墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に


日曜日に仕事を終え、嫁の見舞いに行って、帰ってきてソファーで横になりながら、
疲れた体を休めるように、ボケーっとビデオを観ていた。

ビデオを観終わったのは、

   A M 3 : 3 0 頃

だった。



なんか久々に一人でゆっくりビデオを観たなぁ・・・
いつ以来やろ・・・
でも・・・なんだか・・・この満たされない感はなんやろ・・・
・・・分かってる・・・そう・・・キチガイの血だろ?
でも今は・・・無理だよ・・・明日も見舞いに行かないと・・・
嫁は行ってもいいって言ったけど・・・さすがになぁ・・・
毎日の、仕事→見舞い→炊事・洗濯→睡眠 の繰り返しに
体も癒しを求めてる・・・
ん?・・・癒し?・・・俺にとって癒しって?・・・
〝釣り〟なんじゃねーの?・・・
いや・・・あかんて・・・今から徹夜で行ったら倒れるって・・・
でもなぁ・・・キチガイの血が満たされるのはやっぱり・・・
いやいやいや・・・死ぬって・・・





   し ば し 格 闘





     朝まずめだけ行っちゃいますかー!!




てなことで!

朝まずめに、今まさに産卵の接岸で ピ ー ク を迎えている


   キ ジ ハ タ

を狙いに行くことに。


もはや 墨 人 ではなくなっているが、今の時期に朝まずめにイカは釣れない・・・。(言い訳?)

でも釣りには行きたい! となると、狙うのは旬の魚がいい。

キスも考えたが、エサが無い。シーバスはロッドが無い。

てなことで、前に ピロりん と行こうとした磯場に根魚(キジハタ)を狙いに行くことにした。



慌てて準備して、現地に着いたのは


   A M 4 : 3 0


釣り場を観察すると、
空は曇り空、うっすらと明るい。
波は穏やかで、風は心地いい程度。
釣り人はまだ誰もいない。



     い い ん じ ゃ な ~ ~ ~ い !!



一気に眠気を吹き飛ばしてくれた。

やっぱり 海 はいいね。


すると、【大阪ナンバー】の車から釣り人らしきおじさんが降りてきた。


「あ、おはようございます」
「おはよーさん、いい感じやねー」
「そうですねー、何狙いですか?」
「ん?釣れればなんでもいいんや。お宅さんは?」
「ルアーで根魚でも狙おうと思いまして・・・」
「ルアーか。ほんなら向こうの方がええで。
  ウキ釣りではゴロタ石が多くて狙いづらいけど、ルアーならええわ」

「そうなんですか。一応キジハタを狙ってるんですけど・・・」
「アコウか。そんならあそこで十分釣れるで!」
「そうですか!ありがとうございます、さっそく狙ってみます」
「釣れへんかったらちょこちょこ移動したらええで」
「はい、そうします!」



     い っ た い 何 者 な の !?     


その詳しすぎる、大阪から来ている常連おじさんに勧められた場所で釣り開始



この前購入してきたワームを、テキサスリグに結んで


   キ ャ ス テ ィ ン グ

         &

     ア ク シ ョ ン 




この懐かしい感じは、ブラックバスをやっていた頃を想い出す。

よく琵琶湖まで行ったっけなぁ・・・



なんて事を考えながらキャスティングすること 2投目



  ククククッ ククク



とした アタリ



     ん?今のはアタリか?でも乗らんなー・・・

      あ!! 久々すぎてアワセるの忘れてた・・・



長い間、いわゆる〝向こうアワセ〟的な釣りばかりしてきた為、
意図的に〝アワセる〟事をすっかり忘れていた・・・
なんとも情けない・・・


   すると!


次のキャスティングでもアタリが!



今度こそは・・・!



    電  撃  ア  ワ  セ !!


とまではいかないものの、


   見 事 フ ッ キ ン グ 



   クイクイッ  グググググーッ 


という小気味のいい引き



     おおおーー!思ってたより引くなー!!

     気  持 ち よ か ~ !!



そしてあがってきたのは、こんなやつ

07.07.23 カサゴ?

20cmないくらいの カサゴ(ヨロイメバル?)



     なぁんや、キジハタじゃねーんかぁ・・・



そんな簡単にはキジハタが釣れるとは思っていないけど、このペースならひょっとしたら・・・




   期 待 は 膨 ら ん だ !!




   が



2、3投に一回はアタリはあるものの、なかなか釣れない



たまに釣れたかと思うと、こんなやつ

07.07.23 ヨロイメバル?

更にチビッキーなやつばかり・・・




     っ か し ー な ぁ ー ・・・
      もうそろそろキジハタ釣れてもいいんじゃね?




   し  か  し



そんな思いとは裏腹に、明るくなるにつれアタリすら無くなっていった・・・



そんな中、後からやってきて先端の方で釣ってる じいさん はテンポよく 小アジ~中アジ を釣り上げてる。




     ア  ジ  か  ぁ  ・・・

      い  い  か  も  !



早速アジングに切り替えた




   が!



     ま っ た く 届 か ね ぇ ー




やる気をなくしかけた時に、飛びついてきたのは!

またもや チビッキーなカサゴちゃん・・・




     ・ ・ ・ ・ ・ あ ほ ら し っ

      さ す が に 眠 た い し 帰 ろ っ




   A M 8 : 0 0   終   了



結果は、 
カサゴ(ヨロイメバル??) 20cm弱を筆頭に数匹



いやぁ~、目的のキジハタは釣れなかったけど、久々の釣りはやっぱり楽しかったですねー。
ただ、年齢的に徹夜はキツイね・・・
終了間際にあまりに釣れなくて、睡魔に襲われて海に落ちそうになりました。
帰りの運転中も眠くて眠くて、信号待ちで カクン とかなっちゃいました。危ない危ない・・・。
なんとか無事に帰ってきて、爆 睡 しました。

PM1:30頃に目が覚めてすぐに嫁の病院に・・・

嫁はすっかり呆れ顔・・・

でも釣った魚の写真を見せると、

「へぇ~おもしろそー!釣りたぁ~い」 

・・・どうやら〝釣りキチ〟は伝染しているようです。。。

お腹のBABYにも遺伝しているんだろうか・・・?




P.S. 夜に 秋吉 からお誘いがあったけれど、さすがに断りました。
     疲労もあったけど、洗濯しなきゃいけなかったんで・・・。
     主夫すんのも大変やね・・・
     
  1. 2007/07/23(月) 04:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おあずけ



      ア ツ っ !


寝覚めの第一声。


熟睡している嫁を尻目に、そっとカーテンをめくると そこは・・・



   快    晴



※ うちの寝室は東からまともに日が入る為、夏のような暑い日の朝は ちょっとしたサウナ状態になります・・・

きのうのブログで、「一向に晴れる様子が無い」とか言ったのに・・・

毎日コロコロ変わる天気予報に嫌気がさして、まともに天気予報を見ていなかっただけに、
この見事な快晴っぷりには いささか驚いた。



     おいおいおい~ 晴れるんなら言っとけよ~
      いきなり テンション上がっちまったじゃねーかよ~




次の瞬間、頭をよぎった事は 当然・・・



     今日は何がなんでも釣り行かなくては!!



相変わらずの 釣りキチ ですわ。

ん?待てよ? おいらが想うって事は・・・
あの 〝釣りバカ〟 も同じ考えのはず・・・
きっと昼頃には連絡あるやろ・・・ 待ってみるか・・・




 ― そ し て 昼 頃 



予想に反して、釣りバカ:秋吉 から連絡がない・・・。


      あ れ ? おかしいなー? たしか・・・
       今週晴れたら行こうぜって言ってたのになぁ?



とりあえず電話してみた


「もっしー、今日どうする?晴れたら行きたいって言ってなかったっけ?」
「わりぃ! 明日朝早くから用事があるからやめておくわ」
「そっか・・・んならしかたねーなー、また今度な」
「すまんな・・・」



用事があるなら仕方が無いな・・・。
うーーーん、どうしたもんやろ?
この天気を逃すのは勿体無いしなぁ・・・。
秋吉 とはマイカ狙いに行くつもりやったけど・・・
あ! キジハタ でも行ってみよっかな?



とりあえず、嫁に確認してみた


「秋吉 今日行けんのやってさ」
「そんなら仕方ないの~」
「ちょっと根魚でも狙いに行ってきてもいい?」
「一人で? 夜に一人はちょっと怖いからやめて」
「ちょっとだけやし、大丈夫やって!」
「ピロりんさんでも誘ったら?」
「そやなー、後で聞いてみるかな」



その後、少し忙しくなって落ち着いた頃、ピロりん に連絡しようとした時!


 
   なんだか嫁の様子がおかしい・・・


「おい!どうかしたんか?」
「・・・お腹が・・・ちょっと・・・痛 い・・・」
「大丈夫か?」
「たぶん・・・アイタタタタ・・・」
「きのう 安定期になったからっつって、ウォーキングしたからなんで?」
「そうかなぁ・・・少し横になるわ・・・」


その後しばらく様子を見るも、痛みは少し引いたものの、まだ痛いらしく、
病院に電話して症状を伝えると、すぐに来なさい とのこと。




 そ し て ・・・




   緊  急  入  院




     ええぇぇぇぇーーーー!! 大丈夫なん?
      BABYちゃんは無事なん?





心配はしたが、今のところ、たいした事はなく、
様子見&検査の為、4~5日の入院らしい・・・。





     ほ   っ



まずは一安心




     でも・・・こりゃしばらく釣りどころじゃないな・・・




 そんな時! 

タイミングが良いのか悪いのか、ピロりん からメールが


「『今晩どや?ロックフィッシュ!』」
「『俺も今日行くつもりやったけど、嫁が急に入院する事になってもて・・・
   たいしたことはなさそうやけど、さすがに釣りには行けんわ・・・わりぃな』」

「『そっかぁ、しゃーないな。 了解』」
「『何回も悪いな・・・ (※先週も都合が合わず断っている)
   エギング大会の件は近いうちに詳細を聞きに行くわ』」
「『しゃーない。嫁が大事やでなぁ
   大会の件はよろしく』」





てなことで、

さすがにそんな BABY をほったらかしにできるはずも無く・・・

しばらくは釣りは〝おあずけ〟って事に・・・

てか、それでも行くなら〝釣りバカ〟ではなく〝ただのバカ〟やもんね。


あとは 嫁の回復を祈ると共に、天気の回復を祈りますかね。

つーか、来週にはもう梅雨も明けてるのでは・・・?
  1. 2007/07/19(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラストレーション  (釣行紀ではありませんが…)


   雨、雨、土砂崩れ、雨、台風、雨、・・・(間に私用)



     全っっ然っ 釣りに行けねーーーー!!!



度重なる悪天候 や 私用(結婚記念日など) のせいで釣りに行けていない・・・。
  が、
イカ(マイカ)が釣れるという情報も皆無・・・。

先日、某アピ●の鮮魚売り場に行った時、そこにもマイカの姿は無かった・・・。(スルメの姿はありました)



     一 体 ど う な っ て ん だ !?
      今 年 は マ イ カ 釣 れ ん の か !?




そんな中、うちのメンバーの ピロりん は釣り雑誌を見たからなのか、釣具屋の情報なのか、

   根  魚 (特にキジハタ)

に興味を持ち出したらしく、またもや奴の浮 気 心〝火〟が点いたみたいだ。



   その〝火〟は おいら にも〝飛び火〟した。



ピロりん に誘われたのもあるが、その雑誌を本屋で立ち読みした時、

   こじれい(児島 玲子)

の楽しそうにキジハタを釣っている姿に おもわず

   ス イ ッ チ

が入ってしまった。



早速、シンカーやらワームを購入した。
タックルはとりあえずエギングのを流用することにした。
昔、バスをやっていた時のタックルもあるが、あまりいいモノではないので・・・。



     よ~~~し!とりあえず準備完了!
      あとは天気の良い日を待つだけやー!!




   が


一向に晴れる様子が無い・・・。


せっかく準備もしてテンションも上がってきている中での悪天候続き・・・

土砂崩れによる通行止めも、一時期(大味~梅浦)からすれば大分解除されたようだが、まだ油断は出来ない・・・

無理に釣行して何かあったら元も子もないし・・・



   でも・・・



     これじゃあフラストレーション溜まりまくりやないかーーー!!!!
      せめてスカーっと晴れんかいやーっ!!




そんな中、ピロりん は、梅雨の晴れ間の僅かな時間に釣行したらしく、
写メ が送られてきた。

ピロりん テキサスでカサゴ

ピ『カサゴしか釣れねぇ



いやいやいや、短時間でも釣行できて、ほんでもって釣れただけでも十分な収穫やって・・・
あかん・・・ちょいと気が狂いそうになってきた・・・




そんな中、天気予報によると、連休の月曜の朝は台風の影響もそれほど無く雨も降らなそうだった。
その日の夜には、結婚記念日の食事に行く予定があったが、朝は特に予定がなかった。
その前日(日曜)の夜は、嫁の実家で食事の予定が入っていたが、あまり飲まなければO.K.だろう。

これは、

   チャ~~ンス!!


と思い、嫁(tommy)に 懇 願 してみた。


「日曜の食事から帰ってきてから、朝方にちょいと釣り行ってもいい?」
あぁん? 何考えてんの? 台風いったばっかやろ? あかん!
「ちょっとだ…」
「あ・か・ん!!」


   一   蹴



てな事でまたしばらく行けそうもなくなった・・・。



   フラストレーション Lv.MAX



そんなこんなで我慢の日々が続く中、一本の電話が・・・

相手は フィッシング ポイント さん からだった。

内容は、

   9月16日 に Daiwa主催 の エギング大会が行われる事。

   そこに、『墨人チーム』で参加してほしいとの事。

   そこで、以前ブログの書き込みにあった、

   【チーム対抗戦】をやってみないか という事。

   SQUIDS INK さん からもその話が出ている事。


だった。



   えぇぇぇぇーーー!! じ、実現しちゃうの!!?
    ホントに!? うちでいいの!?



その日は、元々 『第3回 墨人エギング大会』 を予定していたから、願ったり叶ったりではあるけど・・・。

うちのチームはいかんせん弱小なのに、果たしてこんな大会に参加していいものやらどうやら・・・。

それと、この大会は Daiwa が主催なので、Daiwaのタックル を使ってほしいらしく、
それがちょいと気にかかるとこ・・・。

メンバーの中には仕事や用事で参加出来ない者もいて、まだまだ煮詰めるところはありそうだが、
一応 参 加 の方向でいくことにした。



漠然としか考えていなかった【チーム対抗戦】がしらない間に一気に話がまとまりつつあることに、
驚き や 不安 や 昂ぶり といった感情が ごちゃ混ぜになった感じだ。


     う~~~ん、こりゃ根魚浮気してる場合とちゃうかも・・・
      参加するからには恥ずかしい結果だけは避けなくては・・・




こういう機会を与えてくれた ポイントさん には感謝します!

でも・・・あんまり話が大きくなると怖いなぁ・・・
  1. 2007/07/18(水) 14:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マイカHaaaan!!!


木曜日の 福井新聞の釣り情報 によると、雨の影響で海が濁ったせいもあって、釣果はイマイチらしく、
それでも釣れるのは、キス小~中アジが中心。
それをエサにスズキヒラメボチボチ・・・

その〝ボチボチ〟クセモノ で、狙いに行ったところで釣れたらラッキー程度だろう・・・。




     ってか、イカはよ?イカの字もないけんどもよ?
      ま っ た く 釣 れ ね ー の か い ?




   去年の今頃はもう結構釣れてたはずなんやけどなぁ・・・

   でも、、、その前の年は ま っ た く 釣れんかったような・・・

   んでもってその前の年は 大 漁 じゃなかったっけ?

   てことはよ? 今年は 釣 れ な い 年 なのか?

   こりゃしばらくは 様 子 見 のほうがいいかもな・・・

   親 ダ ー ビ ー優 勝 したことやし、

   本格的に マ イ カ 狙おうと思ったのになぁ・・・



なんてことを考えていたら、釣りバカ 秋 吉 がやってきた。


「今晩どうや?」
「いや~釣れんやろー
  新聞読んだか? イカの事なんかまったく触れてもえんぞ?」

「読んだけど、天気良いし、風も無いし、雨の後やでいいかなぁって思って・・・」
「今年はアカン年なんじゃね?」
「うーーん、ちょっとおかしいよなー」
「行くなら〝聖地〟やろ?」
「あそこは毎年マイカが来るっていう情報あるんやろ?」
「まぁな・・・」
「ほな、行くだけ行ってみようっさ」
「・・・わかった・・・」
「じゃ9時くらいな、エサは買っておくわ」
「了解」


嫁に確認すると、

「秋吉 が行こうって言うんやけど?」
「やっぱりのー、今日あたり言うと思ったわ」
「よくお分かりで・・・」
「行ってくればいいよ~」
「かたじけない!」



てなことで、

   夜 9 時 過 ぎ 

   聖 地 へ 

   マ イ カ 狙い に





道中、海沿いから見える地平線には、



   お び た だ し い 数 の 漁 船


が見えた。


明るっ!!
「なんじゃあの数は・・・」
「もしかして、あっちが明るすぎて、こっちには寄ってこないんじゃ?」
「かもしれんなー・・・」



   現 地 到 着 


そこは、ヘッドライトがいらないくらい外海からの灯りで明るかった


「な~んか・・・釣れる気が・・・せんな・・・」
「う~~~ん・・・」



とりあえず、釣り開始


しばし様子を見てると、やたらとウキが流されるのが早い!




     流 れ 早 っ !!でも潮が動いてるってことは・・・
      期 待 で き る か も ーーー !!!










   気  の  せ  い  だ  っ  た  ・ ・ ・




しばらくすると、

秋吉のウキがなんだか怪しげな動きをしている。

「なんか怪しいなー」
「おぉ? 今入ったぞ! 釣れてるんで?」
「? ? ?
   なんかビクビクってなったな、上げてみるか」


「どうや?」
「ちょっと重いような・・・」


あげてみると・・・


「なんでやねん!」


釣れたのは、エサとほぼ同サイズの 小 ア ジ 


「アジをエサにアジって・・・」



一 応 ・・・

   秋吉 小アジ GET!



その後は、ただただウキが流されるのを見ているだけ・・・



その潮(ウキ)の流れも、


最初は 左 か ら 右 へ と 流されていたものが、

今度は、右 か ら 左 へ と流されはじめた。



まるで、、、



   右 か ら 来 た モ ノ ぅを ~ ~
    僕 は ~  左 へ 受 け 流 す ~ ぅ ~ ♪




     っ て !!  

      ム ー デ ィ ー か っ !!!





その もの凄く早い流れ に乗せて思いっっきり外海に流したりもしてみた。



   が、


   無  駄  な  足  掻  き


にすぎなかった。




   ただただ過ぎていく時間・・・

   時折 襲いかかる睡魔・・・

   どんどん下がっていくテンション・・・




日付が変わった頃には、俺達ゃあ すっかり



   ロ  ー  テ  ン  シ  ョ  ン 




「なんか眠いし疲れたわ・・・」
「マジで・・・」
「釣れんと余計に疲れるな・・・」
「もう帰るか・・・」
「そやな・・・」




   終   了


結果は、
TAKA ボウズ
秋吉  小アジ 1
(画像無し)



「こんだけイカ釣れんとキツイなぁ・・・さすがにヘコむな」
「俺等は何しに来てるんや?って感じやなー
  それに、ここはもう〝聖地〟じゃねーな」

「いやいやいや、あくまでも、〝秋アオリの聖地〟やでな」
秋「ま、そりゃそうやけど・・・」
「どっちにしろ、マイカの情報が入るまでしばらく様子見やな・・・」
「そやな・・・」



それにしても、、、



     ど こ に い る ん だ ー ー ー ー !!

      マ イ カ H a a a a n ! ! !


てな感じですね・・・。
いつになったら釣れるのやら・・・。
  1. 2007/07/05(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

