話の内容も覚えていますが、長くなるので省略させてもらいます・・・




またどこかでお会いしたら話しましょう!!







ってなことで、


とりあえずは、エントリー出来たので、面目は保たれましたかね?




あと 残り僅か





   自 ら 更 新 し て や り ま す っ !!








でも、、、



とりあえず言わせてください・・・









 っ  し  ゃ  ! !















P.S.
    おいらの釣果報告で、

    うちのメンバーもまたがついたみたいで、

    アチコチに 出 陣 予 定 みたいです!!

    更新されるのも時間の問題かも・・・

  1. 2009/11/07(土) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

満月大潮・・・


いやぁ~~ 



  メ  ガ




ガンガン 出始めましたねぇ~~!!






ポイントさん にも、先週末に一気に 持ち込み・登録 あったみたいで、



その中には、おいらのブログにもコメントくれる、




   薩 摩 さ ん


   銀 玉 さ ん





名前もあり、それぞれ






   4  位


   5  位








はい、おいらエロりん一気に抜き去られました・・・



ま、二人とも ギリギリのサイズ なんで、 時 間 の 問 題 でしたがね・・・








んでも!!






 ま だ ま だ 諦 め て ま せ ん !!







2ハイ登録 されてるのは まだ二人だけやし、






  一 発 逆 転






も 全 然 可 能 です!! 






でもって、週 末 ~ 週 明 け にかけては、








   満  月  大  潮





です!!





こりゃ~デッカイの出るやろっ!!




去年のこの時期も、うちのチームはたいした事無かったけど、

情報では 2 0 U P が バ ン バ ン 出てました!


んなら、





 今 年 も 出 る や ろ っ !!








って思ったんですが、、、








まさかまさかの、、、










   悪  天  候







しかも、寒波 まで入ってくるらしく、




予報では、






    くもり 時々 雨 または 雪








はぁ~あ???







     ぃ ぃ ~ ~ !!??


    ん な バ カ な ・ ・ ・






しかし、 予 想 気 温 を見ると、、、








    最高気温  1 0 ℃

    最低気温    3 ℃









   ええええぇぇぇぇ~~~~!!?


    寒 す ぎ や ろ っ !!







たかだか1、2日10℃も気温落ちるんかぁ!?






   ま  ぢ  で  ?






ありえんやろ・・・




せっかく 3 日釣 行 予 定 してたのに・・・


んなもん 中 止 せなあかんやん・・・






なんでも、土曜の夜から 南 風 が 強 ま っ て


も   


   0.5m のち 1.5m 



次の日(2日)は、



   1.5m のち 3m



でもって、その次の日(3日)は、



    3 m  のち  5 m










   行 っ た ら 死 ぬ や ん ・・・










まだチャンスがあるなら、土曜日の夜しかない!







つーことで!!






土曜の夜に、 釣 行 決 定 !







同行者は、YOSSAN・ゆうたのパパさん





てことは、もちろん、





   沖  磯  狙  い







ま、もちろん、 安 全 第 一 でですがね・・・








そして、





土曜の夜 ―





PM10:00出港漁港で待ち合わせ




おいらは、子供が中々寝つかず、ちょい遅れながらも



   出  発 





途中のコンビニで、缶コーヒーと 「あるもの」 を 大 人 買 い





え? 「あるもの」って?







はい、前にも書きましたが、コイツです!








    おとなのおつまみ えび塩味




  「ベビースター おとなのおつまみ
    カシューナッツ入り えび塩味」








いやいや、 またか・・・ って思ったでしょ?


これね、アチコチのコンビニで探してるんですが、

ココのコンビニにしか売ってないのよ!

いや、マジで!!




探し回ってる時に、同じシリーズコレ発見!






   チーズ明太子




   「ベビースター おとなのおつまみ
      チーズ明太子味」







はい、思わずバイトしました!




でも、、、




は 微 妙 ~ ~ でした・・・


なんか、、、辛いだけ?

見た目は美味そうやったのに・・・

でも、これに「粉チーズ」ふりかけたらウマイかも・・・










お~~っと、また話が逸れちゃいました・・・








そのコンビニを出たくらいにYOSSANから電話が・・・




「はい、もっしー」
沖磯OUTなんですけど・・・」
「やろうなぁ・・・
  今コンビニのとこでもスゲー風吹いてたもん・・・」

「ゆうたのパパさんの話やと、
  南の方の『チョイ渡り』ならイケるかも やってさ」

「んんん~アカンと思うけど・・・
  せっかく出てきたんやし、行くだけ行ってみるか?」

「わかった~
  んならこっち寄らんと直で向かえや」

「了解」






てなことで、

目標の 沖磯 危 険  と判断で、違う沖磯に向かう事に


この磯は、

ボート出す程でもないようなとこだが、だからこそ意外と人も少ないとこ





途中、車を停めての様子を見ると、







 ぶぼぼぼーーーーーーーーー








風 速 7 ~ 8 m ってとこ





高くは無いが、風を受けて次から次へと押し寄せる波・・・


まるで、今年の墨人大会の時の再来かのよう・・・



この時点で、『チョイ渡り』も、おそらくダメだとは思いつつも向かった






そして、車を停め様子を見に・・・





はい、







   無  理








渡れないことも無いが、
渡ったところでまともに投げれる風ぢゃねー・・・





そこでどうしようか話した結果、おいら判断は、




  超 南 下 




することに



このまま帰っても良かったが、どうしても




  満 月 大 潮 



に投げたかったから・・・




向かったのは、おいら達の中では



  『 春 の 鉄 板 』



テトラ帯




ここは不思議と波と風の影響を受けにくい場所





ここなら・・・




〝小さな希望の光〟を目指して






   G O ~ ~ ~ ~ !!!







・ ・ ・ ・ ・



   遠 い ・ ・ ・






やっと到着して、車を降りると、、、









   全 然 イ ケ る じ ゃ ん っ !








さすがにここでも風はあるものの




  全 然 マ シ





二人を待たずに準備


やがて二人到 着




「な?これならイケるやろ?」
「ホントやなぁ~」
「なんでここだけ?」
「ここは後の山があるでかしらんけど、
  波も風も出にくいんですわ」

「そうなんや?」
「ただ、遠すぎる・・・」
「ホントやわ」
「ほな先に行きますわ!」
「はーい」




テトラを降りていって、釣り場に着くと、

多少波はあるが、これくらいなら被ることもない

風は左から右に流れてる・・・


ちょっと強くなったか・・・



駐車場よりも強く感じる風を受けながら、





   キ ャ ス テ ィ ン グ !!





さすがにラインフケるが、やってやれないことはない・・・


ラインがフケてエギが沈まないかもと心配したが、

が絡んでくるって事はボトムは取れてるはず・・・




神経を集中させてシャクり続ける!







ゆうたのパパさん開始早々にフケたラインがテトラに絡み



  ラインブレイク


したようだった・・・

  

  戦 線 離 脱





やがて、、、


YOSSAN
ヤル気が失せたのか、



  戦 線 離 脱 









おいらは、、、必ず結果を出す!!







 集  中  !





   ふぼばっっ





風が強まった





  
 集  中  !!






   ふぼっ ぶぼばば~っ





風が向かい風







 集  中  !!









  集  中  !










   集  中 ・・・
















 で き ま っ し ぇ ん !!!









キャストしても風で押し戻され 10mくらいしか飛ばなくなり


さすがに



釣りにはなりません・・・





つーことで、







   終   了





結果、

もちろん ボウズ







アカンわ・・・
「全然飛ばんやろ~」
「これは無理やわ・・・」
「でもこの風の中でもやるっていう根性が凄いわ」
「いや~、やっぱ満月大潮やし、
  ちゃんと投げれれば釣れると思って・・・
  かなーり集中はしたんですけどねぇ・・・」

「ホントやの~満月大潮やもんの~
   勿体ないのぉ~~~

「でも、こんなもんアカンっちゃ・・・」
「さすがにな・・・
  この様子やと3日もアカンっぽいな・・・」

「無理やろ~」
終わったな・・・
「波さえなければの・・・」
「でも、気温低すぎですって」
「気温が下がったからって、水温が下がるわけじゃないけどの」
「それはそうですけど、この波でイカは深場に落ちるでしょ~」
「かもしれんの~・・・」
「あ~あ・・・
  もう帰ってベビースター食いながら飲もっ!

「また買ってきたんけ?」
大人買いしてきた!
「あはははー やぁるのぉ~」
「いや、アソコにしか売ってないんで・・・」
「そら太るわ・・・」
い~いんじゃ!!








ちゅーことで、




満月大潮大チャンスが、、、




無くなりました・・・





明日・明後日 『 寒 波 』 

どこまで波が荒れて

イカが深場に落ちるかですね・・・

週の中頃には落ち着くみたいですけどね~



メガ は 23日 まで


墨人ダービー は 30日 まで



残り一ヶ月を切りました!!





さぁ、いよいよ




  ラ ス ト ス パ ー ト




ですっ!!!







 気合い入れまっせぇぇ~~~!!!














P.S.

    メンバー達も奮闘はしてます


    秋吉は、ブログには書いてませんが、

    月曜の朝おいらと行って、自身今期最大

     18cm

    を釣るも、時間も無く、エチクラ大量発生で釣りにならず・・・


    トイソン土曜の朝に出陣しましたが、

     18cm頭に3ハイ

    と惜しくも届かず・・・

    
    ノリソントイソン・YOSSAN・ゆうたのパパさん

    沖磯へ行くも、型が小さいのばかり・・・


    エロりん『チョイ渡り』に行ったり、

    足繁く通ってはいるみたいですが、

     17~8cm止まり・・・


    ぐっちょんなんかは、気合い入りすぎたのか、

    ロッドが、 ポッキリ 逝ったらしく、

    理解ある嫁さんの許しを得て、NEWロッド購入したみたいです


    とらっきー子供が3人いたり、仕事関係の用事が多くて

    中々出れないながらも時間を見つけて釣行するも、

     17cm止まり

    らしいです・・・


    みんな、もうちょい、もうちょっとです!!



    み ん な ~ 

     頑 張 ろ う ぜ ぇ ぇ ~ ~ !!






    あ、そうそう、さっきたまたまブログ見たら、アクセス数が、



     88888



    8 8 8 8 8 !!

   
    と、末広がり!!

    なんか縁起良さそうだから カシャリ!



    これからも応援よろしくですっ!!


  1. 2009/11/01(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

